【デリバリーに関する調査】食事のデリバリーサービス利用者は4割。注文方法は「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を2022年10月1日~5日に実施しました。本調査のデリバリーは、食事のデリバリーを対象としています。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食事のデリバリーサービス利用者は4割。そのうち月1回以上利用する人は2割強。利用場面は、「休日・夕食」が直近1年間利用者の5割強、「休日・昼食」「平日・夕食」が3割前後。「平日・夕食」が増加傾向
■食事のデリバリーサービスの注文方法は、「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後で増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日~10月5日 【回答者数】9,929名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
「外出できない・したくないとき」は、10・20代で高くなっています。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」は過去調査と比べて減少傾向、また若年層で低くなっています。
過去調査と比べて、「各店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が増加、「店舗に電話」が減少しています。
「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」は若年層で比率が高く、また利用頻度が月1回以上の層でも5~6割みられます。
<< 回答者のコメント >>食事のデリバリーを利用したい場面、利用したくない理由(全5,740件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■食事のデリバリーサービス利用者は4割。そのうち月1回以上利用する人は2割強。利用場面は、「休日・夕食」が直近1年間利用者の5割強、「休日・昼食」「平日・夕食」が3割前後。「平日・夕食」が増加傾向
■食事のデリバリーサービスの注文方法は、「店舗のWebサイト・アプリ」「デリバリーのWebサイト・アプリ」が直近1年間利用者の4割前後で増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日~10月5日 【回答者数】9,929名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
- デリバリーサービスの利用頻度
- デリバリーサービスの利用場面
「外出できない・したくないとき」は、10・20代で高くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106
- 店舗選定時の情報源
「ポストに投函されるチラシ、ダイレクトメール」は過去調査と比べて減少傾向、また若年層で低くなっています。
- デリバリーサービスへの注文方法
過去調査と比べて、「各店舗のWebサイト・アプリなど」「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が増加、「店舗に電話」が減少しています。
「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」は若年層で比率が高く、また利用頻度が月1回以上の層でも5~6割みられます。
- 直近1年間に注文したデリバリーサービス
- デリバリーサービスの利用意向
<< 回答者のコメント >>食事のデリバリーを利用したい場面、利用したくない理由(全5,740件)
- <利用したい>わざわざ出掛けて外食に行くのが面倒な時に利用したい。車の免許を持っていないので、自宅から距離のある店舗では利用したい。(男性29歳)
- <利用したい>やる気が出ないときとか、特別なときとか。(男性39歳)
- <利用したい>食事の用意が面倒な時、いつもと違うものが食べたい時に利用したい。(女性37歳)
- <利用したい>来客があった時や、コロナに感染して外に出られなくなった時。(女性45歳)
- <利用したくない>直接買うより高いし、クオリティの低下が不安。(男性24歳)
- <利用したくない>ひとり暮らしなので、一人分だけデリバリーは使いにくい。(男性59歳)
- <利用したくない>食事を作るのが面倒な時に利用したいが、配送料を払える余裕がない。(女性27歳)
- <利用したくない>家が山の上にあり、デリバリーに来てもらうのが申し訳ないので利用したくない。(女性30歳)
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29106 ※上記設問の他に「利用しているデリバリーサービスの種類」「サービス利用時の重視点」なども聞いています。 <第7回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26709 <第6回>(2018/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24205 |
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像