SDGsやサステナブルを通して知ってほしい伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーの取り組み

■2020年2月19日(水)~  ■伊勢丹新宿店 本館地下2階 ビューティアポセカリー

 

 

伊勢丹新宿店から2008年に誕生した、ナチュラル・オーガニック系セレクトショップである“ビューティアポセカリー”は、「今もこれからも美しく健康でありたい」をコンセプトとし、コスメやヘアケア、健康食品、サプリメント、アロマなど世界各国のナチュラルアイテムに加え、百貨店では先駆けて展開してきたデリケートゾーンアイテムの更に先をいくセンシュアルアイテムなどから、カフェや書籍、クリニックまで幅広く展開し、“美”をトータルにサポートしてきました。
 昨今、お客さまからも期待が高い“サステナブル”な取り組みについても、ビューティアポセカリーはいち早く持続可能な視点で商品づくりを行うメーカーやブランドをキュレーションし、お客さまひとりひとりに自然に寄り添ってまいりました。この春、SDGsやサステナブルを通して知ってほしいビューティアポセカリーが提案する“美”の取り組みをご紹介します。
  • 伊勢丹新宿店のビューティカタログ“ISETAN’S BEAUTY”がお届けする持続可能な美
 

サステナブルな生産活動を行う生産者と連携したものづくりや、環境に負荷をかけない自然循環型の素材を活用した商品、生態系を守る活動を行うブランドなど、ビューティアポセカリーで常時取り扱う54ブランドを紹介。
また、ホリスティック美容家で環境省「つなげよう、支えよう森里川海」アンバサダーを務める岸 紅子氏に、SDGsの取り組みと、日常生活の中で個人でできること等についてインタビューしています。
※一例を次ページで紹介しています。
※詳細はデジタルカタログをご覧ください。

ISETANS BEAUTY電子カタログISETANS BEAUTY電子カタログ

 

https://my.ebook5.net/isetan/beauty_Bapo0219/
  • 「サステナブルビューティジャーニーby LA CARPE」POP UP SHOP


さまざまな業界で話題となっている“SDGs”。ビューティアポセカリーでは真摯に取り組みを続けている
14ブランドの、サステナブルなアイテムを期間限定で紹介し、ブランド創業者などによるトークショーも開催予定。

■会期:3月11日(水)~17日(火)
■場所:本館地下2階=パーク/プロモーション(書籍側)
■所要時間:各回約30分
■定員:各回20名さま 
■2月19日(水)午前11時より要予約(無料)







【トークショー スケジュール】
■3月14日(土)MC:新井ミホ氏
午後0時~<yUKI Brush>メイクアップ・アーティスト yUKI氏
午後1時~<HARMONITY>代表 長谷川和美氏
午後2時~<福光屋>健康美事業部 渡邉弓梨乃氏
午後3時~<BHY 蔵美茶®>代表 尹生花氏


■3月15日(日)MC:新井ミホ氏
午後0時~<eume>ダイエット美容家 本島彩帆里氏
午後1時~<QINUDE>PR・マーケティング 金城華乃子氏
午後2時~<DEPLIS>小林知衣氏
午後3時~<uruotte>開発者 笹川直子氏

 

サステナブルジャーニーサステナブルジャーニー

 
  • プレ更年期からの女性が輝くためのデリケートゾーンケアイベント
プレ更年期~更年期~介護世代を通して女性のホルモンバランスや膣まわりは大きく変化します。女性がいつまでも輝くためのデリケートゾーンケアについて、植物療法士の目線でご提案致します。

■日時:3月12日(木)午後2時~(約60分)■場所:本館地下2階=パーク/プロモーション(書籍側)
■登壇者:植物療法士・アンティームオーガニック開発者 森田敦子氏 
■定員:着席20名さま 立ち見20名さま(無料)
 
  • ビューティアポセカリーの捨てるを減らそうキャンペーン
捨てるものを少しでも減らそうという意識を、お客さまに持っていただくための小さなきっかけとして、まずは、「紙袋・ビニール袋要りません!」その一言から。ビューティアポセカリーから今できるSDGsにつながる取り組みの1つとしてスタートします。

・ビューティアポセカリーノーバッグキャンペーン:2020年春以降に実施予定。
・ビューティアポセカリーオリジナルエコバッグ発売:2020年春以降にオリジナルエコバッグを販売予定。

