25周年を迎える『ルナルナ』が、さらなる進化を誓う新ステートメントを発表 “世界でいちばん、あなたのことを知っている。”

~記念企画として、ブランドムックの発売やプレゼントキャンペーンも開始~

株式会社エムティーアイ

 株式会社エムティーアイが提供する、女性の一生に寄り添うウィメンズヘルスケアサービス『ルナルナ』は、2025年11月24日(月)にサービス開始から25周年を迎えます。
 これを機に、より一人ひとりのライフステージに伴走するサービスとして、正しい情報発信や、蓄積されたデータを活用した新たな知見の提案などを通し、女性にとって最も身近で頼りになる“理解者”であり続けたいという思いから、新たなブランドステートメント“世界でいちばん、あなたのことを知っている。”を発表します。20周年を機に取り組んできた挑戦を糧に、さらに社会と協働しながら女性の未来をともに描いていく5年間を目指します。
 また、記念企画として、特設サイトの公開や、『ルナルナ』考案の腹巻きショーツを収めたブランドムックの発売、さらにユーザーを対象としたプレゼントキャンペーンなどを展開します。 

◆『ルナルナ』25周年~“世界でいちばん、あなたのことを知っている。” に込めた想い~

 ルナルナ事業部長 那須理紗からのコメント

 ウィメンズヘルスケアサービス『ルナルナ』は、この度25周年を迎えます。ユーザーの皆さまをはじめ、いつも支えてくださるすべての方へ感謝申し上げます。

 この25年で、女性のライフスタイルや価値観は大きく変わりましたが、『ルナルナ』は、今回掲げた新たなステートメント“世界でいちばん、あなたのことを知っている。”のもと、今後も時代の変化に寄り添いながら、正しい知識や確かなデータをもとに女性たちの“自分らしい選択を支える最も身近な理解者”であり続けたいと考えています。

 女性が自分らしい選択を行うためには、ライフステージに応じた知識や、社会全体の理解、そして適切な解決策へスムーズにアクセスできる環境が欠かせません。だからこそ、『ルナルナ』は健康管理だけではなく、行政や医療機関、研究機関、教育機関、企業など様々なパートナーの皆さまと今まで以上に協働し、社会に対する知識啓発、医療へのアクセス向上、そして蓄積されたビックデータを活用した新しい知見の創出などに取り組んでいきます。

 また、25周年特設サイトもオープンし、今回のステートメントに込めた想いやこれまでのサービスの歩み、ユーザーインタビューなどを掲載していく予定ですのでぜひご覧ください。

ルナルナ 25周年特設サイトはこちら:https://lnln.jp/25th?utm_source=press&utm_medium=referral&utm_content=lunaHP_25th

 ◆20周年からのさらなる進化を目指す『ルナルナ』、これまでの挑戦について

 2000年のサービス開始以来、『ルナルナ』は女性の一生に寄り添うウィメンズヘルスケアサービスとして、生理日管理をはじめとした機能を提供し、20周年を迎えた2020年には「すべての女性に寄り添い、社会の変化を後押しすることで、女性の幸せに貢献する」という新たなミッションを発表しました。

 20周年からの5年間は、生理日管理の枠を超え、「女性が自分らしく生きることをエンパワメントしてくれるサービス・ブランド」へのアップデートを目指し、女性のカラダとココロについて正しく学ぶ機会を創出する理解浸透プロジェクト「FEMCATION(フェムケーション)※1」を開始。意識調査の発表や、企業・教育機関などと連携した啓発活動を実施しています。また、オンライン診療と低用量ピルの処方を受けられるプラットフォームサービス『ルナルナ おくすり便』や、アプリ内で活用できるお薬手帳機能の提供など、新たな医療体験を目指した取り組みにも注力するほか、初潮前からのサポートが可能な小中学生向けの「ジュニアモード」と、更年期症状に寄り添う「エイジングモード」の機能を追加し、より幅広いライフステージの健康をサポートできるようになりました。さらに、複数の地方自治体と連携協定を結び、より精度の高い排卵日予測などを提供する月額有料コース「プレミアムコース」を期間限定で無償提供するなど、新たな妊活支援やプレコンセプションケアの浸透にも挑戦しています。

 今後も積極的に社会と連携し、より多くの女性が自分のカラダと向き合えるようサポートします。今と未来の自分を大切にできる選択を支えながら、これからの5年間も女性の人生に寄り添い、ともに未来を描いていきます。

 

◆四半世紀の感謝をカタチに――ブランドムック発売&プレゼントキャンペーン始動!

