【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
今年はカレンダー通り「5連休」が3割と最多。外食の予算が前年比400円近く上昇!
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、“ゴールデンウィークの過ごし方”について調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの「5連休」が32.3%と最多、「9連休」は17.2%に。
・ゴールデンウィークにしたいことは、「外食」「自宅で過ごす」「近場の日帰り旅行」がTOP3。「自宅で過ごす」は昨年より減少。
・外食の相手は「家族」が73.3%「友人、知人」が38.8%。20代と40代は「友人、知人」が50%を
超え、 他の年代に比べ高め。
・外食の1食1人当たりの予算は6,032円で昨年より400円近く上昇。予算の増減は「増やす」が27%。増やす理由は、「昨年よりも出かけて外食する回数が増えそう」「我慢した分美味しいものを食べたい」。
【調査概要】
■調査期間:2023年3月31日(金)~4月2日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
外食予算は6千円台にアップ!この連休は「自由」をかみしめながら外食も増える傾向
制限が緩和され、外食回数を増やしたり、新しい食との出会いを楽しみにしている様子が自由回答でも散見され、自由に外食を楽しみたいという思いが調査から見えてきました。
ただし、ゴールデンウィーク中にしたいことの質問で「特にない」との回答が昨年より4%増加して18%になっており、数年続いたコロナ禍の制限から解放されても、いざとなったら何をしたらよいか思い浮かばないという人もいるのかもしれません。そういう時はまずは、身近な「外食」から楽しんでみてはいかがでしょうか。
・今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの「5連休」が32.3%と最多、「9連休」は17.2%に。
・ゴールデンウィークにしたいことは、「外食」「自宅で過ごす」「近場の日帰り旅行」がTOP3。「自宅で過ごす」は昨年より減少。
・外食の相手は「家族」が73.3%「友人、知人」が38.8%。20代と40代は「友人、知人」が50%を
超え、 他の年代に比べ高め。
・外食の1食1人当たりの予算は6,032円で昨年より400円近く上昇。予算の増減は「増やす」が27%。増やす理由は、「昨年よりも出かけて外食する回数が増えそう」「我慢した分美味しいものを食べたい」。
【調査概要】
■調査期間:2023年3月31日(金)~4月2日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
外食予算は6千円台にアップ!この連休は「自由」をかみしめながら外食も増える傾向
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子
制限が緩和され、外食回数を増やしたり、新しい食との出会いを楽しみにしている様子が自由回答でも散見され、自由に外食を楽しみたいという思いが調査から見えてきました。
ただし、ゴールデンウィーク中にしたいことの質問で「特にない」との回答が昨年より4%増加して18%になっており、数年続いたコロナ禍の制限から解放されても、いざとなったら何をしたらよいか思い浮かばないという人もいるのかもしれません。そういう時はまずは、身近な「外食」から楽しんでみてはいかがでしょうか。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード