プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】9月3連休の過ごし方に関する調査

連休中の1食あたり1番高い外食予算の平均はランチ2,381円、ディナー4,865円

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、9月3連休の過ごし方について調査しました。詳細は以下の通りです。

【調査結果ポイント】

・3連休予定は「外食」、「自宅で過ごす」が同率でトップ。「自宅で過ごす」昨年より4pt下がる

・連休の平均予算は24,369円。男女で8,000円ほどの差

・行こうと思う外食は「寿司」が3割でトップ。女性「カフェ」が1位で、「居酒屋」男性で3位。

・店選びの重視点は「ポイントが貯まる、使える」「いつもより贅沢できる」「予約ができる」がTOP3。

 「いつもより贅沢できる」20代では6割弱1位

・外食の平均予算は、ランチが2,381円、ディナーが4,865円で、男性の方がやや高めの傾向。


【調査概要】 

■調査期間:2023年9月1日(金)~3日(日)

■調査方法:WEBアンケート

■調査対象:全国

■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名


9月3連休は「外食」でリフレッシュ!女性はスイーツを堪能?! 

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子

今年は「秋分の日」が土曜日ということもあり大型連休になりづらい曜日周り。そのため、「自宅で過ごす」という方が昨年より4ポイント減少したものの、「外食」と同率で最多となりました。近場でゆっくり過ごす方が多いのでしょうか。

同率1位となった「外食」について1食1人当たりの平均予算を見るとランチが2,381円、ディナーが4,865円と、昨年のシルバーウィーク調査(※)と比べるとやや低めの結果となりましたが、3連休の外食でのお店選びで重視する点をたずねると、「ポイントが貯まる、使える」に次いで、「いつもより贅沢できるお店」約4割。昨今の物価高の影響か、かけられる予算が控えめになっても、「外食」でいつもと違う「特別な体験」をしたいと考えていることがうかがえました。

また、3連休中に行きたい外食の業態を尋ねると、女性では「カフェ・スイーツ」1位となりました。秋の味覚、栗やサツマイモ、ブドウなどで「食欲の秋」ならぬ「スイーツの秋」を楽しむ予定なのかもしれません。

※2022年9月13日「シルバーウィークの過ごし方に関する調査」






このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

195フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード