【つけものに関する調査】つけものを食べる人のうち、市販のつけものを購入する人は約85%。好きなつけものは「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」などが上位
好きなつけもので「ぬか漬け」「千枚漬け」「白菜漬け」「らっきょう」は若年層で低く、高年代層で高い。「たくあん」「キムチ」は年代差があまり大きくない傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『つけもの』に関するインターネット調査を2023年1月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■つけものを週1日以上食べる人は6割で減少傾向。好きなつけものは「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」などが上位
■つけものを食べる人のうち、市販のつけものを購入する人は約85%。「調味料や漬け床を調合して漬ける」「市販のつけものの素を利用して漬ける」は各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年1月1日~1月5日 【回答者数】10,089名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
<< 回答者のコメント >>市販のつけもので気に入っている点・こだわり(全3,657件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■つけものを週1日以上食べる人は6割で減少傾向。好きなつけものは「浅漬け」「たくあん」「キムチ」「ぬか漬け」「白菜漬け」「塩漬け」「梅干」などが上位
■つけものを食べる人のうち、市販のつけものを購入する人は約85%。「調味料や漬け床を調合して漬ける」「市販のつけものの素を利用して漬ける」は各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年1月1日~1月5日 【回答者数】10,089名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
- つけものを食べる頻度
- 好きなつけもの
※時系列グラフ・グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
- つけものを食べる場面
- つけものの準備方法
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29402
- 市販のつけもの選定時の重視点
- つけものの魅力
<< 回答者のコメント >>市販のつけもので気に入っている点・こだわり(全3,657件)
- 訳あり品の潰れた梅干しは逆によく浸かっていておいしい。(男性25歳)
- 一度に何種類かを買い合わせて色んな漬物を食べて楽しむ。(男性28歳)
- 奈良漬、ちょっと変わった漬物に興味がわく。(男性33歳)
- ニンニクを使用していないキムチを気に入って食べています。(男性49歳)
- きゅうりのぬか漬けで少しつかった物がいい。(男性67歳)
- 日持ちのするきゅうりや沢庵、シソの実などが好き。パッケージをそのまま利用できると選びやすい。(女性25歳)
- かぶときゅうりの浅づけときゅうりのつゆづけ。長時間かけて漬け込んだものにこだわっています。(女性29歳)
- 普段梅干しを購入するときは、はちみつ漬けのような甘いタイプではなく、塩味の強いタイプを選ぶ。(女性33歳)
- 福神漬けで赤くないもの。美味しそうに感じる。(女性41歳)
- べったら漬け。甘くてポリポリ食べられます。(女性62歳)
【調査結果詳細】
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード