ファンケルが今年も「かながわCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」に参加
10月から神奈川県内にある全15店舗で実施
「かながわCO2CO2(コツコツ)ポイント+(プラス)」は、神奈川県が小売事業者などに対して現在運用しているポイントシステムを活用し、「脱炭素ポイント」を上乗せするキャンペーンです。生産・流通・使用の過程においてCO2排出量が少ない製品の購入やサービスの利用を促進することで、CO2排出量削減につながり、脱炭素意識の醸成などを目的としています。
当社の実施内容は、独自の資源回収プログラム「FANCL リサイクルプログラム(※2)」に参加、または環境配慮に寄与するつめかえ製品をご購入いただいたお客様に対し、1ポイントを1円として当社の通信販売や直営店舗で利用できるファンケルメンバーズポイントを通常より多く付与します(ポイント付与にはメンバーズ登録が必要です)。
「FANCL リサイクルプログラム」に参加いただくと、通常1つの回収容器に対して3ポイントを差し上げているところ、キャンペーン期間中は、脱炭素ポイントの27ポイントを加えた30ポイントを差し上げます。
対象のつめかえ製品をお買い上げいただくと、1製品のお買い上げにつき、通常差し上げているファンケルメンバーズポイントに、同じく脱炭素ポイントの50ポイントを追加して差し上げます。
対象は、「マイルドクレンジング オイル」「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」「ピュアモイスト泡洗顔料」「ビューティブーケ うるおい泡洗顔料」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 しっとり」「ビューティブーケ 発酵浸透化粧液 とてもしっとり」「コアエフェクター」「トイロ バランシングドロップ」「トイロ バランシングミルク」の各つめかえ製品計9品目です。
当社では、環境の重要課題(マテリアリティ)として「気候変動への対応・CO2排出量の削減」や「資源循環の促進・廃棄物の削減」を掲げています。本キャンペーンに参加することで、お客様とともにさらなる環境活動を推進し、脱炭素社会への貢献を目指してまいります。
※1 実施店舗
横浜関内店/そごう横浜店/横浜西口店/横浜タカシマヤ店/ららぽーと横浜店/たまプラーザ東急店/京急上大岡店/西武東戸塚店/マルイファミリー溝口店/アトレ川崎店/大船ルミネウィング店/ルミネ藤沢店/マルイファミリー海老名店/横須賀モアーズシティ店/小田原ラスカ店
※2 「FANCL リサイクルプログラム」
2021年7月から開始した当社独自の資源回収プログラムです。使用済みの化粧品PET容器を、直接当社の直営店舗に持参していただき、設置している専用BOXで回収しています。
回収の対象品は30品目あり、持参いただいたお客様には、お買い物に使用できるファンケルメンバーズポイントを差し上げています。回収した容器は、障がいのある方を自立支援する目的で設立した特例子会社「ファンケルスマイル」にて、分別・洗浄・乾燥・粉砕し、協力会社においてアップサイクルして植木鉢やトートバッグ、アクセサリーなどにしています。植木鉢は、横浜市や市内の学校などに寄贈し、花と緑があふれる街づくりや環境教育に役立てています。 トートバッグは、通信販売や一部の直営店舗で販売しています(アクセサリーは販売を終了しています)。
また、本プログラムは、ファンケルスマイル従業員の職務拡大にもつながっており、環境貢献だけでなく、ダイバーシティ&インクルージョンも推進できるプログラムです。
FANCL リサイクルプログラム
リサイクルBOX
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像