【LINEリサーチ】女子高校生が2025年に流行しそうだと思う言葉の上位は「エッホエッホ」「〇〇界隈」「ビジュイイじゃん」に

LINEリサーチ、全国の女子高校生を対象に流行語に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、今年(2025年)流行りそうだと思う言葉や、今年は使わなさそうだと思う昨年の流行語など、高校生の流行語事情を調査しました。今回は女子高校生の結果をご紹介します。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます
https://lin.ee/2AqTGOT/bvbv/pr
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1. 女子高校生が選ぶ流行語は「エッホエッホ」がTOP!2位以降は僅差で「〇〇界隈」「ビジュイイじゃん」

女子高校生に今年一番流行しそうな言葉について、自由記述形式で回答してもらいました(2025年4月時点)。

1位となったのは「エッホエッホ」で1割強でした。オランダの写真家が撮影したフクロウの赤ちゃんが、「エッホエッホ」と走る姿をおさめた写真がSNSで拡散され、インフルエンサーにより広まったことがきっかけとなっているようです。

2位以降は「〇〇界隈」「ビジュイイじゃん」「メロい」が続きます。「〇〇界隈」は、特定の趣味や関心を持つ人々の集まりを示す言葉として定着してきており、オタク文化や推し活とともに認知も広がっているようです。

「ビジュイイじゃん(今日ビジュイイじゃんも含む)」は、ボーイズグループ「M!LK」の楽曲『イイじゃん』の歌詞が元になった言葉で、SNSの投稿内容を褒めるときに使われることも多く、女子高校生の間でコミュニケーションに使われているようです。

「メロい」は、もともとアイドルやキャラクターなどに心を奪われた状態を指す言葉でしたが、現在ではSNSを中心に幅広く使われており、かわいいものや感動するものに対して使うケースも多いようです。

昨年(2024年)の調査(※1)で、女子高校生の間で流行りそうといわれていた「それガーチャー!ほんまゴメンやで」「それな」「猫ミーム」などは、今年はすべてランキング外となっており、トレンドの移り変わりがみられました。

※1 高校生が2024年に流行りそうだと思う流行語TOPは「それガーチャー!ほんまゴメンやで」(2024年5月23日公開)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/44876237.html#1

2. 今年もう使わなさそうな昨年の流行語1位は「おったまgetdown」

女子高校生に、昨年(2024年)「流行しそう/流行した」と話題になった言葉を中心に、今年(2025年)は使わなさそうだと思う言葉を聞きました。

1位となったのは「おったまgetdown」で、インフルエンサーが「おったまげた」という意味で使用したことがきっかけに流行りました。

2位は同名のアニメ作品がきっかけとなった「しかのこのこのここしたんたん」、3位は2024年放送のテレビドラマ「不適切にもほどがある!」を省略した言葉「ふてほど」でした。

4位以降は、「無課金おじさん」「それガーチャー!ほんまゴメンやで」「まじまじまじんがー」「猫ミーム」が続いています。

また、「それガーチャー!ほんまゴメンやで」は、昨年の調査で女子高校生が選ぶ"流行りそうな言葉"の1位となっていましたが、今年は"使わなさそうな言葉"で5位に入り、6割台半ばの高い割合でした。

また、昨年2位だった「それな」は5%台で、使われなさそうな言葉の上位ではないようです。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2025年4月10日~2025年4月14日
有効回収数:949サンプル
集計対象:有効回収数の中から抽出した、女子高生483サンプル

※年齢構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が約半数を占め(※2)、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。
また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2 2025年5月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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設立
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