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株式会社ナビット
会社概要

甘くて美味しい!焼き菓子を大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


焼き菓子の定義とは?

焼き菓子と聞くと、「ケーキ屋さんに売っている」「手土産に持って行くもの」というイメージをされる方も多いのではないでしょうか。実は、焼いて作ったお菓子を指していますが、焼き菓子に明確な定義はなく、主に小麦粉砂糖・卵を使っていて、常温で販売できるお菓子を指していることが多いようです。
賞味期限が長く、製造日から1か月以上日持ちするお菓子も多いです。
さらに、お菓子1つのサイズも小さめのものが多いため、個包装されて販売されているケースも多く、複数人に配るお土産にもぴったりですよね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「焼き菓子」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2023年11月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • 最も好きな焼き菓子は、「バウムクーヘン」が人気

【調査】
質問:最も好きな焼き菓子は何ですか?(対象:1,000名)

最も好きな焼き菓子については、「バウムクーヘン」が17.8%、「プリン」が17.5%、「クッキー」が16.5%という順になりました。
スーパーなどでも手軽に購入できて、値段も手ごろなお菓子が人気のようですね。


  • 焼き菓子を購入する人は、約9割

【調査】
質問:焼き菓子を購入しますか?(対象:1,000名)

「焼き菓子を購入しますか?」という質問については、「購入する」が88.6%、「購入しない」が11.4%という結果になりました。
購入される方が9割近いですね。


  • 焼き菓子を購入する1番の理由は、「間食・おやつ・デザートとして」が最多

【調査】
質問:焼き菓子を購入する1番の理由は何ですか?(対象:1,000名)

「焼き菓子を購入する1番の理由は何ですか?」という質問については、「間食・おやつ・デザートとして」が43.2%、「焼き菓子が好きだから」が29.9%、「プレゼント・贈り物・配る用として」が12.7%という結果になりました。


  • 焼き菓子を購入する際、最も重視することは「味」が最多

【調査】
質問:焼き菓子を購入する際、最も重要視することは何ですか?(対象:1,000名)

「焼き菓子を購入する際、最も重要視することは何ですか?」という質問については、「」が49.9%、「価格・コスパ」が20.9%、「お店・ブランド・専門店・メーカー名」が4.3%という順になりました。
味を重視されている方が半数近いのですね。


  • 焼き菓子を贈り物で貰うのは、「嬉しい」が9割以上

【調査】
質問:焼き菓子を贈り物として貰うのは嬉しいですか?(対象:1,000名)

「焼き菓子を贈り物として貰うのは嬉しいですか?」という質問については、「嬉しい」が74.0%、「どちらかといえば嬉しい」が23.1%という結果になり、合わせると97.1%の人が嬉しいと感じていることが分かりました。


  • フランス発祥の焼き菓子3選!

焼くことで香ばしさが加わる焼き菓子は、「美食の国」として有名なフランスで生まれたものも少なくありません。
ここで、代表的なフランス発祥の焼き菓子をいくつかご紹介します。


・マカロン
カラフルな色が目を引く、日本でお馴染みになっているマカロンは「マカロン・パリジャン」と呼ばれる種類のマカロンです。
卵白・アーモンドパウダー・砂糖を使った生地を丸く絞って焼き上げ、生地と生地の間にガナッシュやクリームを挟んだお菓子です。


・カヌレ
日本では1990年代にブームとなり、最近また新たなブームとなっている焼き菓子です。正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」で、「カヌレ」には「溝の付いた」という意味があります。
「ボルドー」はワインの生産地として有名なフランスの地名ですね。ワインを製造するために卵白が必要だった時代があったのですが、その時、ワインを作った後に余った卵黄を活用するために生み出されたお菓子だと言われています。


・フィナンシェ
「お金持ち」「金融家」という意味があり、金塊をイメージした形でできた焼き菓子で、アーモンドパウダーや焦がしバターをたっぷりと使った香ばしさが特徴です。
諸説あるようですが、19世紀末の「フランス菓子覚書」によると、金融家が服を汚すことなく食べられるお菓子として生まれたと書かれているようですよ。

あなたが好きな焼き菓子はありましたか?



  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。



  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表



ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up



【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=92502

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月
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