 
  • 伊勢丹新宿店のビューティカタログ“ISETAN’S BEAUTY”がお届けする持続可能な美(商品一例)
■スキンケア

ブランド創立時から環境問題に高い意識を持ち、代表的な成分フランキンセンスについて、野生に戻せるまで生育環境を守る“植樹10年プロジェクト”を実施している。フランキンセンスを配合したクリームは、ふっくらと弾むようなハリの手応えが人気。また、ワイルドローズシリーズのビューティバームに配合されている野生種のローズヒップは手摘みで採取し、毎年の安定的な収穫と、セルビアの生産者の雇用を継続的に支援している。


<ニールズヤード レメディーズ>
上:NYR 保湿クリームI 50g 13,200円 下:NYR ビューティバーム WR 50g 9,460円)

■メイク
100%天然由来成分でスキンケア効果を追求する一方、仕上がりの美しさにも一切妥協しない<ナチュラグラッセ>のメイクアップ。新登場の「タッチオンカラーズ」は、繊細な色と光のニュアンスが透明感をもたらしながら、血色感や立体感を思うがままにコントロールできるマルチカラー。

ポイント:肌を守るエモリエント成分のクパスバター(テオブロマグランジフロルム種子脂)は、農業と森林の保護・再生の両方を叶える農法で栽培され、アマゾンの森林保全、住民の生活向上に貢献している。

<ナチュラグラッセ>①~④ナチュラグラッセタッチオンカラーズ(パール)各3,520円
 

①

②

③

 

④


■インナーサポート

蚯蚓(みみず)は古来、美と健康をサポートするとして珍重されてきた素材のひとつで、近年、新たに健康面に役立つ働きが発見され、さまざまな分野で注目されつつあるのだとか。<ヘルシーワン>の「紅蚯蚓」は、貴重な酵素の働きに着目した一品。飲みやすいカプセルタイプで、1日に3カプセルを目安に飲むだけ。


ポイント:店頭に立つ栄養士・管理栄養士・薬剤師は、国籍も性別も年齢も関係なく、専門性とホスピタリティを何よりも大切に考えるプロ集団です。

<ヘルシーワン>紅蚯蚓(べにきゅういん) 90カプセル 10,800円 ​伊勢丹新宿店先行発売

■ヘアケア
自然由来成分を90%以上配合した<ラザルティーグ>からご紹介するのは、特にカラーリングをした髪におすすめの「カラープロテクト」シリーズ3品とデイリー使いのマルチオイル。

ポイント:容器にリサイクルできる素材を使用。資材をヨーロッパで調達、生産・輸送のためのCO2排出量を削減。全商品にて動物由来の成分を不使用。

<ラザルティーグ>
①CPシャンプー 250mL 3,300円
②同コンディショナー 150mL 4,180円
③同マスク 250mL 7,040円
④NDオイル50mL 5,500円
(2月15日(土)一部店舗を含む伊勢丹新宿店・meeco先行発売)

 

①

②

③

④

■デリケートゾーンケア
ブルーデイやマチュア世代の悩みに対応する吸水パンツ。薄いの に液体を吸収するので軽い日におすすめ。洗濯しても抗菌防臭機能が持続し、ニオイを予防。4層構造の吸収パッドと縫い目のない仕様でデザイン性にも優れている。

<ムーンパンツ>デイタイムブラックレース 5,280円

 

パッケージパッケージ

  • 【ご参考】三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動
■三越伊勢丹グループのサステナビリティ基本方針
社会に対する企業の責任として、社会の様々な課題に向きあい、企業活動を通じてその解決に貢献することで、かかわりのあるすべての人々の豊かな未来と、持続可能な社会の実現に向け役割を果たしていきます。

三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動は、ESG(環境/社会/ガバナンス)、SDGs(持続可能な開発目標)の視点を踏まえ、環境対策を含めた従来のCSR活動からマネジメント体制を大幅に見直しました。
サステナビリティの重点取組(マテリアリティ)として、グループガバナンス・コミュニケーションをベースとしながら
①人・地域をつなぐ ②持続可能な社会・時代をつなぐ ③従業員満足度の向上に注力し、
持続可能な社会の実現を目指してまいります。

詳細は下記をご覧ください。



https://imhds.disclosure.site/ja/themes/142

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会社概要

URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月