プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】夏バテ回復メシに関する調査

「夏バテ」を感じている人は6割超。「回復メシ」を食べたい気温は35度が3割と最多。

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、夏バテ回復メシについて調査しました。詳細は以下の通りです。

【調査結果ポイント】

・夏バテしている人は19%、夏バテ気味の人は45%と、夏バテを感じている人は6割超

 1番夏バテしているのは40代女性で、60代男性の夏バテしていない割合が最も高い。

・暑さが厳しい時に食べたいのは「さっぱり」が最多で、次いで「あっさり」。「酸っぱい」は男女差があり、女性では3位。

体力回復時に行きたい店「鰻」と「焼肉」が僅差で1、2位。「鰻」は年代に比例して高くなる傾向。

・回復メシを食べたい気温は35度3割で最多


【調査概要】 

■調査期間:2023年8月4日(金)~6日(日)

■調査方法:WEBアンケート

■調査対象:全国

■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名 


連日の「猛暑日」。35度以上が続くと「回復メシ」の人気も高まる?!

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子

「観測史上最も暑い月」と評された2023年7月を経て、「夏バテ」を感じている人が全体の6割にのぼることがわかりました。

 暑さが厳しいときには「さっぱり」「あっさり」を好む一方で体力を回復したい時に食べる外食=「回復メシ」では、スタミナ料理の代名詞ともいえる「鰻」「焼肉」が人気であることもわかりました。

 気象庁の8月~10月の見通し発表では、北日本を除く全国の平均気温は「平年以上」となっていることから、暑さが厳しいときの「さっぱり」「あっさり」を好む傾向と、「回復メシ」の需要が続くのかもしれません。

 自由回答では皆さん独自の「回復メシ」で暑さを乗り切った経験がうかがえましたが「夏バテ」を感じている皆様、ぜひこちらを参考に「回復メシ」を探してみては?






このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

198フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月