ロッテ『雪見だいくふうキャンペーン』に色んな企業が参戦!「企業の垣根を越え、新しい味の開発を助けてくれました…!」
「永谷園」「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」「味の素冷凍食品」「雪印メグミルク」の4社とコラボした『雪見だいくふう』が誕生!
ロッテおよび参戦企業の担当者より開発秘話をまじえた『雪見だいくふう 企業コラボ発表会』イベントレポート
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、みなさまに「雪見だいふく」をよりおいしくする「開発者」になっていただくキャンペーン『雪見だいくふうキャンペーン』を9月3日(火)より実施しております。「雪見だいふく」に“ひとくふう”加えた「雪見だいふく」の「新しい味」のアイデアを募集する企画となっております。
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、みなさまに「雪見だいふく」をよりおいしくする「開発者」になっていただくキャンペーン『雪見だいくふうキャンペーン』を9月3日(火)より実施しております。「雪見だいふく」に“ひとくふう”加えた「雪見だいふく」の「新しい味」のアイデアを募集する企画となっております。
この度、みなさまへのアイデア募集と並行して、他食品メーカーのご担当者様へ新しい味の開発をお力添えいただけないかとお願いしたところ、株式会社永谷園、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、味の素冷凍食品株式会社、雪印メグミルク株式会社の4社様がお力を貸してくださり、『雪見だいくふう』のコラボが実現しました。
これに伴い、10月30日(水)に、各企業の垣根を越え、コラボ企業の担当者様とともに、開発秘話をまじえた『雪見だいくふう 企業コラボ発表会』を開催いたしました。
株式会社永谷園 営業本部 商品販売戦略部 戦略企画課 三田友理恵氏
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 事業統括本部 スープ食品事業部 森下淳氏
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 国内統括事業部
販売マーケティング部 戦略PRグループ 福原怜子氏
雪印メグミルク株式会社 乳食品事業部 チーズグループ 塚本正樹氏
イベントでは各企業のご担当者様より、企業コラボした『雪見だいくふう』に関連するエピソードをお話しいただきました。
■「雪見だいふく」×永谷園「お茶づけ海苔」 『雪見茶づけ』
あられと海苔が香ばしい和スイーツ
株式会社永谷園 営業本部 商品販売戦略部 戦略企画課 三田友理恵氏
ロッテさんから「お茶づけ海苔」にお湯をかけず、「雪見だいふく」に「お茶づけ海苔」の素をふりかけるだけという食べ方の提案をいただいた際、チャレンジャーな発想に当初は「何を言っているんだろう・・・」と思っておりました。しかし、『雪見茶づけ』を食べてみると、永谷園一同、思わず笑ってしまうくらい美味しかったです。永谷園としても自信を持っておすすめできる新しい味となっております。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「お茶づけ海苔」と「雪見だいふく」の甘じょっぱい味と、何よりあられと「雪見だいふく」のもちもち食感がマッチして新しい味をお楽しみいただけます。
■「雪見だいふく」×ポッカサッポロ「じっくりコトコト こんがりパン コーンポタージュ」 『雪見コンポタ』
リッチ感増し増し?超クリーミーコンポタ
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 事業統括本部 スープ食品事業部 森下淳氏
今回のコラボ商品ですが、パンとアイスを掛け合わせたデザートがあるように、「じっくりコトコト こんがりパン コーンポタージュ」と「雪見だいふく」の親和性が高いため、クリーミーな味わいが増し、新しい味として、おすすめです。また、今回のコラボにて、カップスープは昼に食べることが多いですが、『雪見コンポタ』のように間食に生まれ変わることもできるという新たな発見をすることができました。『雪見コンポタ』のおすすめポイントとして、食べている途中で、もう1個「雪見だいふく」を追加する “追い雪見”という2段階の食べ方も楽しめるので、ぜひお試しいただけたらと思います。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
ポッカサッポロ様から“追い雪見”という食べ方があると提案いただいた時は、あまりにも素敵なワードに驚きました。皆様も是非2段階で味を楽しめる”追い雪見”をお試しください。
■「雪見だいふく」×味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」 『雪見揚げギョーザ』
しょうがと黒コショウがつなぐ新味スイーツ?!
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 国内統括事業部
販売マーケティング部 戦略PRグループ 福原怜子氏
今回の企業コラボにあたり、赤坂で展開する「GYOZA IT.」では“GYOZAゴルゴンゾーラとはちみつがけ”というメニューが人気No.1でギョーザと甘いものが合うという気づきから『雪見揚げギョーザ』の開発に至りました。「ギョーザ」ではなく「しょうがギョーザ」を用いた理由は、はちみつジンジャーという味があるように、甘いものとしょうがが合うことからヒントを得たためです。攻めた組合せながら、「揚げの“パリっと”、おもちの“もちっと”、黒コショウの“ピリッと”」が絶妙です。皆様にもお試しいただきたい遊び心ある一品でおすすめです。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「ギョーザ」と「雪見だいふく」でなにかできないかという抽象的な提案をしてしまったにも関わらず、こんなにも完成度の高い新しい味を開発いただきました。誰でもお手軽に作れるSNS映えもするおすすめの『雪見だいくふう』になっております。
■「雪見だいふく」×雪印メグミルク「とろけるスライス」 『パリパリチーズ雪見』
塩気と食感が絶妙!映えるおつまみ
雪印メグミルク株式会社 乳食品事業部 チーズグループ 塚本正樹氏
今回のコラボは、『雪見だいくふうキャンペーン』に投稿された“雪見だいくふう”の中に、『パリパリチーズ雪見』があったことがきっかけで進んで参りました。「とろけるスライス」をレンジで温めるとパリパリになることは、以前より紹介はしていたのですが、「とろけるスライス」の“しょっぱさ”と「雪見だいふく」の“甘さ”がマッチしていたのが予想以上で驚きました。おやつでもあり、おつまみでもある、パリパリもちもち食感のコントラストが楽しめる新しい味になっております。「とろけるスライス」のこんな盛り付け方があるんだという新たな発見もあり、見た目も映えるおすすめの一品です。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「とろけるスライス」の香ばしさと、「雪見だいふく」のクリーミーさが合わさって、より甘さが引き立つ、まるで“チーズケーキ”のような味わいをお楽しみいただけます。
「雪見だいふく」は、アイスをやわらかなおもちで包み、その丸みを帯びた形状と食感でほのぼのと和ませるだいふくアイスとして昭和56年の販売開始以来、定番のバニラ以外に50種以上の味を展開、「雪見だいふく」のアレンジレシピも多数提案してまいりました。
しかし、「正直そろそろネタが・・・」と悩んでいたところ、インターネットやテレビで、みなさま発信の「雪見だいふく」の様々な“くふう”あるアイデアで盛り上がっているのを発見し、「こんな楽しみ方があったとは!」と驚愕しました。
そこで、正式に、みなさまにお願いがあります。みなさまの“くふう”で「雪見だいふく」を助けてください。「雪見だいふく」に自由に“ひとくふう”を加えて、新しい味の開発をしてください。優秀作品は、2019年12月9日(月)に特設サイト上で公開する「雪見だいくふうアワード」で表彰いたします。さらに、抽選で100名様に、「雪見だいくふうざんまいセット(雪見だいふく10個)」をプレゼントいたします。
2019年9月3日(火)0:00~2019年11月29日(金) 23:59まで
■特典・賞品
特典:優秀作品に選ばれた『雪見だいくふう』は「雪見だいくふうアワード」で表彰。
また、優秀作品に選ばれた新作の一部は、2019年12月開催予定のイベントで試作品として登場。
※「雪見だいくふうアワード」は、2019年12月9日(月)に特設サイト「雪見だいくふう室」内にて公開予定。
賞品: 抽選で100名様に、「雪見だいくふうざんまいセット(雪見だいふく10個)」をプレゼント。
■応募方法
特設WEBサイト「雪見だいくふう室」(https://yukimi-daikufu.jp/)の応募方法部をチェック。
キャンペーンに関するお問い合わせ
雪見だいくふうキャンペーン 事務局
お問合わせ先メールアドレス:info@yukimi-daikufu.jp
※受付期間 2019年9月3日(火)〜2019年12月31日(火) ※土・日・祝日除く 10:00~19:00
※受信は24時間 ※お問い合わせの内容によりましては、ご返事までにお時間を頂戴する場合がございます。
冷たいバニラアイスをふっくらやわらかいおもちで包みました。
アイスでありながらやわらかい食感が味わえ、食べる人に癒しと
小さな幸せを届けます。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
ブラックココアを使用したコク深いアイスを、もちもち食感のふっくら柔らかいおもちで包みました。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
茶葉香るミルクティーアイスと、真ん中に入ったもちもちソースの食感がくせになる雪見だいふくです。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
ご家族でも楽しめるミニサイズの雪見だいふくです。
保存に便利な小分けパックで、いつでもおいしい雪見だいふくが楽しめます。
内容量:270ml(30ml×9個)/発売地区:全国
センターに生チョコレートが入ったバニラアイスを、ふっくらやわらかいおもちで包みました。生チョコレートは、とろける食感に仕上げています。
内容量:243ml(27ml×9個)/発売地区:全国
これに伴い、10月30日(水)に、各企業の垣根を越え、コラボ企業の担当者様とともに、開発秘話をまじえた『雪見だいくふう 企業コラボ発表会』を開催いたしました。
写真左から
株式会社永谷園 営業本部 商品販売戦略部 戦略企画課 三田友理恵氏
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 事業統括本部 スープ食品事業部 森下淳氏
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 国内統括事業部
販売マーケティング部 戦略PRグループ 福原怜子氏
雪印メグミルク株式会社 乳食品事業部 チーズグループ 塚本正樹氏
- 『雪見だいくふう』企業コラボ開発 「雪見だいふくの新しい味が誕生!」
イベントでは各企業のご担当者様より、企業コラボした『雪見だいくふう』に関連するエピソードをお話しいただきました。
■「雪見だいふく」×永谷園「お茶づけ海苔」 『雪見茶づけ』
あられと海苔が香ばしい和スイーツ
株式会社永谷園 営業本部 商品販売戦略部 戦略企画課 三田友理恵氏
ロッテさんから「お茶づけ海苔」にお湯をかけず、「雪見だいふく」に「お茶づけ海苔」の素をふりかけるだけという食べ方の提案をいただいた際、チャレンジャーな発想に当初は「何を言っているんだろう・・・」と思っておりました。しかし、『雪見茶づけ』を食べてみると、永谷園一同、思わず笑ってしまうくらい美味しかったです。永谷園としても自信を持っておすすめできる新しい味となっております。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「お茶づけ海苔」と「雪見だいふく」の甘じょっぱい味と、何よりあられと「雪見だいふく」のもちもち食感がマッチして新しい味をお楽しみいただけます。
■「雪見だいふく」×ポッカサッポロ「じっくりコトコト こんがりパン コーンポタージュ」 『雪見コンポタ』
リッチ感増し増し?超クリーミーコンポタ
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 事業統括本部 スープ食品事業部 森下淳氏
今回のコラボ商品ですが、パンとアイスを掛け合わせたデザートがあるように、「じっくりコトコト こんがりパン コーンポタージュ」と「雪見だいふく」の親和性が高いため、クリーミーな味わいが増し、新しい味として、おすすめです。また、今回のコラボにて、カップスープは昼に食べることが多いですが、『雪見コンポタ』のように間食に生まれ変わることもできるという新たな発見をすることができました。『雪見コンポタ』のおすすめポイントとして、食べている途中で、もう1個「雪見だいふく」を追加する “追い雪見”という2段階の食べ方も楽しめるので、ぜひお試しいただけたらと思います。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
ポッカサッポロ様から“追い雪見”という食べ方があると提案いただいた時は、あまりにも素敵なワードに驚きました。皆様も是非2段階で味を楽しめる”追い雪見”をお試しください。
■「雪見だいふく」×味の素冷凍食品「しょうがギョーザ」 『雪見揚げギョーザ』
しょうがと黒コショウがつなぐ新味スイーツ?!
