ファミリーマート社員616人がひいき目なしで選ぶ!「正直どこよりも圧勝だと思う焼き菓子」が決定 「ファミマル秘ランキング」第8弾「焼き菓子」篇が公開

おいしさを追求したアレンジレシピ「ファミマルの焼き焼き菓子」も発表!

株式会社ファミリーマート

     株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」の商品をファミマ社員が熱く紹介する「ファミマル秘ランキング」の第8弾を公開しました。
 第8弾は、お手頃価格で贅沢な味わいを堪能できる「ファミマル」の焼き菓子です。社員が厳選するおすすめ商品を、熱烈な偏愛コメントとともに紹介しています。
 また、そのまま食べてもおいしい焼き菓子をトースターでさらに焼いて幸せになれる「焼き焼き菓子」の公式アレンジレシピも公開いたします。

■ファミマル秘ランキングとは

 おむすびやお弁当を始め、お惣菜や飲み物、日用品まで、幅広いラインアップを誇るファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」。そんなバラエティ豊かな商品の中から、社員が仕事抜きで愛してやまない個人的なガチ推し商品を、ランキング形式で紹介しています。偏愛あふれる社員のコメントとともにお楽しみください。

https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimaruhiranking.html

 

■2月のランキング

 「正直、どこよりも圧勝だと思う焼き菓子は?」というアンケートを、おやつのクオリティに厳しいファミマ社員616人に実施。第1位は「贅沢フィナンシェ」に決定しました。こちらはフランス産発酵バターを煮詰めた焦がしバターとスペイン産マルコナ種のアーモンドをローストしたアーモンドパウダーを使用した一品。ロースト感と甘みが味わえるのが特徴です。社員からは「ちょっとしたご褒美どころの話ではない」「人生で最後に食べたいものを挙げてと言われれば食い気味で(贅沢フィナンシェと)即答です」という熱狂的な声が挙がる結果となりました。それぞれの商品への愛があふれるコメントにもぜひご注目ください。

<第1位>

【商品名】贅沢フィナンシェ 

【価格】167円(税込180円)

【発売地域】全国 

【内容】フランス産発酵バターを煮詰めた焦がしバターとスペイン産マルコナ種のローストアーモンドパウダーを使用。香ばしさと甘みが味わえるフィナンシェです。

  【ファミマ社員のコメント】

今まで食べたフィナンシェの中でぶっちぎりで美味しかったです!

プレミアムというのも納得の品でした。通常のフィナンシェも大好きでよく食べていますが、「あんまり変わらないんでしょ?」と無意識に考えていて、超えることはないだろうというイメージを一口で覆した味わいに感服しました。恐らく私だけじゃないはずだと思います。

  (20代 オペレーション本部(関東))

  

<第2位>


【商品名】こだわりのフィナンシェ

  【価格】130円(税込140円)

  【発売地域】全国

  【内容】フランス産発酵バターのコクとアーモンドの香ばしさが味わえるフィナンシェです。

  【ファミマ社員のコメント】

  まず、手に取りやすい価格。ありがたい。色々気にせず食べたい。毎日食べたい。開けた瞬間に感じるバターの芳香が鼻をくすぐります。周りはカリッと、中はしっとり。ポロポロこぼれないのも高得点!口に入れた瞬間広がるおいしさ、優勝です。食後のデザートにはもちろん、小腹がすいた時の救世主。

  (40代  デジタル・金融事業本部)

   

<第3位>



【商品名】こだわりのしっとりバウムクーヘン

【価格】165円(税込178円)

【発売地域】全国

【内容】フランス産発酵バターが香る、しっとり食感に仕上げたバウムクーヘンです。

 【ファミマ社員のコメント】

  バウムクーヘン好きの私が絶賛するのがバウムクーヘン。これまで1位のバウムクーヘンは専門店のバウムクーヘンでした。しっとり熟成されたバウムクーヘンに勝てるのかと疑問視していましたが、食べてビックリ。しっかりとした香りで食欲を引き立て、食べ進めるとしっとりとした生地から溢れるバターを感じます。紅茶にあうバウムクーヘンだと思います。ホンマに美味しいので食べていない方にぜひオススメしたい商品です。

