【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査

今年はカレンダー通り「5連休」が3割と最多。外食の予算が前年比400円近く上昇!

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、“ゴールデンウィークの過ごし方”について調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの「5連休」が32.3%と最多、「9連休」は17.2%に。
・ゴールデンウィークにしたいことは、「外食」「自宅で過ごす」「近場の日帰り旅行」がTOP3。「自宅で過ごす」は昨年より減少。
・外食の相手は「家族」が73.3%「友人、知人」が38.8%20代と40代は「友人、知人」が50%を
超え、
他の年代に比べ高め。
・外食の1食1人当たりの予算は6,032円で昨年より400円近く上昇。予算の増減は「増やす」が27%。増やす理由は、「昨年よりも出かけて外食する回数が増えそう」「我慢した分美味しいものを食べたい」

【調査概要】
■調査期間:2023年3月31日(金)~4月2日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

外食予算は6千円台にアップ!この連休は「自由」をかみしめながら外食も増える傾向

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通り5連休になる人が32%と最多。3連休が最も多かった(29%)昨年に比べ、長い休みになりそうです。ゴールデンウィークの過ごし方では昨年もっとも多かった「自宅で過ごす」が減少し「外食」が最多に。外食1人1食あたりの予算も昨年より400円ほど上がり6000円台。また、物価高などの影響で節約志向が強まっているはずですが「予算を減らす予定」の人は昨年とほぼ変わらずの4%にとどまりました。
制限が緩和され、外食回数を増やしたり、新しい食との出会いを楽しみにしている様子が自由回答でも散見され、自由に外食を楽しみたいという思いが調査から見えてきました。
ただし、ゴールデンウィーク中にしたいことの質問で「特にない」との回答が昨年より4%増加して18%になっており、数年続いたコロナ禍の制限から解放されても、いざとなったら何をしたらよいか思い浮かばないという人もいるのかもしれません。そういう時はまずは、身近な「外食」から楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

 

 

 

 

 

 

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会社概要

株式会社ぐるなび

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URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月