「つなげるーぱ!」2026年度の参加校と出張授業の申込受付を開始

全国の小学校を舞台に、ノートのリサイクルを通じて学ぶ体験型環境学習プログラム

コクヨ株式会社

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)とコクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤典友)は、2026年3月16日(月)より、2026年度の「つなげるーぱ!」参加校と出張授業の申込受付を開始します。

体験型環境学習プログラム「つなげるーぱ!」は、子どもが初めて所有する消耗品のひとつといえるノートを「捨てない」で、資源として循環させ続けることに小学校や子どもたちとともに取り組む活動です。体験を通じて学ぶ機会を提供することで、子どもたちの成長とともに「捨てない社会」を実現していきます。

2023年10月にプログラムを開始して以来、全国315校、約93,470名(いずれも累計)の児童が参加しています。これまでに6,107kg(51,187冊)のノートを回収し、CO2削減効果に換算すると約1,197kg-co2に相当します(*1)。コクヨとカウネットは、本年も引き続き多くの学校、子どもたちとともに資源を循環させることで、地球環境を守る取り組みを大きくしていけるよう推進します。

1.  2026年度の出張授業の申込受付を開始

2026年度はコクヨグループ社員による出張授業を約50校で実施します。子どもたちは、身近な文具であるノートを捨てずに「資源として循環させる」ことで、地球環境への影響をどう変えることができるのかを学ぶことができます。授業の後半では、学んだことを活かして、他のクラスや学年を巻き込み環境への良いインパクトを大きくするための「作戦」を立てます。授業を通じて、大きな課題に対して友達や社会とつながりながら解決できることを体験してもらえるように工夫しています。

対象児童:小学3年生から5年生

対象エリア :全国(沖縄本島以外の離島は現在対象外とさせていただいています)

実施校:先着約50校(地域により実施可能数に偏りがあります)

実施時間:45分授業1コマ(クラス数が多い場合は合同での授業をお願いします)

お申し込み方法:公式サイト(https://www.kaunet.com/kaunet/sustainability/tsunage-loopa)よりお申し込みください。

これまでの出張授業の様子は以下からご覧いただけます。

https://www.kokuyo.co.jp/sustainability/sutenaicircle/index.html#tsunageloopa

2.使用済みノートの回収活動への参加校を募集開始

学校内で集めていただいた使用済みノートは、任意のダンボールに専用のラベルを貼って指定の送り先に宅配便でご送付ください。お問い合わせフォームにて依頼いただければ費用をコクヨ負担で回収に伺います。2026年度の参加校は2027年4月30日必着にて回収ノートを送付いただきます。

詳細は公式サイトご確認の上、webフォームまたはFAXにてお申し込みください。なお、お申し込みにはカウネットの会員申込みが必要です。

https://www.kaunet.com/kaunet/sustainability/tsunage-loopa#entry_tsunageloopa_link

回収したノートをご送付いただいた学校へは、「つなげるーぱ!」にて回収した使用済みのノートを新しいノートの表紙に再利用した「キャンパスノート<つなげるーぱ!>」のサンプル2冊と、参加児童分の参加賞シールをお送りします。さらに活動終了後にお送りするアンケートにご回答いただくと、回収活動を推進してくださった児童分のノートをお送りします。リサイクルの結果が目に見える形になることで、今後の行動を考えるきっかけになることを願っています。

3.「つなげるーぱ!アワード」について

2025年度より、ノートの回収活動を通じて子どもたちが主体的に学び、行動したプロセスを称える「つなげるーぱ!アワード」を実施しています。昨年は初年度でありながら、全国の小学校から多数の応募があり、子どもたちの創造性あふれる活動が報告されました。グランプリを受賞した南城市立大里北小学校では、どのようにしたらノートを持って来たくなるかを自分たちで考え、「ノート3冊で手作りの漫画や折り紙作品が当たるくじ引き」や「宿題なし券」などユニークな取り組みを実施してノートの回収を盛り上げてくださいました。こういった盛り上がりを受け、2026年度も引き続き「つなげるーぱ!アワード」を開催する予定です。詳細は、2026年6月頃に改めて発表いたします。

「つなげるーぱ!アワード2025」の入賞校の具体的な活動や審査結果は以下からご覧いただけます。

https://www.kaunet.com/kaunet/sustainability/tsunage-loopa-award-2025-results

南城市立大里北小学校の回収活動の様子
つなげるーぱ!アワード グランプリの授賞式の様子

【参考】

・「SUTENAI CIRCLE」公式サイト

本サービスを含む、コクヨの循環型社会構築に向けた活動は以下サイトにて順次発信しています。

https://www.kokuyo.co.jp/sustainability/sutenaicircle

・キャンパスノート<つなげるーぱ!>

https://kokuyo.jp/pr/tsunageloopa/

【補足】

(*1)2026年2月末時点の数値。回収量6,107kg×ノートの廃棄割合約40%(コクヨ調べ)×0.49kg-CO2(3R 原単位の算出方法:環境省より)

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

182フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.com
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
電話番号
06-6976-1221
代表者名
黒田 英邦
上場
東証プライム
資本金
158億円
設立
1905年10月