  (20代  オペレーション本部 (関東))

  

 <第4位>


【商品名】濃厚チョコパウンド

  【価格】167円(税込180円)

  【発売地域】全国

  【内容】チョコをたっぷり使用した、濃厚なチョコの味わいが楽しめるパウンドケーキです。

  【ファミマ社員のコメント】

   控えめに言って神です。濃厚なチョコの味はもちろんですが、しっかりボリュームがあるのが嬉しいポイントで、味も量も大満足です。嬉しいときはもちろん(ご褒美)、辛いときや悲しいときにも食べて(ヤケ食い)、心の健康を保っています。濃厚チョコパウンドのカロリーは心の健康を保つうえでの固定費みたいなものなので、他の食べ物を調整しています。(20代  法務部)

  

<第5位>


【商品名】発酵バター香る贅沢バウムクーヘン

【価格】202円(税込218円)

【発売地域】全国

【内容】フランス産発酵バターと北海道産生クリームを使用した、しっとり生地の贅沢な味わいのバウムクーヘンです。

  【ファミマ社員のコメント】

しっとりとした食感ながら、ひと口かじるとホロリとほぐれて発酵バターの香りがひろがります!!仕事の合間の糖分補給には必ずこれ。カフェラテと一緒にいただくとホッとします。

  (40代  第3運営部 第3グループ)

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※店舗によって取扱いのない場合がございます。

※一部地域では価格が異なります。


【調査概要】

・調査期間:2024年1月15日~1月17日

・調査対象:ファミリーマート社員

・有効回答数:616

・調査方法:Googleフォームを活用したアンケート調査


■おいしさの限界突破を目指した公式アレンジレシピ企画「焼き焼き菓子」を公開

 ランキング公開に伴い、そのまま食べてもおいしい焼き菓子では飽き足らず、さらに高みを目指して生まれた公式アレンジ企画「焼き焼き菓子」のレシピもファミマル秘ランキングページ内に公開。バターやチーズをトッピングし、トースターでカリッと焼き上げるだけで、満足感が跳ね上がります。

 一度食べるとやみつきになり、そのままでは物足りなくなってしまう恐れがございます。用法・用量を守って正しく、おいしくお召し上がりください。


▼ファミマル秘ランキング

https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimaruhiranking.html


■もちろんそのままでも美味しい!素材や製法にこだわった開発秘話も

 今回ランキングで1位となった「贅沢フィナンシェ」は、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の中でも素材や製法にとことんこだわった「ファミマルPREMIUM」シリーズの商品です。社員の圧倒的な支持を集めるおいしさの理由としては、「原料のこだわり」があります。“アーモンドの女王”と呼ばれている「スペイン産マルコナ種のアーモンド」を使用し、甘みが最大限に味わえるようにローストして使用しています。また、フランスのオーベルニュ地方に位置するCandia社で製造された芳醇な香りが特長の発酵バターを自社で炊き上げることで、コク深い味わいを実現しました。また、バターはスタンダードラインの「こだわりのフィナンシェ」よりも濃厚で贅沢な風味を楽しめるように仕上げています。


 他にも、5位を獲得した「発酵バター香る贅沢バウムクーヘン」のこだわりも、担当者による開発秘話として公開中です。さまざまな専門店等、市場調査を行ない、徹底的に分析することでたどりついた「上質なおいしさ」の秘密を、ぜひご確認ください。

https://www.family.co.jp/familymart-stories/interview/interview16.html



◆商品担当

FF・スイーツ部 パン・半生菓子グループ

松本 有沙   

焦がしバター製造工程焦がしバター製造工程

焼き上がり焼き上がり

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


<参考情報・ファミマルについて> 

■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」

  ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い

 

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと

・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと

・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと

・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)


■ファミマルのコンセプト

 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

158フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月