「充電式EVOLTA」を動力とした電気自動車、自転車が鈴鹿サーキットを疾走!次世代エネルギーカーイベント「2014 Ene-1GP SUZUKA」に今年も協賛
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、2014年8月3日(日)に、鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催される次世代エネルギーカーイベント「2014 Ene-1 GP SUZUKA」(主催:株式会社モビリティランド 鈴鹿サーキット)に、今年もオフィシャルパートナーとして「充電式EVOLTA」、充電器などで協賛します。
▼「充電式EVOLTA」について
http://panasonic.jp/battery/charge/evolta/
▼「2014 Ene-1 GP SUZUKA」について(エントリーもこちらから)
http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/
Ene-1 GPは、モノづくりとエネルギーマネジメントをテーマに、技術の発展・人材育成などモノづくり社会の活性化に寄与することを目的としたイベントで、鈴鹿サーキットでの開催は2011年から今年で4回目となります。参加チームは、パナソニックの単3形「充電式EVOLTA」40本を動力源とした車両で、アップダウンが激しく過酷な鈴鹿サーキット 国際レーシングコースに追加充電なしで挑みます。1周5.807km、高低差40mを誇る鈴鹿サーキットを攻略するためには、高容量を強みとする「充電式EVOLTA」の長もち特性を最大限に引き出し、エネルギーマネジメントすることが重要となります。
従来の電気自動車による「KV-40チャレンジ」に加え、今回から市販の自転車を電動化して参加する「KV-BIKEチャレンジ」も新たに加わり、より参加しやすくなりました。参加チームは全国から募集し、中学生(※1)から参加が可能です。2014年5月26日時点で、両チャレンジ合わせて70台以上がエントリーしており、エントリーは「KV-40チャレンジ」は2014年5月31日まで、「KV-BIKEチャレンジ」は2014年6月30日まで受け付けられています。
※1 中学生の参加は、「KV-40チャレンジ」ではKV-2クラスのみとなります。
<KV-40チャレンジについて>
競技日:2014年8月3日(日)
対象:中学生以上(※1)
競技内容:鈴鹿サーキット 国際レーシングコース1周のタイムアタックを3回行い、3回の合計タイムと走行距離で競う。
クラス:車両重量に合わせて2クラス設定。
(KV-1:車両重量制限なし、KV-2:車両重量35kg以上)
エントリー期間:2014年4月1日(火)~2014年5月31日(土)
<KV-BIKEチャレンジについて>
競技日:2014年8月3日(日)
対象:中学生以上
競技内容:鈴鹿サーキット 国際レーシングコース東コース1周のタイムアタックと、同コースを1時間走行する耐久レースの合計ポイント数で競う。
エントリー期間:2014年4月20日(日)~2014年6月30日(月)
▼「充電式EVOLTA」について
http://panasonic.jp/battery/charge/evolta/
▼「2014 Ene-1 GP SUZUKA」について(エントリーもこちらから)
http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/
▼2013年8月開催の「2013 Ene-1GP SUZUKA」のチャレンジの様子
http://www.youtube.com/watch?v=P4nzC2iTH_g
▼「充電式EVOLTA」について
http://panasonic.jp/battery/charge/evolta/
▼「2014 Ene-1 GP SUZUKA」について(エントリーもこちらから)
http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/
Ene-1 GPは、モノづくりとエネルギーマネジメントをテーマに、技術の発展・人材育成などモノづくり社会の活性化に寄与することを目的としたイベントで、鈴鹿サーキットでの開催は2011年から今年で4回目となります。参加チームは、パナソニックの単3形「充電式EVOLTA」40本を動力源とした車両で、アップダウンが激しく過酷な鈴鹿サーキット 国際レーシングコースに追加充電なしで挑みます。1周5.807km、高低差40mを誇る鈴鹿サーキットを攻略するためには、高容量を強みとする「充電式EVOLTA」の長もち特性を最大限に引き出し、エネルギーマネジメントすることが重要となります。
従来の電気自動車による「KV-40チャレンジ」に加え、今回から市販の自転車を電動化して参加する「KV-BIKEチャレンジ」も新たに加わり、より参加しやすくなりました。参加チームは全国から募集し、中学生(※1)から参加が可能です。2014年5月26日時点で、両チャレンジ合わせて70台以上がエントリーしており、エントリーは「KV-40チャレンジ」は2014年5月31日まで、「KV-BIKEチャレンジ」は2014年6月30日まで受け付けられています。
※1 中学生の参加は、「KV-40チャレンジ」ではKV-2クラスのみとなります。
<KV-40チャレンジについて>
競技日:2014年8月3日(日)
対象:中学生以上(※1)
競技内容:鈴鹿サーキット 国際レーシングコース1周のタイムアタックを3回行い、3回の合計タイムと走行距離で競う。
クラス:車両重量に合わせて2クラス設定。
(KV-1:車両重量制限なし、KV-2:車両重量35kg以上)
エントリー期間:2014年4月1日(火)~2014年5月31日(土)
<KV-BIKEチャレンジについて>
競技日:2014年8月3日(日)
対象:中学生以上
競技内容:鈴鹿サーキット 国際レーシングコース東コース1周のタイムアタックと、同コースを1時間走行する耐久レースの合計ポイント数で競う。
エントリー期間:2014年4月20日(日)~2014年6月30日(月)
▼「充電式EVOLTA」について
http://panasonic.jp/battery/charge/evolta/
▼「2014 Ene-1 GP SUZUKA」について(エントリーもこちらから)
http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/
▼2013年8月開催の「2013 Ene-1GP SUZUKA」のチャレンジの様子
http://www.youtube.com/watch?v=P4nzC2iTH_g
▼次世代エネルギーカーイベント開催のご案内(「2014 Ene-1 GP SUZUKA」公式プレスリリース PDF:435KB)
http://www.mobilityland.co.jp/pressroom/suzuka/2014/05/0502_solarcar.pdf
すべての画像