プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【つけものに関する調査】つけものを食べる人のうち、市販のつけものを購入する人は約85%。好きなつけものは「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」などが上位

好きなつけもので「ぬか漬け」「千枚漬け」「白菜漬け」「らっきょう」は若年層で低く、高年代層で高い。「たくあん」「キムチ」は年代差があまり大きくない傾向

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『つけもの』に関するインターネット調査を2023年1月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■つけものを週1日以上食べる人は6割で減少傾向。好きなつけものは「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」などが上位
■つけものを食べる人のうち、市販のつけものを購入する人は約85%。「調味料や漬け床を調合して漬ける」「市販のつけものの素を利用して漬ける」は各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年1月1日~1月5日 【回答者数】10,089名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
 
  • つけものを食べる頻度
つけものを週1日以上食べる人は6割、過去調査と比べて減少傾向です。10~30代では各3割強、60~70代では7~8割と年代差が大きくなっています。70代では、週4~5日以上食べる人が5割弱みられます。

 
  • 好きなつけもの
好きなつけものは(複数回答)、「浅漬け」「たくあん」「キムチ」がつけものを食べる人の各50%台、「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」が各40%台となっています。「ぬか漬け」「千枚漬け」「白菜漬け」「らっきょう」は若年層で低く、高年代層で高い傾向です。これらに比べると、「たくあん」「キムチ」は年代差があまり大きくありません。

※時系列グラフ・グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
 
 
  • つけものを食べる場面
つけものを食べる場面は(複数回答)、「普段の食事のおかず」がつけものを食べる人の82.6%、「カレーライス、丼ものなど料理の付け合せ」が38.6%です。続く「お酒を飲むときのつまみ」は21.7%、男性高年代層で高くなっています。
 
 
  • つけものの準備方法
つけものの準備方法は(複数回答)、「市販のつけものを購入する」がつけものを食べる人の85.3%、「調味料や漬け床を調合して自宅で漬ける」「市販のつけものの素を利用して自宅で漬ける」が各2割強です。ほぼ毎日・週に4~5日程度と食べる頻度が高い層では、自宅で漬ける人の比率が高くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
 
 
  • 市販のつけもの選定時の重視点
市販のつけものを食べる人に、選ぶ際に重視する点を聞いたところ(複数回答)、「味」が77.8%、「つけものの種類」が52.5%、「味付け方法」「価格」「材料の種類」が各40%台となっています。
 
 
  • つけものの魅力
つけものの魅力は(複数回答)、「手軽に食べられる」が67.7%、「発酵食品」が39.6%、「野菜を多く摂取できる」「保存がきく」が各3割弱です。「発酵食品」「食欲増進」「保存がきく」は、高年代層で高くなっています。
 
 
<< 回答者のコメント >>市販のつけもので気に入っている点・こだわり(全3,657件)
  • 訳あり品の潰れた梅干しは逆によく浸かっていておいしい。(男性25歳)
  • 一度に何種類かを買い合わせて色んな漬物を食べて楽しむ。(男性28歳)
  • 奈良漬、ちょっと変わった漬物に興味がわく。(男性33歳)
  • ニンニクを使用していないキムチを気に入って食べています。(男性49歳)
  • きゅうりのぬか漬けで少しつかった物がいい。(男性67歳)
  • 日持ちのするきゅうりや沢庵、シソの実などが好き。パッケージをそのまま利用できると選びやすい。(女性25歳)
  • かぶときゅうりの浅づけときゅうりのつゆづけ。長時間かけて漬け込んだものにこだわっています。(女性29歳)
  • 普段梅干しを購入するときは、はちみつ漬けのような甘いタイプではなく、塩味の強いタイプを選ぶ。(女性33歳)
  • 福神漬けで赤くないもの。美味しそうに感じる。(女性41歳)
  • べったら漬け。甘くてポリポリ食べられます。(女性62歳)
 
【調査結果詳細】

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード