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マイボイスコム株式会社
会社概要

【デリバリーに関する調査】食事のデリバリーサービス利用者は4割。注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を2022年10月1日~5日に実施しました。本調査のデリバリーは、食事のデリバリーを対象としています。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食事のデリバリーサービス利用者は4割。そのうち月1回以上利用する人は2割強。利用場面は、「休日・夕食」が直近1年間利用者の5割強、「休日・昼食」「平日・夕食」が3割前後。「平日・夕食」が増加傾向
■食事のデリバリーサービスの注文方法は、「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後で増加傾向
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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日~10月5日 【回答者数】9,929名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
 
  • デリバリーサービスの利用頻度
食事のデリバリーサービスを利用する人は4割です。月1回以上の利用者は約8%、デリバリーサービス利用者の2割強です。

 
  • デリバリーサービスの利用場面
直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の利用場面は(複数回答)、「休日・夕食」が50.6%、「休日・昼食」が30.7%、「平日・夕食」が29.5%です。過去調査比べて、「平日・夕食」が増加傾向です。
「外出できない・したくないとき」は、10・20代で高くなっています。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
 
 
  • 店舗選定時の情報源
直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の、店舗選定時の情報源は(複数回答)、「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」が32.1%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」「店舗のWebサイト・アプリ」が各26%です。
「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」は過去調査と比べて減少傾向、また若年層で低くなっています。
  
  • デリバリーサービスへの注文方法
直近1年間に食事のデリバリーサービスを利用した人の注文方法は(複数回答)、「各店舗のWebサイト・アプリなど」が42.8%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が37.2%、「店舗に電話」が35.3%です。
過去調査と比べて、「各店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が増加、「店舗に電話」が減少しています。
「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」は若年層で比率が高く、また利用頻度が月1回以上の層でも5~6割みられます。

 
  • 直近1年間に注文したデリバリーサービス
デリバリーサービスのWebサイト・アプリから注文する人が、直近1年間に利用したサイトは(複数回答)、「出前館」が67.3%、「Uber Eats」が37.9%です。いずれも2020年調査と比べて増加しています。
 
 
  • デリバリーサービスの利用意向
今後、食事のデリバリーサービスを利用したい人は5割弱、女性の方が比率が高くなっています。デリバリーサービス利用者では8~9割みられます。月1回以上利用したい人は1割、男性や若年層で高くなっています。
 
 
<< 回答者のコメント >>食事のデリバリーを利用したい場面、利用したくない理由(全5,740件)
  • <利用したい>わざわざ出掛けて外食に行くのが面倒な時に利用したい。車の免許を持っていないので、自宅から距離のある店舗では利用したい。(男性29歳)
  • <利用したい>やる気が出ないときとか、特別なときとか。(男性39歳)
  • <利用したい>食事の用意が面倒な時、いつもと違うものが食べたい時に利用したい。(女性37歳)
  • <利用したい>来客があった時や、コロナに感染して外に出られなくなった時。(女性45歳)
  • <利用したくない>直接買うより高いし、クオリティの低下が不安。(男性24歳)
  • <利用したくない>ひとり暮らしなので、一人分だけデリバリーは使いにくい。(男性59歳)
  • <利用したくない>食事を作るのが面倒な時に利用したいが、配送料を払える余裕がない。(女性27歳)
  • <利用したくない>家が山の上にあり、デリバリーに来てもらうのが申し訳ないので利用したくない。(女性30歳)
 
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
※上記設問の他に「利用しているデリバリーサービスの種類」「サービス利用時の重視点」なども聞いています。
<第7回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26709
<第6回>(2018/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24205

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
中食・宅配ネットサービス
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
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