【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は6割弱、2019年調査より増加。家で作るよりお惣菜を買うことが多いおかずは「揚げ物」が惣菜購入者の6割弱、「漬物」「焼き物」が各2割強
<< TOPICS >>
【調査結果詳細】https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601
おかずとしてのお惣菜購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が惣菜購入者の65.8%、「味付け・調味料」が42.8%、「食材の種類」「賞味期限・消費期限」が各3割強です。
<< 回答者のコメント >>
お惣菜の利用について、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて変化したこと(全4,597件)
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■おかずとしてのお惣菜を週1回以上購入する人は6割弱、2019年調査より増加。購入場所は「スーパー」が惣菜購入者の9割強、「コンビニエンスストア」が約35% ■家で作るよりお惣菜を買うことが多いおかずは、「揚げ物」が惣菜購入者の6割弱、「漬物」「焼き物」が各2割強 |
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『お惣菜』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,066件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601- お惣菜の購入頻度
- お惣菜を食べるタイミング
- お惣菜の購入場所
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601
- お惣菜の購入場面、購入時の重視点
おかずとしてのお惣菜購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が惣菜購入者の65.8%、「味付け・調味料」が42.8%、「食材の種類」「賞味期限・消費期限」が各3割強です。
- お惣菜を買うことが多いおかず
<< 回答者のコメント >>
お惣菜の利用について、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて変化したこと(全4,597件)
- 価格は上がったイメージ。購入頻度はあまり変わらない。(男性29歳)
- 今までスーパーやお弁当屋の惣菜が主だったけど、コロナになってから、ラーメン屋、居酒屋、レストランなどの飲食店のテイクアウトを利用するようになった。(男性37歳)
- 食事の献立をしっかりと考える時間が無くなり、スーパーに行っても早く購入し、お店を出るようになり、手早くおかずになるものを物色するようになりました。ですから、購入頻度は多くなりました。(男性39歳)
- むき出しで売られているものは買わなくなった。(男性43歳)
- ひいきの飲食店に行きづらくなったので、テイクアウトを注文して外食気分&応援をした(イタリアン)。(男性52歳)
- 仕事が在宅勤務が増えたので調理することが増え、出来合いのものを買うことはやや少なくなった。(女性28歳)
- コロナ感染拡大前は、会社の近くのコンビニで買うことが多かったですが、コロナ感染拡大後は在宅勤務が増えたこともあり、近所のスーパーで買う機会が増えました。(女性35歳)
- 収入の減少が心配なので、やむを得ない時以外買わなくなった。(女性36歳)
- 自分でトングを使うシステムの店では、購入しなくなった。外食しないかわりに、少し高価なお弁当やお寿司を買うことが増えた。(女性48歳)
- デパ地下での購入頻度が減った。徒歩で行ける近くのスーパーでの購入頻度が多くなった。(女性72歳)
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28601 ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911 |
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード