【Yahoo!フリマ】最適な発送方法がすぐ見つかる「配送方法相談」機能をLINE公式アカウントで提供開始
「発送場所」と「荷物の厚さ」を選ぶだけで、おすすめの配送方法と送料が手軽に確認可能に
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は本日、ユーザーの配送方法選択をサポートする「配送方法相談」機能(以下、本機能)の提供を、LINE公式アカウントで開始しました。

「Yahoo!フリマ」は、累計ダウンロード数2,500万(※1)を達成し、出品商品数は前年比130%(※2)と成長を続けており、世代を問わず幅広いユーザーに利用されています。
本機能は、「Yahoo!フリマ」のLINE公式アカウントで「発送場所」と「荷物の厚さ」を選ぶだけで、おすすめの配送方法と送料を確認でき、自宅集荷に対応している配送方法も表示されるため、大型商品を売るときにも活用できます。
たとえば「出品したいけれど、配送方法がわからなくて面倒」「大きなサイズの家具を売りたいけど、送料がいくらかかるか不安」などといった際に、LINE上で手軽に解決できます。
「Yahoo!フリマ」が実施したアンケート(※3)によると、フリマサービスで「出品する際に悩むこと」として“配送方法がわからない”と回答した人は26%(※4)で、出品ハードルのひとつになっていることがわかりました。
また、本機能の利用意向を聞いたところ、出品経験者の約半数が「使いたい」と回答しており(※5)、ユーザーの出品ハードルを下げ、気軽に「Yahoo!フリマ」を利用して欲しいという思いから、本機能の提供に至りました。
【利用方法】
「Yahoo!フリマ」のLINE公式アカウント(https://yahoo.jp/kECCSv4)と友だちになり、トークルームに表示されるメニューから「配送方法相談」をタップすると利用できます。

<「配送方法相談」タップ後の操作方法>
-
発送予定の場所を選択
-
荷物の厚さを選択
-
提案された配送方法と送料を確認

『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「Yahoo!フリマ」は、「販売手数料が安い」「早く売れる」「スムーズな取引」ができるサービスとして、出品者・購入者双方にとって利便性が高く、安全・安心に売り買いできるような取り組みを強化していきます。
※1 2024年9月時点
※2 2025年5月実績。「Yahoo!フリマ」からの出品商品数を昨年同月比較。
※3
【調査について】
調査主体:Yahoo!フリマ
調査方法:LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査対象者 :全国15~69歳
有効回答数 :1,056名
調査時期:2024年12月13日〜12月15日
※4「あなたがフリマサービスで出品する際に悩むことをすべて選択してください(複数回答)」という設問において「配送の方法がわからない」を選択した人の割合が、26%。
※5 「フリマアプリの利用について聞かせてください(単一回答)」という設問で、「出品のみしたことがある」「購入・出品両方したことがある」を選択した人、かつ、配送方法機能のイメージ画像を提示したうえで「あなたは、このサービスをどの程度使いたいと思いましたか?」という設問に、0~10段階の7以上を選択した人を、「使いたい」意向があると定義。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像