「キリン一番搾り ホワイトビール」 絶好調 年間販売目標を計画比約1.4倍の270万ケース※1に上方修正

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が、4月15日(火)に「キリン一番搾り」ブランドから新発売した「キリン一番搾り ホワイトビール(以下、一番搾り ホワイトビール)」は、発売から約3ヵ月の販売数量が年間販売目標の約6割となる125万ケース※2を突破し好調に推移していることから、年間販売目標を当初予定の200万ケースから約1.4倍となる270万ケースへ上方修正します。

※1 大びん換算

※2 7月6日(日)時点 

 引き続き、「一番搾り ホワイトビール」を通じて、幅広いお客様に新たなビールの楽しみ方を拡げ、さらなるビールカテゴリーの魅力化・活性化を推進していきます。

■「一番搾り ホワイトビール」好調要因

①味わいが高評価

 「小麦※3のやわらかで繊細なうまみが感じられる、飲みやすいおいしさ」という特長に対して、「きめ細やかな口当たりが良い」「飲み疲れないし、飲み飽きない」など好評の声を頂いており、飲用したお客様の約8割が継続的な購入の意向を示しています※4。普段ビールをあまり飲まない方からも「苦みが穏やか」「これなら私も飲めます」という評価を頂くなど、幅広いお客様の新たな選択肢の一つとして、ビール市場の拡大に貢献しています。

※3 小麦麦芽一部使用

※4 キリンビール調べ

②フレッシュで洗練された世界観が好印象

 TVCMに加えてデジタルなどの大規模な広告展開を行い、「新しさ」や「今までにない新鮮さ」というブランドの価値が伝わったことで、本商品を認知している20-30代のお客様は購入率が高く、約半数の方に実際に購入されています※5。

 また、白色を基調とし、要素を絞ったシンプルなパッケージも高い評価を頂いており、SNSでもパッケージが「魅力的」「おしゃれ」といった投稿が多く見られます。

※5 キリンビール調べ

③「一番搾り」ブランドへの信頼感

 「一番搾り」は「おいしさ」「高品質」を強みとした、35年にわたるロングセラーブランドです。「『一番搾り』の新商品と聞いて気になった」という声を頂くなど、「一番搾り」ブランドだからこその品質感や信頼感が「一番搾り ホワイトビール」を手に取っていただく後押しとなっています。

                      -記- 

1.商品名     「キリン一番搾り ホワイトビール」

2.発売日     2025年4月15日(火)

3.発売地域    全国

4.容量/容器   350ml缶・500ml缶

5.価格      オープン価格

6.アルコール分  5%

7.純アルコール量 350ml缶:14g 500ml缶:20g

8.製造工場    キリンビール取手工場、滋賀工場、福岡工場

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月