「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」7日間の合計販売数が140万杯を記録!~スイーツジャーナリストによる「プチ贅沢フラッペ」実食レビューを公開~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、世界的プレミアムチョコレートブランドであるゴディバ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ジェローム・シュシャン)のエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエ ヤニック・シュヴォロー氏が監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」、「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」の発売から7日間の合計販売数が140万杯を記録したことをお知らせいたします。(2024年4月30日~5月7日までの実績)
 また、スイーツを1か月に200種類以上食べ歩くスイーツジャーナリストの平岩理緒さんにゴディバ監修フラッペ2種を飲み比べていただきました。

■発売から7日間の販売数は140万杯を記録!
ゴディバ監修フラッペを、スイーツジャーナリスト平岩理緒さんが実食レビュー!
 2024年4月30日(火)に発売した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」と「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」は、発売から7日間で2種合計の販売数が140万杯を記録しました。ゴールデンウィーク後半は夏日となった地域も多かったことから、販売数が伸長した結果となりました。
 「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」は、2021年から毎年期間限定で販売しており、4年目となる今年はファミマフラッペ史上、カカオ分が最も多く濃厚なチョコレート味に仕上げました。さらに、今年の新フレーバーとなる「ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」は、ミルキーでコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合した爽やかな味わいが特長です。 
 このたび、スイーツを1か月に200種類以上食べ歩き、全国銘菓に精通しているスイーツジャーナリストの平岩理緒さんに、2種のフラッペについて香り・甘さ・後味・食感の4項目で評価いただきました。

平岩理緒

スイーツジャーナリスト。2001年よりスイーツファンのための情報サイト「幸せのケーキ共和国」主宰。1か月に200種類以上の和洋菓子を食べ歩き、多くのメディアで最新トレンドや歴史文化などのスイーツ情報を発信するスイーツジャーナリストとして活動するほか、著書の執筆や企業の商品開発コンサルティングなど幅広く活躍している。






■ゴディバ監修チョコレートフラッペ
<香り>
蓋を開けただけで、チョコレートの香りがしっかりとします。
ミルクを注いで混ぜている間も香りがふわっと上がってきて、期待感が高まります。
粒々食感のチョコレートを噛んで味わうことで、甘い香りが口から鼻に抜けて、よりいっそう、チョコレートの香りが広がっていきます。

<甘さ>
ベースのチョコレートはブラックで、後から少量のミルクを加えているため、ミルクチョコレートとは異なるすっきりとした甘さで、チョコレートらしいビターさと甘さのバランスが抜群でした。
しっかりと甘いけれど、喉に残る感じはないので、気温の高い時でもすっきりと楽しめそうです。

<後味>
食べ終わってからも、深みのあるチョコレートの余韻が長く続きます。
飲むというよりも、しっかりと噛んで味わえるので、それだけ口の中に残る時間が長く、食感や、口の中でとけて広がった風味がより強く印象づけられます。
チョコレートがお好きな方にも満足していただけるように思いました。

<食感>
飲むたびに、少し大きめのチョコレートの粒々が押し寄せ、、ザクザクとした歯応えが楽しめます。
その合間をつなぐシャリシャリした細かい氷粒は、ひんやり爽やかな口当たりで
その後、チョコレートがとろりととけて、まったりした口触りに。温度による大きな変化が楽しめました。

■ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ
<香り>
飲むうちに、ホワイトチョコレートのミルキーさにストロベリーのフルーティーで爽やかな香りが加わり、全体的にはやさしく穏やかですが、華やかさがあります。
一般的に、冷たいものは香りが立ちづらいですが、このようなフラッペ形状だと、口の中でとけて液状になるまでのスピードが早く、香りが広がるのも早かったです。

<甘さ>
チョコレートフラッペと比べると、ビターさが無く、まろやかな甘さです。
しかし甘すぎることはなく、フラッペ部分もストロベリーソースも、素材そのものを活かし、余分な糖分をなるべく抑えて作るよう努めたのではないかと思います。
ストロベリーの酸味も加わるので、甘すぎると感じることはありませんでした。

<後味>
乳製品とストロベリーの甘酸っぱさとが一緒になり、どこかいちごヨーグルトを思わせます。
ストロベリーソースと練乳がけのかき氷のような印象もありました。
ミルクや生クリームとも異なる、ホワイトチョコレートならではのコクと濃厚な乳味で、充分な満足感が得られますが、重たさは残らず、すっきりとした印象です。

<食感>
口の中に飛び込んでくるホワイトチョコレートチップは、粒々しつつも、チョコレートフラッペよりも少しやわらかで、
何度か噛むと細かい氷粒と共にシャクシャクととけて混ざり合い、口どけ・喉越し共になめらかに感じました。
底までしっかりストローを差してかき混ぜながら味わうと、ストロベリーソースに果実の粒々感も加わり、変化も楽しめます。

【商品詳細】


【商品名】ゴディバ監修チョコレートフラッペ

【価格】426円(税込460円)

【発売地域】全国

【内容】3種類のベルギーチョコレートを使用した深みのある味わいのチョコレート味のかき氷に、チョコチップ、粒チョコを配合したチョコレート尽くしのフラッペです。フラッペ史上最も多くのカカオ分を配合し、濃厚な味わいに仕上げました。チョコチップや粒チョコの食感もお楽しみいただけます。


【商品名】ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ

【価格】426円(税込460円)

【発売地域】全国

【内容】ココアバターをベースにした濃厚でコクのあるホワイトチョコレート味のかき氷に、ホワイトチョコレートチップ、ストロベリーソースを配合したフラッペです。ストロベリーソースは果肉感を残したフレッシュな味わいで、程よい酸味のハーモニーが味わえます。


※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

【キャンペーン情報】
ファミマのアプリ「ファミペイ」で使えるギフトコードキャンペーンを実施
5月7日(火)より、対象商品を買うとレシートにファミペイギフトコードが印字され、ファミペイで読み込むとフラッペ全品に使える、100円引きファミペイクーポンがもらえるキャンペーンを実施しております。
クーポン発券期間:2024年5月7日(火)~2024年5月20日(月)
クーポン利用期間:2024年5月7日(火)~2024年5月27日(月)

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報>
■フラッペとは
 カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作る、フローズンドリンクです。2014年6月から販売を開始し、累計販売数は約2億7千万杯を突破しました(2024年2月末時点)。これまでに約80種類のフラッペを販売いたしました。

■ゴディバとは
 1926年の創業以来、世界中へチョコレートの美味しさと幸せな時をお届けしています。1968年にはベルギー王室御用達の栄誉を拝受しました。
 日本には1972年に初出店しました。現在では、国内に300店舗以上を展開するほか、新業態の店舗も次々とオープンしています。
「ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。その名を冠して以来、「ゴディバ」はその愛の精神をチョコレートに込め続けています。



このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

163フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月