ペンギンの赤ちゃんラッシュ!ジェンツーペンギンの赤ちゃんが3羽誕生しました!

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、2026年11月2日(月)、3日(火)、4日(水)に、ジェンツーペンギンの赤ちゃんが3羽誕生しました。

ジェンツーペンギンは、泳ぐスピードがとても速く、仲間同士のコミュニケーションとしてお辞儀をする行動が特徴的なペンギンです。今回誕生した3羽に加え、さらに2つの有精卵があり、順調にいけば合計5羽の赤ちゃんが誕生する見込みです。 

今回誕生した赤ちゃんは、展示場のゲストの皆さまからは見えないバックヤードのスペースにて、親鳥のもと自然育雛で暮らしています。子育ての様子を皆さまにもご覧いただけるよう、2026年11月5日(木)より海獣館2階の展示場前にモニターを設置し、親子の姿をリアルタイムでお届けします。

※赤ちゃんは親鳥のおなかの下で過ごしているため、姿が見えづらい場合がございます。

【誕生したジェンツーペンギンについて】

〈1羽目〉

 ■孵化日 :2026年11月2日(月)

 ■孵化体重:93.0g

〈2羽目〉

 ■孵化日 :2026年11月3日(火)

 ■孵化体重:85.0g

〈3羽目〉

 ■孵化日 :2026年11月4日(水)

 ■孵化体重:90.0g

【これからも赤ちゃんラッシュ!】

パーク内では、さまざまな種類のペンギンの赤ちゃんが続々と仲間入りしています。 

・オウサマペンギン(2羽):海獣館2階にて元気に公開中!

・キタイワトビペンギン(1羽):2026年10月末に誕生した赤ちゃんを公開中ですが、ほどなく 

 親もと(非公開エリア)へ帰る予定のためご覧いただけるのは今だけです。

・アデリーペンギン・ヒゲペンギン:現在産卵が始まっており、順調にいけば11月下旬ごろから誕生

 予定です。

・さらに今冬も…:1月下旬ごろにはオウサマペンギンの新たないのちの誕生も期待されています。

▼「世界最多10種470羽のペンギンワールド」特設サイトはこちら

https://www.aws-s.com/penguin-world/

【ジェンツーペンギンについて】

■分類 :ペンギン目 ペンギン科 

■学名 :Pygoscelis papua

■英名 :Gentoo penguin 

■生息地:南極大陸周辺 

■食性 :オキアミなどの甲殻類、魚類、イカなど。アドベンチャーワールドでは主にシシャモなどを与えています

■繁殖 :小山や小高い丘の上に小石や枝などで巣を作り、2個の卵を産み、オス・メス交代で抱卵します。

■体長 :75cm

■体重 :4~6kg

■特徴 :ヘアーバンドをしているような模様が特徴で、好奇心がとても旺盛。泳ぎがとても得意で、仲間同士ではコミュニケーションとしてお辞儀(ディスプレイ)する様子も見られます。ペンギンの中で足が黄色いのはジェンツーペンギンだけです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アワーズ

57フォロワー

RSS
URL
http://www.aws-s.com/
業種
サービス業
本社所在地
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399 株式会社アワーズ アドベンチャーワールド
電話番号
0570-06-4481
代表者名
山本雅史
上場
-
資本金
-
設立
1978年04月