「キリンビール 晴れ風」 飲食店展開開始から約1カ月で年間の展開目標の50%にあたる7,500店への導入を達成
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、4月15日(火)に「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の中びん(500ml)、次世代ビールサーバー「TAPPY(タッピー)」の3Lペットボトルを発売し、飲食店への展開開始から約1カ月で、導入店舗数が年間目標15,000店の50%にあたる7,500店を突破※しました。多くのお客様や飲食店の皆さまに好評をいただいています。
※ 2025年5月13日時点
引き続き、「晴れ風」を通じてお客様へよろこびやつながり、思い出といったビールがもたらす幸せをお届けするとともに、ビールカテゴリーに新しい風を吹かせ、さらなる市場の魅力化・活性化を推進していきます。
■「晴れ風」飲食店拡大の好調要因

① 多くの方に支持される味わい
2024年4月に発売した「晴れ風」は、「キリンラガー」や「一番搾り」に続くキリンの自信作であり、麦芽100%の麦の豊かなうまみと、日本産の希少ホップ「IBUKI」が織りなす爽やかな香りが特長です。「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立させたバランスの良い味わいであり、ビール好きのお客様だけでなく、これまでビールをあまり飲んだことのなかったお客様からも好評をいただいています。
実際に導入いただいた飲食店の皆さまからも、「初めて飲んだというお客様からもおいしいと好評で、多くのお客様にご注文を頂いている」、「料理との相性も良く、店の定番メニューと合わせて楽しんでいただいている」という声をいただいています。
② 「晴れ風ACTION」への共感
「晴れ風」は「晴れ風ACTION」を通じて、これまで多くの方々からの共感を得ています。「晴れ風ACTION」とは、日本の風物詩を守り、そこに集う人々の笑顔を未来につなげる取り組みです。たくさんの飲食店の皆さまに共感をいただいており、一緒に地域を盛り上げていきたいという思いからも「晴れ風」を導入いただいています。特に、「晴れ風 ACTION」の寄付先自治体に店舗を展開されている飲食店の皆さまや、地産地消・地域貢献に積極的に取り組まれている企業の皆さまに、高く評価をいただいています。
➂ 飲食店展開開始タイミングにおける多方面コミュニケーション
飲食店への展開に際し、TVCMや屋外広告、SNSなど多方面でのコミュニケーションを実施しました。TVCMについては飲食店展開開始日の4月15日(火)より放映を開始しています。各出演タレントが海沿いの立ち飲み屋で中びんの「晴れ風」を気持ちよく楽しむ姿が描かれ、SNSでも「早く飲食店で飲んでみたい」などの発話が多く生まれました。
また屋外広告では、東京・大阪を中心に接点を拡大したことで、多くの方に「晴れ風」の飲食店展開が認知され、期待感を持っていただくことができました。
-記-
1.商品名 「キリンビール 晴れ風」
2.発売日 ①500ml中びん ②3Lペットボトル:2025年4月15日(火)
③350ml缶・500ml缶:2024年4月2日(火)
3.発売地域 全国
4.容量/容器 ①500ml中びん ②3Lペットボトル ③350ml缶・500ml缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5%
7.純アルコール量 ①500ml中びん:20g ③350ml缶:14g 500ml缶:20g
8.製造工場 ①キリンビール 取手工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場
②キリンビール 取手工場、横浜工場
③キリンビール 仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、
滋賀工場、岡山工場、福岡工場
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