【新聞の折込チラシに関する調査】新聞購読者のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」が6割強。折込チラシがきっかけでお店に行った人はチラシ閲覧者の7割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『新聞の折込チラシ』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,213件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
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【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)【設問数】 7~9問(自由回答の設問1問含む)
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター 【回答者数】10,213名
【調査時期】2022年5月1日~5月5日
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28611
- 折込チラシの閲覧頻度
閲覧頻度は女性や高年代層で高く、女性60~70代では「ほぼ毎日見る」が各70%台です。10・20代では「たまに見る程度」が4割弱、「ほとんど見ない」が2割強となっています。
- 内容をよく読む折込チラシ
「スーパー」「デパート」「ドラッグストア・薬局」「衣料品、衣料小物」は女性、「家電・AV機器」は男性高年代層で高くなっています。女性30~40代では「ファストフード」、高年代層では「旅行・観光」が高くなっています。
- 折込チラシを見た時の行動
「チラシを後で見るために保管しておく」「チラシについているクーポンや割引券を利用する」は女性、「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」は若年層で高くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28611
- ここ2~3年での折込チラシを見る頻度の変化
- 電子チラシの利用経験
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- 折込チラシの代わりとしている情報収集方法(全4,219件)
・ネットでいろいろ調べる。あとは地域のフリーペーパー。(男性36歳)
・ツィッターでキャンペーン情報を集めることがある。(男性39歳)
・インターネットの電子チラシを前日に見て、次の日の予定に反映する。(男性41歳)
・スマホで見る。テレビのコマーシャルを見る。ダイレクトメールで見る。(男性75歳)
・ウェブチラシやスーパーのLINEお友達登録で情報を得ている。(女性29歳)
・チラシの代わりならShufooというアプリにて情報を得ている。地域入力したら近所のスーパーや近所のホームセンターなど出てくるから。チラシのほうが買いたいものを丸つけたり書き込めるのでチラシ利用の方が多いが、出先ならShufooアプリが見やすくていい。(女性37歳)
・Instagram、Twitter、お店に張り出された告知広告。(女性39歳)
・地元のチラシを見る事は出来るが折込チラシのように新聞と一緒に入ってくることが無いと自分からはほとんど見ない。(女性44歳)
・携帯等での情報収集やスーパー等に置いてある無料冊子などで情報を得ています。(女性50歳)
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28611 ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911 |
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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