蔓延防止による感染者の変化について。41.29%が”外出をしないよう意識が強くなった”と回答。
蔓延防止に関する一般調査
”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2022年2月に、日本全国の10~70代の男女を対象に「蔓延防止」に関するインターネットを活用した一般調査を行いました。(有効回答数1257人)
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/
【調査結果】
ℚ.1 蔓延防止で感染者がどう変化すると思いますか。
ℚ.2 蔓延防止についてどう捉えていますか。
ℚ.3 蔓延防止が出た事で意識している事は何ですか。
ℚ.4 過去の蔓延防止時と比べて不要不急の外出に対して意識はどう変化しましたか。
※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。
■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2022年2月期_一般調査
■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2022年2月1日~2022年2月28日
■回答者条件
年代・性別:10代男性,10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生,無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=1257
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
ℚ.1 蔓延防止で感染者がどう変化すると思いますか。
「蔓延防止で感染者がどう変化すると思いますか。」に対し、「大きく減ると思う(9.71%)」「減ると思う(11.46%)」「どちらかというと減ると思う(33.17%)」「変わらないと思う(40.10%)」「どちらかというと増えると思う(5.57%)」と回答。
ℚ.2 蔓延防止についてどう捉えていますか。
「蔓延防止についてどう捉えていますか。」に対し、「賛成(20.92%)」「飲食店だけでは意味がない(28.16%)」「地域毎ではなく日本全国でやるべき(14.64%)」「やる意味がない(25.06%)」「飲食店だけ不公平(9.86%)」「その他(1.35)」と回答。
ℚ.3 蔓延防止が出た事で意識している事は何ですか。
「蔓延防止が出た事で意識している事は何ですか。」に対し、「不要不急の外出(43.04%)」「移動手段(9.23)」「飲食店への出入り(19.49%)」「何も変えない(27.29%)」「その他(0.95%)」と回答。
ℚ.4 過去の蔓延防止時と比べて不要不急の外出に対して意識はどう変化しましたか。
「過去の蔓延防止時と比べて不要不急の外出に対して意識はどう変化しましたか。」に対し、「外出をしないよう意識が強くなった(41.29%)」「変わらない(45.66%)」「過去より外出しても平気だと思う(13.05%)」と回答。
※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。
■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2022年2月期_一般調査
■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2022年2月1日~2022年2月28日
■回答者条件
年代・性別:10代男性,10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生,無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=1257
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像