PR TIMES、組織変更および人事異動を発表(2022年9月9日付)
「地域営業本部長」に斉藤秀典、「Tayori事業部長」に竹内一浩、「PR TIMES STORYサービス部長」に遠藤倫生が就任。「カスタマーリレーションズ本部長」に三浦和樹が昇格
左前から(1列目)山口、名越、黒須、斉藤、竹内、遠藤、三浦、吉田、村田(2列目)神谷、宮嵜、伊藤、新岡、鳥居、江口、平野、柳原、牧、金子(3列目)三島、山田(真)、櫻井、杉本、平出、樋口、山田(和)、舛田、片岡、高田、丸花
- 1. 組織変更(2022年9月9日付)
今回、地域営業本部長、Tayori事業部長、PR TIMES STORYサービス部長に新たに参画したメンバーを起用するとともに、20代社員をカスタマーリレーションズ本部長に昇格するなど機会追求の人事異動を行っています。
また、組織変更では、地域営業に特化する部署とPR TIMES STORYのサービス成長にコミットする部署をそれぞれ新設します。部門新設や統合、役割変更を柔軟に実施することで、その時点で事業・組織にとって最適解を追求してまいります。
体制は現時点でのベストですが、組織がこれで完成した訳ではなく、これからも部門新設や統合、役割変更を含めてその時点での最適解を追求して変化し続ける方針は変わりません。引き続き当社ではチーム経営を志向し、成長期待と機会追求の人事を躊躇なく行うとともに、厳格に責任範囲と権限を定めてフラットな組織の堅持とコミットメントを徹底してまいります。
(1)営業本部から地域営業に特化するチームを別部門として切り出し、「地域営業本部」を新設します。
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業数が6万9000社(2022年5月末時点)に上る一方で、昨年1年間(2021年3月~2022年2月)の利用企業においては62.8%を東京都所在企業が占めます。この東京一極集中の利用状況から、地方地域に「PR TIMES」をよりご活用いただくために、地域事業者へのご利用サポートに力を入れてまいります。「PR TIMES」が日本における社会的な情報インフラを目指す中で、地方地域の事業者にその利活用をダイレクトなサポートや施策を通じて実現してまいります。人事異動に伴い、「地域営業本部」内に「セールスリード」を置きます。
(2)PR TIMES STORYのサービス成長にコミットする部門として、「PR TIMES STORYサービス部」を新設します。
2020年5月18日に開始した、事業・サービスの裏側をメディアや生活者に“ストーリー”で届ける広報サービス「PR TIMES STORY」について、発信するお客様や受け手であるメディアや生活者に対するサービス利用価値を高めるため、そのサービスとしての発展を担います。プレスリリースの裏側にある行動者たちのナラティブを発信し、それがストーリーとして楽しまれる状態を、サービス開発と企業サポートを通じて実現してまいります。
(3)パートナービジネス開発室が営業機能を持ち、「セールスリード」を置きます。
当社と外部機関との提携や関係強化に特化するパートナービジネス開発室に「セールスリード」を置き、アライアンスパートナーや官公庁・自治体・外郭団体へ「PR TIMES」をはじめとするサービス利用のサポートを実施いたします。サポートを通じて、パートナーとの関係を一層強化するともに、さらに対象範囲を広げてアライアンスネットワークを築いてまいります。
- 2. 主な人事異動(2022年9月9日付)

氏名 | 新役職 | 現役職 |
三浦 和樹 | カスタマーリレーションズ本部長 兼 カスタマーサポートチームマネージャー |
カスタマーリレーションズ本部長代行 兼 カスタマーサポートチームマネージャー |
斉藤 秀典 | 地域営業本部長 | 2022年7月16日入社 (略歴後述) |
(2) 事業部長・サービス部長

氏名 | 新役職 | 現役職 |
竹内 一浩 | Tayori事業部長 | 2022年8月1日入社 (略歴後述) |
遠藤 倫生 | PR TIMES STORYサービス部長 | 2022年7月1日入社 (略歴後述) |
- 3. 組織変更の目的
組織変更は事業成長および業績目標達成に向けた重要な組織施策であり、これまでも抜擢と交代、役割変更を柔軟に行ってきました。組織変更が事業の成長に対してポジティブな効果をもたらすかは未知数です。この成否は経営の責任はもとより、社員一人ひとりの地道な努力、コミットメントへの粘り、そして共に働く仲間やミッションに対する共感と行動によって大きく分かれます。
また今回、新役職に就任もしくは役割を変更する社員がさらに力を発揮するだけでなく、この機会が全社員にとって自身の成長の糧にできることも重要だと考えています。一個人の、そしてその集積として組織全体の能力が高まる変化点となることこそ、私たちの目指す組織変更の姿であり、Valueの1つである「Open and Flat for breakthrough」を体現しうるものだと考えています。
現時点でベストな体制を追求しながらも、組織に完成はなく、今後も部門新設や統合、役割変更を含めて、その時点での最適解を追求して変化し続ける方針は変わりません。現在PR TIMESで働くすべての社員には自らの起案を推奨・歓迎すると共に、引き続き優秀な外部人材の参画を目指し、採用活動を強化していきます。
【組織変更の目的と狙いについて代表より】
代表取締役社長 山口 拓己
- 4. 新組織図(2022年9月9日付)
https://prtimes.jp/a/?f=d112-20220909-3532bd21be129c32084dcf17756c1ee3.pdf
- 5. 新就任メンバーのコメント
斉藤 秀典(地域営業本部長)
私は地方に生まれ育ち、これまでのキャリアを通じて多くの地域企業の方々とお仕事をさせていただいてきました。良いもの(想い、商品、技術、サービス等)は持っているのに、可能性が広がっていかない地域企業が多くいると感じています。
魅力を形にし、情報発信を積み上げていくことで、周囲からの賛同、仲間が集まり、前に進むため勇気と希望になっていく。そんな前向きな行動を全国各地に巻き起こすべく挑戦していきます。
【略歴】
LIFULLグループにて全国各地の不動産事業者の利用拡大、サービス企画に携わる。その後、子会社でデジタルマーケティング、アライアンス、新規事業の責任者として事業推進。2022年9月より現職
竹内 一浩(Tayori事業部長)
自らが行動し、仲間とともに価値を提供し、社会貢献をする。私が実現したい世界を『さらに加速する』、それがまさにPR TIMESのミッションに通ずるところがあります。そう共感し、この度参画いたしました。
日本の労働人口は減少が避けられず、少ないリソースで最大の成果を上げ続けなければいけません。これまでメディアという立場で企業のDX化を応援してきましたが、自らがDXを推進する当事者となってこの問題に取り組みます。行動者が本当に挑戦したいコトに向き合えるような環境をTayoriとともに提供していきます。
【略歴】
リクルートにてメディア広告の営業および商品開発を担当した後、アイティメディアの企画部長として商品開発・提携をリード、同社にて合弁会社アイティクラウドを起案・設立し、取締役副社長として着任。2022年8月より現職
遠藤 倫生(PR TIMES STORYサービス部長)
【略歴】
大学卒業後、高校教諭を経て起業。その後スタートアップの経営を経てPR TIMESに入社。
- 株式会社PR TIMESについて
クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」やクラウド情報整理ツール「Tayori」の運営も行っています。
【株式会社PR TIMES会社概要】
会社名 :株式会社PR TIMES (東証プライム 証券コード:3922)
所在地 :東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
設立 :2005年12月
代表取締役:山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営
- クラウド情報整理ツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
- Webニュースメディア運営、等
URL :https://prtimes.co.jp/
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