 今回の25周年を記念した、ブランドムック「LunaLuna ルナルナが本気で考えた 一年中使えるぽかぽか腹巻きショーツBOOK」が、11月25日(火)より宝島社から発売されます。

 生地の素材や手触り、締め付け感など細部までこだわった“はくだけで安心できるショーツ”を考案したほか、付属のブックレット「未来のカラダケア」では、女性ホルモンやカラダの変化との付き合い方など、知っておきたい基礎知識が満載です。女性のカラダに関する大切な情報を厳選して掲載しているため、常に手元に置いておきたいお守りのようなアイテムとしてショーツとあわせてぜひ手に取ってください。

 

★ブランドムックの予約および詳細はこちら:https://tkj.jp/book/?cd=TD073358&p_bm=.....

 さらに、11月21日(金)11:00より、25周年にちなみ、25名のユーザーに本ブランドムックをプレゼントするキャンペーンを開始します。ご応募、お待ちしております!

≪キャンペーン応募方法≫※『ルナルナ』アプリの場合

① 『ルナルナ』アプリを開いてホームのお知らせをタップ

② 【25周年ありがとうキャンペーン】のお知らせをタップ

③ 応募フォームにお届け先など必要事項を記入して応募!

※姉妹サービス『ルナルナ ベビー』『ルナルナ 体温ノート』『ルナルナ おくすり便』からでも応募可能です。

 また、エムティーアイ公式noteにて、生理にまつわる世の中の価値観や女性の生き方の変化を25年のサービス変遷とともに振り返る全5回の連載企画も開始しますので、ぜひご一読ください。

 連載第1回noteはこちらから:https://note.com/mtiltd/n/n5ef150c6de3b

 『ルナルナ』は今後も、サービス提供を通じて女性のライフステージ全体に寄り添い、あらゆる女性たちが、より生きやすく、暮らしやすく、働きやすい社会の実現の一助となることを目指して進化を続けていきます。

  

 ★『ルナルナ』について:https://lnln.jp/ 

生理日管理をはじめ、初潮前後の心身のサポートから、妊活・妊娠・出産・更年期、ピル服薬や医療機関の受診支援※2まで、すべての女性の一生に寄り添うウィメンズヘルスケアサービス。アプリの累計ダウンロード数は2,200万以上(2025年6月時点)で、蓄積されたビッグデータを用いて、独自の予測アルゴリズムを確立し、より精度の高い排卵日予測も可能※3です。

また、女性のカラダとココロの理解浸透プロジェクト「FEMCATION」を通して学びの場を創出するなど、社会全体で寄り添いあえる環境づくりに取り組んでいます。近年は自治体と連携し、『ルナルナ』のプレミアムコースを活用したプレコンセプションケアの推進と、妊活支援に注力しています。

※1 「FEMCATION」は、FEMALE(女性)とEDUCATION(教育)を掛け合わせた造語です。

※2 医療機関の受診サポート『ルナルナ メディコ』・『ルナルナ オンライン診療』 https://sp.lnln.jp/brand/services/for_doctor

ピルのオンライン診療『ルナルナ おくすり便』 https://okusuri.lnln.jp/s/lp/lunaapp_okusuri_lp/okusuri_main/index.html

※3 排卵日予測に係るニュースリリース:https://www.mti.co.jp/?p=22438

※ 『ルナルナ』「FEMCATION」は株式会社エムティーアイの登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社エムティーアイ

63フォロワー

RSS
URL
http://www.mti.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ(35階)
電話番号
03-5333-6755
代表者名
前多俊宏
上場
東証プライム
資本金
52億1800万円
設立
1996年08月