「堅あげポテト」発売30周年記念商品が新登場!堅あげポテト応援部×鰹節専門店「にんべん」がコラボした『堅あげポテト 究極のだし味』2023年11月20日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売!
~「堅あげポテト」30周年記念イベントを2023年11月13日(月)開催~
※かつお節粉末にはにんべんの本枯鰹節を100%使用しています。
【開発経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、今年で発売30周年を迎えたロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。
この度、発売30周年を記念して、「堅あげポテト」のファンサイト「堅あげポテト応援部」の部員と、鰹節専門店「にんべん」が監修、松本幸四郎さんがキャッチコピーを考案した共創商品『堅あげポテト 究極のだし味』を発売します。
開発にあたっては、まず応援部員から「堅あげポテト」に合う“だし素材案”を募集。集まった全591件のアイデアの中から3案に絞り込み、応援部員で決選投票を行いました。その結果、「かつおだし×昆布だし×椎茸だしベース」の味に決定。にんべん監修のもと3ヶ月にわたり「究極のだし味」の試作を重ねました。さらに、応援部員とイベント(試作品を試食し、改良の方向性を議論・パッケージデザインのアイデア発表)を実施。応援部員にパッケージデザイン投票をしていただき、味・パッケージが決定。そして、松本幸四郎さんがキャッチコピーを考案して、商品が完成しました。
『堅あげポテト 究極のだし味』は、カルビーとして全国量販店様向けで初となるにんべんの「本枯鰹節」を使用。深みのある旨味が楽しめる「本枯鰹節」の良さが引き立つように、噛むほどに広がるまろやかでやさしい昆布だしと旨味が凝縮された椎茸だしを合わせた、究極の味わいに仕上げました。特に、本格的な味わいを求めるお客様に、おうち時間のお供として楽しんでいただきたい商品です。
【「本枯鰹節」について】
一般的な鰹節に比べて、職人が時間と手間をかけて作っている最高級品です。カビ付けと天日干しを繰り返すことで、深みのある旨味が楽しめます。
【にんべん担当者よりコメント】
「本枯鰹節」特有の芳醇な香りを味わっていただけることと「昆布」「椎茸」との相性(だしの相乗効果)を最大限引き出せる素材を厳選させていただきました。
【堅あげポテト応援部について】
2016年7月に発足した「堅あげポテト」のファンサイトです。全国の「堅あげポテト」ファンで構成しており、約15,000人の部員が所属(2023年10月現在)しています。部員のみなさまには、商品のモニターや商品味名・パッケージに関するアンケート、ワークショップ等にご協力いただいております。詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/
【応援部共創商品について】
「堅あげポテト応援部」では、部員限定企画として、部員の方々と一緒に商品開発に取り組んでおります。今回の「究極のだし味」を含めてこれまで全6商品(「ゆず塩レモン味」、「海老しお味」、「梅かつお味」、「炙り帆立味」、「青じそ明太子味」)を発売してきました。
今後も引き続き、ファンのみなさまと一緒に多様なニーズや期待に添う商品の開発を進めてまいります。
<今回の共創のプロセス>
① 応援部員から味案を募集
② カルビー社員が絞り込んだ案を応援部員で投票し、味のベースを決定
③ にんべん監修のもと、カルビーが試作品を開発
④ 応援部員で試食・パッケージ開発を実施
⑤ 応援部員の投票で味・パッケージデザインを決定
⑥ 松本幸四郎さんがキャッチコピーを考案
【商品概要】
商品名:堅あげポテト 究極のだし味
内容量:60g
価格:オープン(想定価格 税込185円前後)
発売日/販売エリア:
2023年11月20日(月)/全国のコンビニエンスストア
2023年11月27日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「堅あげポテト」開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n45dd17e9ca19
~「堅あげポテト」発売30周年を記念して神田明神にてイベント開催!~
今年の11月で発売30周年を迎える「堅あげポテト」のイベントを開催しました。ゲストに、にんべんの髙津伊兵衛社長と堅あげ応援部部長の松本幸四郎さんをお呼びして、「堅あげポテト」ブランドの商売繁昌を祈願、新商品『堅あげポテト 究極のだし味』のお披露目会、移動式屋台「堅あげ号」壮行会を実施しました。
【「堅あげポテト」を30万名様にサンプリング実施!】
移動式屋台「堅あげ号」を使用し様々なイベントで「堅あげポテト」を配布。年間通して合計30万名様に配布いたします。また、一年を通して30周年を記念した企画を実施してまいります。
30周年特設ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kataage30th/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像