学生クリエイターのゲーム制作コンテスト「Indie Games Contest 学生選手権 2025」の受賞作品発表~最優秀作品はMP制作の『Tricolo』~
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、9月25日(木)に学生クリエイターのゲーム制作コンテスト「Indie Games Contest 学生選手権 2025(以下、IGC学生選手権2025)」の授賞式を行い、最優秀作品の発表をしました。
今年の「IGC学生選手権2025」は、昨年からスケールアップし、世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2025」のコナミデジタルエンタテインメントブースで授賞式を行いました。応募作品数は、開催当初の4倍となり、多彩な作品の中から最優秀賞1作品、優秀賞2作品を選出しました。
また、本日から開催されている「東京ゲームショウ2025」のコナミデジタルエンタテインメントブースでは、受賞3作品を含むベスト12作品を試遊できます。学生たちが熱い情熱をもって制作したゲームをプレーしに、ぜひ会場にお越しください。


■最優秀賞:『Tricolo』 / MP

代表者名 :松本 凜太郎(東京科学大学)
<ゲーム概要>
3×3の盤面、3つのピースと3つのゴールを用いる高難易度パズルゲーム。盤面は小さいがピース同士の干渉や3種のギミックによって簡単には解くことはできない。シンプルな図形で構成されたゲームのデザインは必見!
<審査員コメント>
吉田 修平(よしだ しゅうへい)氏
株式会社yosp CEO
「Tricolo」は方向キーで上下左右を選ぶだけというとてもシンプルな操作で奥深いパズルを実現しています。また、デザインとしてとても美しいゲームだと思いました。最優秀賞、おめでとうございます。
簗瀬 洋平(やなせ ようへい)氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 シニア・アドボケイト
最優秀賞おめでとうございます。構成要素を削ぎ落とした緻密な構成はもちろん、すべてにおいてハイレベルな作品に仕上がっており、その完成度の高さに唸らされました。すでに次回作が楽しみになっています。
<代表者コメント>
最優秀賞をありがとうございます。実はこのゲームのアイディア自体は、小学生の時に考えていたもので、当時メモしていた自由帳を見ながら作った作品になります。小学生の頃は、プログラミングもできなかったですし、自分の考えたものを見てもらう機会はなかったので、今このような形で賞を頂けたというのは、本当に幸せですし、感慨深いです。ありきたりの言葉にはなってしまうのですが、とても嬉しいなと思います。当時僕が考えていたゲーム自体は完成していますが、今の自分だからできる工夫だったり、拡張などがあると思うので、これからもゲーム制作を頑張ります。本日は誠にありがとうございました。
■優秀賞:『DRIFTED ドリフテッド』 / UrbanFox

代表者名 :胡 琦(東京藝術大学 大学院)
<ゲーム概要>
紙飛行機をコントロールして、目前に広がる闇の世界を飛び、冒険の途中でいろんな困難を越える、横スクロールプラットフォームアドベンチャーゲーム。わかりやすいゲームプレイメカニズム、ユニークなアートスタイル、そして細かいサウンドデザインなどが特徴。孤独で引き込まれる世界観を持ち、文字を使わずにサスペンスフルな緊張感を演出!
<審査員コメント>
宮田 大介(みやた だいすけ)氏
株式会社ゲームクリエイターズギルド 代表取締役
トータルのゲーム完成度では頭一つ抜けていました。紙飛行機になって飛び続けていくというシンプルなゲーム性ながら、アートワークや音響含めて非常に高い物語性が表現されていました。もはやコンテストを超えて、世界に向けたリリースを楽しみにしています。
<代表者コメント>
この度は、この様な賞を頂き、誠にありがとうございます。このコンテストを通じて、審査員の方々、素晴らしいクリエイター達と出会うことができて、私にとって、とても貴重な経験でした。今作は、紙飛行機を操作して、孤独で巨大な世界を飛び、困難を超えていくという物語です。ゲームを作るときにも、とてもさみしい気持ちになることがありますが、共感できる人を見つけることで、仲間は作れるはずだと信じています。ゲームは、文学、映画、音楽などで、人の心をつなげる力があるアートだと考えています。これまで、このゲームを好きだと言ってくださる人もいて、すごく励みになりました。これからもこの作品の力を借りて、人と心をつなげる作品を制作できるよう頑張りたいと思います。
■優秀賞:『Key Typer』 / BooGyahMon

代表者名 :熊谷 悠人(大阪電気通信大学)
<ゲーム概要>
今までになかったキーボードを使用した新感覚タイピングアクションゲーム。キーボードを全て使用してゴールへと進め!
<審査員コメント>
谷渕 弘(たにぶち ひろし)氏
株式会社コナミデジタルエンタテインメント エグゼクティブディレクター
タイピングの練習にもなるこのゲーム。多くのタイピング系ゲームは「覚える」ことに主眼が置かれ、ゲーム性が二の次になりがち。しかしこの作品は、キーをタイミングよく押して移動する仕組みで世界観を含めてしっかりゲームを作り上げていてスゴイです。
<代表者コメント>
このゲームは、企画からプログラム、デザインまで私一人が担当しました。そしてこの作品が私の人生で初めて展示するゲームとなりました。この受賞は私にとって単なるゴールではなく、新しいスタートラインになったので、本日私のことを知ってくださった皆様は、ぜひ私のこれからの創作活動に期待していただけると嬉しいです。本日はありがとうございました。
「Indie Games Contest 学生選手権 2025」 公式サイト
https://www.konami.com/games/event/igc/
コナミデジタルエンタテインメントは、今後もインディークリエイターを支援し、デジタルエンタテインメント産業の発展に努めてまいります。
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