『マイナビウーマン』『マイナビニュース』 、【業界初】ネイティブ広告対応Header Biddingサービス『AdFair(アドフェア)』の提供を開始しました
簡単に自社でWEB広告の運用、広告収益向上及び、ナレッジの蓄積ができるように
PCやスマートフォンの普及により、今では生活には欠かせない存在となったインターネットサービスですが、その市場は引き続き拡大しており、各企業では自社サイトにWEB広告を設置して、収益につなげる動きが活発化しています。
しかしWEB広告の運用経験者やITエンジニアの人材不足から、WEB広告の自社運用で広告収益につなげるノウハウがなく、ナレッジの蓄積もできないという課題があがっています。
近年、収益改善のために多くのメディアでHeader Bidding(※1)が導入されていますが、自社で運用できる範囲に限度があり、PDCAを回してWEB広告単価を最適化するという、海外では当たり前に行われている運用ができない状況にあります。そういった課題を解決すべく、誰でも簡単に自社でWEB広告の運用を行え、自社メディアで広告収益向上及び、ナレッジの蓄積ができる「AdFair」を開発しました。
※1)Header Bidding:従来の入札ルート以外の複数事業者間で公平な単価の広告取引が実施できる仕組み
- 【「AdFair(アドフェア)」の概要】
社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』と、ニュース情報サイト『マイナビニュース』を運営する当社が開発した「AdFair」は、“メディア目線で公平な広告取引を“をコンセプトに開発した広告運用ツールです。運営するメディアへ専用のタグを設置するだけで、従来の入札以外の複数事業者間で公平な単価の広告取引を実施できる仕組みを提供します。
また「AdFair」では、bidderの切り替えはもちろん、広告枠のサイズ変更、タイムアウト値(※2)の変更、アクセス解析ツールへの接続など、WEB広告の運用が初めての人でも活用しやすいフォーマットのため、運用から検証まで自社でPDCAサイクルを回すことができます。さらに、Header Bidding経由でネイティブ広告(※3)の配信が行えるという業界初の機能も備えているため、ネイティブ枠の広告収益改善も可能です。
当社は「AdFair」を提供することで、広告取引単価の適正化を図り、メディアの収益改善と価値向上を目指します。
※2)タイムアウト値:一定時間経過しても応答がない場合に通信を終了する時間の設定
※3)ネイティブ広告:デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す。(一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)より引用)
- 【導入企業「トラベルブック株式会社 執行役員 森康臣氏」のコメント】
収益全体におけるHeder Biddingのカバレッジは、「AdFair」導入前と比較して200%まで向上。また、マイナビ上で動作検証がなされた実装をそのまま活用できるため、配信トラブルが起きにくく、AdFair導入前後でサイト表示速度も1秒前後改善しました。
私自身はツールの優位性以上に、タイムアウト値や遅延ローディングの調整、統一価格ルール最適化など、パブリッシャー同士の深いディスカッションができる点に大きな価値を感じています。
今後も収益最大化の重要なパートナーとして、パブリッシャー目線のソリューションを拡充していただけることを期待しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
コンテンツメディア事業部 コンテンツ戦略統括部新収益推進部運用型広告課
Tel:03-6267-4331 Email:w-adnetwork@mynavi.jp
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Email:koho@mynavi.jp
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