味の素冷凍食品株式会社 マーケティング本部 国内統括事業部
販売マーケティング部 戦略PRグループ 福原怜子氏
今回の企業コラボにあたり、赤坂で展開する「GYOZA IT.」では“GYOZAゴルゴンゾーラとはちみつがけ”というメニューが人気No.1でギョーザと甘いものが合うという気づきから『雪見揚げギョーザ』の開発に至りました。「ギョーザ」ではなく「しょうがギョーザ」を用いた理由は、はちみつジンジャーという味があるように、甘いものとしょうがが合うことからヒントを得たためです。攻めた組合せながら、「揚げの“パリっと”、おもちの“もちっと”、黒コショウの“ピリッと”」が絶妙です。皆様にもお試しいただきたい遊び心ある一品でおすすめです。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「ギョーザ」と「雪見だいふく」でなにかできないかという抽象的な提案をしてしまったにも関わらず、こんなにも完成度の高い新しい味を開発いただきました。誰でもお手軽に作れるSNS映えもするおすすめの『雪見だいくふう』になっております。
■「雪見だいふく」×雪印メグミルク「とろけるスライス」 『パリパリチーズ雪見』
塩気と食感が絶妙!映えるおつまみ
雪印メグミルク株式会社 乳食品事業部 チーズグループ 塚本正樹氏
今回のコラボは、『雪見だいくふうキャンペーン』に投稿された“雪見だいくふう”の中に、『パリパリチーズ雪見』があったことがきっかけで進んで参りました。「とろけるスライス」をレンジで温めるとパリパリになることは、以前より紹介はしていたのですが、「とろけるスライス」の“しょっぱさ”と「雪見だいふく」の“甘さ”がマッチしていたのが予想以上で驚きました。おやつでもあり、おつまみでもある、パリパリもちもち食感のコントラストが楽しめる新しい味になっております。「とろけるスライス」のこんな盛り付け方があるんだという新たな発見もあり、見た目も映えるおすすめの一品です。
株式会社ロッテ ロッテノベーション本部 雪見だいふくブランドチーム 安藤崇平
「とろけるスライス」の香ばしさと、「雪見だいふく」のクリーミーさが合わさって、より甘さが引き立つ、まるで“チーズケーキ”のような味わいをお楽しみいただけます。
- 雪見だいくふうキャンペーン』概要
「雪見だいふく」は、アイスをやわらかなおもちで包み、その丸みを帯びた形状と食感でほのぼのと和ませるだいふくアイスとして昭和56年の販売開始以来、定番のバニラ以外に50種以上の味を展開、「雪見だいふく」のアレンジレシピも多数提案してまいりました。
しかし、「正直そろそろネタが・・・」と悩んでいたところ、インターネットやテレビで、みなさま発信の「雪見だいふく」の様々な“くふう”あるアイデアで盛り上がっているのを発見し、「こんな楽しみ方があったとは!」と驚愕しました。
そこで、正式に、みなさまにお願いがあります。みなさまの“くふう”で「雪見だいふく」を助けてください。「雪見だいふく」に自由に“ひとくふう”を加えて、新しい味の開発をしてください。優秀作品は、2019年12月9日(月)に特設サイト上で公開する「雪見だいくふうアワード」で表彰いたします。さらに、抽選で100名様に、「雪見だいくふうざんまいセット(雪見だいふく10個)」をプレゼントいたします。
■応募期間
2019年9月3日(火)0:00~2019年11月29日(金) 23:59まで
■特典・賞品
特典:優秀作品に選ばれた『雪見だいくふう』は「雪見だいくふうアワード」で表彰。
また、優秀作品に選ばれた新作の一部は、2019年12月開催予定のイベントで試作品として登場。
※「雪見だいくふうアワード」は、2019年12月9日(月)に特設サイト「雪見だいくふう室」内にて公開予定。
賞品: 抽選で100名様に、「雪見だいくふうざんまいセット(雪見だいふく10個)」をプレゼント。
■応募方法
特設WEBサイト「雪見だいくふう室」(https://yukimi-daikufu.jp/)の応募方法部をチェック。
キャンペーンに関するお問い合わせ
雪見だいくふうキャンペーン 事務局
お問合わせ先メールアドレス:info@yukimi-daikufu.jp
※受付期間 2019年9月3日(火)〜2019年12月31日(火) ※土・日・祝日除く 10:00~19:00
※受信は24時間 ※お問い合わせの内容によりましては、ご返事までにお時間を頂戴する場合がございます。
- 商品概要
■雪見だいふく
冷たいバニラアイスをふっくらやわらかいおもちで包みました。
アイスでありながらやわらかい食感が味わえ、食べる人に癒しと
小さな幸せを届けます。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
■雪見だいふくコクのショコラ
ブラックココアを使用したコク深いアイスを、もちもち食感のふっくら柔らかいおもちで包みました。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
■雪見だいふくもちもちミルクティー ※11/4(月)新発売 【NEW】
茶葉香るミルクティーアイスと、真ん中に入ったもちもちソースの食感がくせになる雪見だいふくです。
内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国
■ミニ雪見だいふく
ご家族でも楽しめるミニサイズの雪見だいふくです。
保存に便利な小分けパックで、いつでもおいしい雪見だいふくが楽しめます。
内容量:270ml(30ml×9個)/発売地区:全国
■雪見だいふくとろける至福生チョコレート
センターに生チョコレートが入ったバニラアイスを、ふっくらやわらかいおもちで包みました。生チョコレートは、とろける食感に仕上げています。
内容量:243ml(27ml×9個)/発売地区:全国
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像