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株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
会社概要

美容・化粧品の「SNS売れ」を徹底解剖!プロが教える『バズコスメ300点を徹底分析してわかった 美容×SNSマーケティング 「売れ」の法則』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2023年9月22日に『バズコスメ300点を徹底分析してわかった 美容×SNSマーケティング 「売れ」の法則』(中谷友里・著)を刊行しました。


  • 「SNS売れ」が頻繁に起こる中、美容・化粧品業界でもSNSマーケティング戦略に注目が集まっている


「自社の商品をバズらせたい!」

これは、マーケターであれば誰もが願うことではないでしょうか。
マーケティング市場においてSNSが台頭し、「YouTube」「X(旧:Twitter)」「Instagram」「TikTok」といった各SNSプラットフォームをきっかけにものが売れるのは、今や当たり前の時代です。
SNSユーザーが増加し、多くの人がSNSを通じて情報をやりとりするようになったことで、化粧品業界においてもSNSを用いたマーケティングの重要性が高まっています。

特に2020年以降は、コロナ禍による外出自粛やスマホ時間の増加を受け、多くの化粧品メーカーがSNSを軸にしたデジタルマーケティングを強化し始めました。
SNS上で話題になった商品が店頭やECで売上を伸ばす「SNS売れ」の現象が日常的に見られるようになり、SNS売れした化粧品は「バズコスメ」として、テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられています。

また最近では、SNSでの盛り上がりが一時的なものではなく、1年以上話題になり続け、売れ続けるロングセラー商品もあらわれました。
SNSを起点とした大ヒット商品が生まれたことで、マーケティング担当者の方々の間で「SNSをマーケティングに活かさなければ」という思いが一段と強まっています。


  • 「SNS売れ」の仕組みを理解すれば、マーケティングの悩みを解決できる

しかし、いわゆる「SNS売れ」の実現は簡単ではありません。
SNS施策が重要であることは認識していても、
「いざやってみると期待していたような効果が得られない」
「社内にノウハウを持つ人材がいない」
「どのプラットフォームにいくら投資すればいいのか? 戦略の立て方がわからない」
というように、SNSマーケティングにおいて課題を抱えている企業も少なくないのです。

それでは、SNSを効果的に使い、着実に売上へとつなげるためには一体何をどうしたらよいのでしょうか?
それにはまず、「SNS売れ」の仕組みを理解することが必要です。
理解しないままでいると、「バズれば当たり、バズらなければハズレ」の運任せプランニングに陥ってしまったり、あてずっぽうな予算配分となって結果“無風”に終わってしまったりすることになります。
逆に、きちんと仕組みを理解できていれば、最適な予算配分で戦略的なプランニングをおこなうことができます。

本書では、300を超えるバズコスメ分析から見えてきたことや、分析結果にもとづいたプロモーション設計の事例を公開し、SNSマーケティング戦略を立てるために必要な情報、行動を紹介しています。


  • 運任せに見えるバズコスメの裏には、緻密でロジカルなマーケティング戦略がある


本書の著者は、SNS総フォロワー数575万を超える美容メディアMimiTVの事業責任者を務める中谷友里さん。
社内でも指折りの美容オタクで、その知識やトレンド感度を生かしてチーフプランナーとして美容クライアントへの提案に従事し、その傍ら「ライブ配信」「オンライン発表会」の企画・司会出演や、メイクブラシブランド「mimish」開発責任者も担当されています。

そんな中谷さんは、バズコスメに関する調査分析を2019年から継続しておこなっています。
その結果、過去にバズって売れた商品における話題の広がり方にある法則性を見出し、その法則性をもとに分析データを読み解いていくことで、「SNS売れ」の仕組みが明らかになったのです。

バズコスメの中には、一見、偶然の産物のようなものも多くあります。しかしその裏側には、ある共通する仕組みが存在しているのです。
そして、その仕組みにもとづいたプロモーション設計をおこなうことで、戦略的に「POSを動かす(売上を上げる)こと」が可能になるのです。

本書では、分かりやすい図をたくさん交えながら、バズコスメの仕組みや、実際に戦略を立てるために必要なことなどを解説しています。

また、PR戦略やデジタルマーケティングの専門家、ブランドデザイナー、インフルエンサーとの取材を対談記事として収録しているため、マーケティング領域にとどまらず、美容業界を取り巻く環境について幅広い視点で理解を深められる構成となっています。

美容商材の購買行動におけるSNSの影響力が増している一方で、プラットフォームが増え、SNSのトレンドはあっという間に移り変わり、ユーザーのSNS活用方法も多様化しています。SNSマーケティングの難易度がどんどん高まる中、多くの美容ブランドの担当者は頭を悩ませることも多いでしょう。

だからといって既存の施策や発想にとどまって、チャレンジをしないのはあまりにももったいないことです。
SNSを通じてビジネスの現場でユーザーとつながる機会を増やすことで、ブランドとユーザーはより近く、親密な関係性を築くことができるはずです。
ぜひ本書を通して最新のSNSマーケティング戦略を学び、まだまだ可能性のあるSNSをうまく活用して、商品の売れにつなげていきましょう。


  • 書籍概要


【目次】
はじめに
Chapter1:美容×SNSマーケティングの現在地
Chapter2:SNS時代のユーザー分析
Chapter3:バズコスメ分析から紐解く「SNS売れ」の仕組み
Chapter4:分析にもとづいたSNSマーケティング戦略
Q&A~よくいただくご質問~
おわりに

【著者情報】

中谷友里(なかたに・ゆり)
トレンダーズ株式会社 美容SNSメディア「MimiTV」事業責任者・エグゼクティブプランナー。業界でも指折りの美容オタク。美容/コスメ知識やトレンド感度を活かして、美容クライアントのコンサルティング、戦略立案、プロモーションに従事。またライブ配信やオンラインイベントの企画運営、自ら司会出演など活動範囲は多岐にわたる。MimiTVオリジナルメイクブラシブランドmimishの開発責任者も務めている。

【書籍情報】

タイトル:『バズコスメ300点を徹底分析してわかった 美容×SNSマーケティング 「売れ」の法則』
発売日:2023年9月22日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/176ページ
ISBN:978-4-910286-42-6
定価:1650円(税込)

【本書のご購入はこちら】
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URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
伊藤守
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月
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