【LINEヤフー】広告等の法人向けサービスに関する透明性レポートを公開
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、当社のサービス品質向上のために行なっている取り組みや審査実績をまとめた「広告等の法人向けサービスに関する透明性レポート」を本日公開しました。

本レポートは、ユーザーや広告主、パートナー企業に対して、LINEヤフーのサービス品質向上のための取り組みを伝え、安心してサービスを利用いただくことを目的に公開しています。
■広告サービス品質に関する透明性レポート
LINEヤフーでは、ユーザーが安心して利用でき、広告主の効果最大化に貢献するため、出稿される広告の品質の審査を日々行なっています。
Yahoo!広告では、2024年度は約1億9千万件の広告素材(※1)を非承認としました。2023年度と比較した際の非承認数の増加は、検索広告における「ユーザーの意に反する広告の禁止」の掲載基準での非承認の増加が主な要因です。具体的にはリンク先サイトのURLを誤って入力している広告が目立ちました。

LINE広告においても、2024年度下半期(※2)は、76,136件の広告素材を非承認としており、2024年度上半期から約3割減少しました。素材の非承認割合としては、約7割がクリエイティブ(主に画像や動画)に起因するものでした。なお、LINE広告とYahoo!広告では、広告素材のカウント対象や算出方法が異なります。

また、LINE広告では、13,000を超えるアプリ(※3)にリーチのできるLINE広告ネットワークへの掲載が可能です。そのため、不適切な内容が掲載面に配信されることを防ぐ「ブランドセーフティ」の取り組みと、ボット等からのアクセスやクリックにより不正に広告費をだまし取る「アドフラウド」の発生を検知・排除する取り組みを行なっています。本レポートでは、その掲載面/トラフィック審査の実績を初めて公開しました。
その他、詳細は以下よりご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/ly/adqualityreport/
※1 LINEヤフーの広告掲載基準や広告入稿規定、広告販売ルールに抵触した広告のタイトルや説明文、画像、リンク先のウェブサイト、キーワードなどの各非承認数を合計した件数で、広告単体の件数ではありません
※2 LINE広告では、2023年度下半期からのレポート公開となるため、今回の各審査結果について年度比較は行っていません
※3 2024年10月時点
■LINE公式アカウントの品質に関する透明性レポート
LINEヤフーでは、LINE公式アカウントの迅速かつ確実に問題のあるコンテンツを検知・除去するため、AIを活用した「システム」や「人の目」によるモニタリングを24時間365日実施しています。
また、当社独自の審査基準を制定し、認証済アカウントの利用を希望するアカウントに対し審査を実施しています。今回、こうした取り組みの実績をまとめた「LINE公式アカウントの品質に関する透明性レポート」を初めて公開します。
モニタリングにおいて違反と判断した場合、アカウントの停止やコンテンツの非表示をおこなっています。2024年度下半期においては、137,813件のアカウントを停止し、27,626件のコンテンツを非表示にしました。

その他、詳細は以下よりご確認ください。
https://www.lycbiz.com/jp/service/ly/quality/oareview/oa-report/
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』というミッションを掲げるLINEヤフーは、広告サービスやLINE公式アカウントなどを通じて、クライアントの事業に貢献するとともに、今後もサービス品質向上に取り組み、安心して利用できるサービスの提供に努めていきます。
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