「TikTok売れ」の構造を知る! SNSマーケティングの教科書『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる』発売

世界文化社は、電通メディアイノベーションラボ主任研究員 天野彬氏の著書、ショートムービー時代のSNSマーケティング『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる』を、4月8日(金)に発売しました。

■ ショートムービー時代のSNSマーケティングの教科書!
2021年の日本の広告費は、インターネット広告費が2兆7052億円となり、マスコミ4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)の2兆4538億円を初めて上回った。日経トレンディ「2021年ヒット商品ランキング」の第1位に「TikTok売れ」が輝いた。絶えず進化するSNSは、テキストから写真、写真からショートムービーの時代へ。いま最も重要なサービス「TikTok」は、先行するYouTubeとはまったく異なる進化をしながら、巨大なプラットホームになっています。なぜ「TikTok」から次々とヒットが生まれるのか? キーワードは「ALSAS」( Algorithm・Sympathy・Action・Share )。人気TikTokクリエイター、成功している企業などへの独占取材で見えてきたこれからのマーケティングの形を、わかりやすく解説します。SNSの変遷から今後の展望までを網羅。これからの時代に必携のSNSマーケティングの教科書です。

  • SNSマーケティングは、これまでと何が違うか?

 

SNSマーケティングは、「これまでのマーケティング」の延長線上にあると理解するのが正しい。そもそも理想的なマーケティングとは顧客志向・社会志向であり、SNSはその顧客志向・社会志向をブーストするものだと考えるべきなのだから。したがって、たどるプロセスも相似的なものになる――より正しく言えば、マーケティング的な思考の流れの中でもう一度同じようなSNSマーケティングの過程を繰り返すと言うべきだ。そもそも、マーケティングは競争を有利に進める(極端に言えば回避する=略する)ための戦略をどう考えるかということに帰着するのだった。(「第5章 SNSによるマーケティングのコペルニクス的転回」より)
 

  • TikTokに夢中になる3つの理由

人々はTikTokになぜここまではまるのか。これまでにも同様のサービスはあったし、例えば2010年代前半に流行したVineのように短い時間の動画をシェアするサービスも多くあった。ティーンに大人気のARフィルターや編集ツール一式を備えている点で、写真共有アプリのSnapchatにも似ている。だからこそ、前章までの社会や企業の動態を捉えた歴史的な振り返りとともに、そうした他のサービスと何が違ったのかということをユーザー視点からアプローチしていく必要がある。(「第8章 ユーザーが夢中になるTikTokの3つの価値」より)
 

著者プロフィール/天野 彬(あまの あきら)
株式会社電通、電通メディアイノベーションラボ 主任研究員。1986年生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了(M.A.)。SNSのトレンドや若年層の情報行動・消費行動に関する研究/執筆/コンサルティングが専門。単著に『シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点~』(2017年、宣伝会議)、『SNS変遷史~「いいね!」でつながる社会のゆくえ~』(2019年、イースト新書)、共著に、『情報メディア白書』(2016~2022年、ダイヤモンド社)、『メディアリテラシー~吟味思考(クリティカルシンキング)を育む〜』(時事通信出版局、2021年)など。経済番組でのコメンテーターや各種講演でのスピーカーなど経験多数。
 

<刊行概要>
『新世代のビジネスはスマホの中から⽣まれる』
■著者:天野 彬
■発売日:2022年4月8日(金)
■定価:2,200円(税込) 
■発行:株式会社世界文化ブックス
■発行・発売:株式会社世界文化社
※一部書店により発売日が異なります。
https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/20603.html

<目次>
第1章   スマホ以降、コミュニケーション環境はどう劇変したか
第2章 私たちの購買心理:進化心理学からのアプローチ
第3章 SNSが変える情報の広がり⽅──その変遷と現在
第4章 インフルエンサーの隆盛がもたらすもの
第5章 SNSによるマーケティングのコペルニクス的転回
第6章 コミュニケーションの主戦場は動画(ムービー)へ
第7章 TikTokインパクト
第8章 ユーザーが夢中になるTikTokの3つの価値
第9章 TikTokが革新するエンタテインメントのかたち 
第10章 TikTokクリエイターがこっそり明かすバズ動画のコツ
第11章 TikTokを活用したブランドコミュニケーション ――あるいは、「TikTok売れ」の解明
第12章 ショートムービー時代の見取り図と羅針盤 ──そしてSNSのネクストフェーズへ   

 

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会社概要

URL
http://www.sekaibunka.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段北4-2-29
電話番号
03-3262-5111
代表者名
鈴木美奈子
上場
未上場
資本金
-
設立
1946年02月