大塚商会、経営層を含む全社員 約8,600人がAVILENのChatGPTビジネス研修を受講
〜 全社員の生成AI活用スキルを一律で向上し、全社規模での業務効率化を加速 〜
▼eラーニング 話題のコース(AIなど最新技術を学習) | 大塚商会の人材育成支援サービ▼
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/education/elearningaspservice/popular-courses/?obid=mp;ele_2309_chatgpt
◆背景・課題
大塚商会はAVILENと2023年7月に資本業務提携を締結。中堅・中小企業のDXおよびAI活用の推進をはじめとするビジネスシナジーの創出に向けて、多角的な取り組みを行っています。
中堅・中小企業のAI活用を推進する上で、大塚商会は中・長期経営方針の中でAIについて積極的な活用をしていくと掲げ、その取り組みの一環としてAVILENのビルドアップパッケージ(DX/AI組織開発・人材育成サービス)を活用したAI人材の育成を積極的に行ってきました。
人材育成の成果として、日本ディープラーニング協会(JDLA)のG検定・E資格を2023年5月時点で726名の社員が保有するなど、一部の社員がビジネスにおける、AI活用の高度な知識を有している一方で、全社的なAI活用リテラシー向上に取り組めていない点が課題のひとつでした。
◆取り組み内容・成果
①全社規模の研修実施を円滑化
ChatGPTビジネス研修の学習コンテンツを大塚商会独自のLMS(ラーニングマネジメントシステム)に搭載し、業務で生成AIを活用する対象社員は全体の8割にのぼり、該当者については全員受講完了。残りの社員も自己学習を目的として受講予定
②生成AIに関する研修機会を全社一律に提供
生成AIおよびChatGPT活用の基礎知識を全社一律で習得することで、業務効率化の促進に貢献
③習熟度の把握と定着促進
学習後の習熟度合いを定量的に測定するテストを独自に作成。合格基準を設定することで、理解度の向上および知識の定着を促進
◆今後の展望
大塚商会は、アライアンスによる取り組みの一環として、ChatGPTビジネス研修をはじめとするAVILENの「ビルドアップパッケージ」および、ChatGPT活用プラットフォームの「ChatMee(SaaS)」等を中堅・中小企業に代理店として販売・提供しています。
今回の研修を通じて得られた、商材の深い理解および生成AI活用スキルの向上により、AVILENのソリューションをはじめとする、大塚商会のAIビジネスのさらなる販売促進に寄与する見込みです。
◆ChatGPTビジネス研修について
ChatGPTビジネス研修は、ChatGPTを活用した業務効率化を体験しながら学べるICT教材です。(第20回日本e-Learning大賞「生成AI特別部門賞」を受賞 ※1)
<3つのステップでChatGPT活用の基礎知識を習得>
①ChatGPTの可用性とリスクの理解
②プロンプト体験ワーク
③ChatGPT活用施策の立案ワーク
また、AVILENが開発・提供しているChatGPT活用プラットフォーム「ChatMee」を活用する(オプション)ことで、セキュリティ面の心配をすることなく安全に、ChatGPTを実際に試しながら活用方法を学習できます。
※1|日本e-Learning大賞とは、企業・学校・自治体などにおける、eラーニングを活用したコンテンツ・ サービス・ソリューションの中からとくに優れたものを選出するアワードです。
▼eラーニングアワードフォーラム公式サイトはこちら
https://www.online-learning-forum.jp/
◆大塚商会のChatGPT活用包括的サービス
大塚商会では、ChatGPTに関連した豊富なサービスをご提供しています。ChatGPTの研修から、AI生成モデルを安全に利用できる環境づくりまで大塚商会がサポートします。
▼ChatGPT活用包括的サービス | 大塚商会 (otsuka-shokai.co.jp)
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/ai-iot/chatgpt/
お客様からのお問い合わせ先
株式会社大塚商会
トータルソリューショングループ AIビジネス推進課
e-mail: aisuishin@otsuka-shokai.co.jp
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