ポテトチップスを一度食べたらやみつきになる!?ポテトチップスについて大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


  • ポテトチップスの発祥は?

ポテトチップスは、1853年、アメリカニューヨーク州にあるムーン・レイク・ハウスホテルで誕生したと言われています。
誕生したきっかけは、お客さんから「フレンチフライを厚く切りすぎ」と言われたことなのだそうですよ。その声をもとに、コック長がじゃがいもを薄く切って揚げたのだそうです。


その後ポテトチップスはアメリカから日本に渡り、当時は塩味が主流だったようですが、湖池屋が日本人好みの味を研究し、1962年に、日本初のポテトチップス「湖池屋ポテトチップス のり塩」が発売されました。その後、1967年には湖池屋がポテトチップスの量産化に成功し、日本においてのポテトチップスパイオニアとして一歩を歩み始めたのだそうですよ。


ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「ポテトチップス」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2024年1月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • ポテトチップスが好きな人は、9割以上

【調査】
質問:ポテトチップスは好きですか?(対象:1,000名)

「ポテトチップスは好きですか?」という質問については、「とても好き」が48.7%、「まあまあ好き」が43.6%という結果になり、合わせると92.3%の人が好きなことが分かりました。


  • ポテトチップスを食べる頻度は、「月1回程度」が最多

【調査】
質問:ポテトチップスをどのくらいの頻度で食べますか?(対象:1,000名)

ポテトチップスを食べる頻度については、「月1回程」が35.0%、「週1回程」が20.3%、「半年に1回程」が17.9%という順になりました。
しかし、5.6%の人は「ほぼ毎日」と回答しており、回答が分かれました。


  • ポテトチップスを購入する際、重視するのは「味」が最多

【調査】
質問:ポテトチップスを購入する際、重視しているポイントは何ですか?(対象:1,000名)

「ポテトチップスを購入する際、重視しているポイントは何ですか?」という質問については、「」が69.0%、「価格」が12.0%、「メーカー・ブランド」が5.2%という順になりました。


  • ポテトチップスを購入する場所はスーパーが最多!

【調査】
質問:ポテトチップスをどこで購入しますか?(複数回答可)(回答数:1,785)(対象:1,000名)

ポテトチップスを購入する場所について複数回答可で質問したところ、「スーパー」が834人、「ドラッグストア」が339人、「コンビニ」が285人という順になりました。
お買い物のついでに購入できるスーパーで購入されている方が多いようですね。


  • 好きなポテトチップスの味は、「しお・うすしお」が最多

【調査】
質問:好きなポテトチップスの味は何ですか?(複数回答可)(回答数:2,350)(対象:1,000名)

「好きなポテトチップスの味は何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「しお・うすしお」が654人、「コンソメ」が421人、「のり塩」が417人という順になりました。


  • こんなポテトチップスも発売中!!

ポテトチップス販売会社大手のカルビーは、福岡県立福岡農業高等学校と共同開発した「ポテトチップス合格する梅(ばい) はちみつうめ味」を12月11日よりエリア限定・期間限定で発売しています。


このポテトチップスは、受験生を応援する目的で2013年から毎年発売されているのだそうです。
第11回目の商品となる今回は、カルビーの社員が同校に7回訪問し授業を担当し、生徒たちがコンセプトやキャッチコピー、パッケージデザインを考え、最終的な味も決定しています。
今年は、「梅の酸味とはちみつのほどよい甘さでホッと一息リフレッシュして、また勉強を頑張ってほしい」という想いを込めてはちみつうめ味になったそうですよ。


太宰府天満宮がある大宰府市産の梅を100%使用するなど、受験生にとって縁起が良いポテトチップスになっていそうですね。もし店頭で見かけた際は、ぜひ手に取って見られてはいかがでしょうか。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up



【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月