【宅配ピザチェーン店に関する調査】直近1年間に利用した人は3割強。利用時の重視点は「味が好み」「価格」が直近1年間利用者の各40%台。2019年調査と比べて「価格」が増加

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2022年11月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割強。そのうち、ネットで注文する人は8割強で増加傾向
■宅配ピザチェーン店利用時の重視点は、「味が好み」「価格」が直近1年間利用者の各40%台、「生地がおいしい」「メニューが豊富」「店が近い」が3割前後。2019年調査と比べて「価格」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年11月1日~11月5日 【回答者数】9,978名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29207
 
  • 宅配ピザチェーン店の利用頻度
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割強です。若年層で高い傾向で、女性10~30代では5割前後となっています。「この1年間では利用していない」は41.7%、過去調査と比べて増加傾向です。

 
  • 宅配ピザの利用場面
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人に、利用場面を聞いたところ(複数回答)、「家族といるとき」が58.1%、「ピザが食べたくなったとき」が48.8%、「家でゆっくり過ごす」「大勢で集まる」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片づけの時間がない・面倒」が2割前後です。
「ひとりのとき」は男性10~30代、「大勢で集まる」は男性70代や女性10・20代で比率が高くなっています。
 
 
  • 宅配ピザをインターネットで注文する理由
直近1年間に宅配ピザチェーン店を利用した人のうち、インターネットで注文する人は8割強です。過去調査と比べて増加しています。
インターネットで注文する理由は(複数回答)、「割引サービスがある」「クーポンが使える」が各40%台で増加傾向です。「割引サービスがある」は男性30代、「電話で注文するのが面倒」は女性や若年層で高くなっています。

※グラフの詳細は【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29207
 
 
  • 宅配ピザチェーン店利用時の重視点
宅配ピザチェーン店利用時の重視点は(複数回答)、「味が好み」「価格」が直近1年間利用者の各40%台、「生地がおいしい」「メニューが豊富」「店が近い」が3割前後です。
2019年調査と比べて、「価格」が増加しています。また過去調査と比べて「ネットやアプリで注文できる」は増加傾向、「手元にチラシがある」は減少傾向です。

※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29207
 
 
  • 最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店
最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」が近1年間利用者の31.8%、「ピザーラ」「ピザハット」が各1割強です。過去調査と比べて「ドミノ・ピザ」が増加傾向、北海道・東北では「ピザハット」が1位となっています。
 
 
<< 回答者のコメント >>宅配ピザチェーン店の不満/利用しない理由(全4,929件)
  • 配達範囲が狭い点。店舗によっては、配達してくれないところがある。(男性25歳)
  • テイクアウトとデリバリーで割引価格が異なるが、お店には駐車場等が少ないためテイクアウトで買いに行くのが難しかったりする。(男性35歳)
  • 一枚のサイズが大きいのでもう少し小さめのサイズを増やして欲しい、サイドメニューも増やして欲しい。(男性41歳)
  • 高い。あまりおいしそうでない。ピザなので栄養バランス悪い。(男性51歳)
  • 遅れる時に連絡がない時がある。遅れることは理解しているので、メールでも電話でも連絡して欲しい。(女性29歳)
  • たまにカットがものすごく不均等なときがあり、雑さを感じることがある。(女性29歳)
  • 人が集まる機会がコロナでなくなったので、ここ数年はパーティで必ず頼んでいたピザを頼まなくなった。少人数家族でも食べやすいサイズが増えたら良いなと思う。(女性35歳)
  • 混んでいる時は、すぐに配達されない。予約できない(配達指定できない)時間帯がある。(女性63歳)
 
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29207
※上記設問の他に「1年以内に利用した宅配ピザ」「コロナ禍による利用頻度の変化」も聞いています。
 
<第4回>(2019/11)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25607
<第3回>(2016/12)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22111

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
  1. プレスリリース >
  2. MyVoice >
  3. 【宅配ピザチェーン店に関する調査】直近1年間に利用した人は3割強。利用時の重視点は「味が好み」「価格」が直近1年間利用者の各40%台。2019年調査と比べて「価格」が増加