観測史上最も暑かった夏の “冷え疲れ”から温活に注目! 2023年「トレンド鍋®」は “とろみ鍋™”

~じんわり温まる“とろみ鍋™”食べてみたいと8割が回答~

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋®」として、“とろみ鍋™“を選定しました。

観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ「冷やし」メニューの人気が高まるなど、身体の中から冷やそうという消費行動が増加。そのため「夏バテ」に加え「冷え疲れ」も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める「温活」に注目が集まっていくと予想しています。

保温性に優れ、満足度を高める「とろみ」はここ1年で飲食店でも取扱いが約1.5倍(※)に伸びているほか、物価高による影響で光熱費などの節約志向が高いことから、この冬は鍋に「とろみ」をつけた、冷めにくく身体を芯から温める鍋として “とろみ鍋™“をトレンド鍋として提案します。


■ “とろみ鍋™“定義  

具材やスープを工夫し、とろみをつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。出汁にとろみをつけあんかけ風にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用してとろみをつけた鍋。 


 ■とろみ鍋™選定ポイント

・冷え疲れで注目される「温活」

 猛暑で「冷やし」メニューを好む人が約1.6倍(※)に増加、冷え疲れで「温活」に注目が集まると予想

・満足度を高める「とろみ食感」

「とろみ」メニューを扱う飲食店が約1.5倍(※)に増加、味わいをより感じやすい「とろみ」食感に期待

・物価高対策、卓上で冷めにくい「エネパ」鍋

一度温めると冷めにくくなる「とろみ」を活用した「エネパ(エネルギーパフォーマンス)」鍋を実現


※「ぐるなびデータライブラリ」 2022年7月1日~2023年7月31日の期間で、検索指数と全国の飲食店の取扱指数を比較


■鍋に関するアンケート調査

・食べてみたい鍋料理の種類は「具材が豊富」「ヘルシー・健康的」「コスパが良い」がTOP3。

・鍋料理を外食で食べる頻度は4人に1人が「増える」と回答。理由は「鍋料理が好きだから」が最多。

8割の人が“とろみ鍋™“「食べてみたい/機会があれば食べてみたい」と回答。

・鍋に加えた時に「とろみ」をイメージする食材「とろろ芋」「片栗粉」「とろろ昆布」がTOP3。

・冬の暖房費の節約対策は「部屋でも厚着」「温かい食事をとる」「温かい飲み物をとる」がTOP3。

温活(生活のなかで体を温める工夫などをすること)に興味がある人は6割、女性は7割と高めの傾向。


■トレンド鍋記者発表会に関する画像等素材ダウンロード先:

https://bit.ly/38u7WTP

                                                                                                   


大なめことなめたけで餡を作り、和風だしのスープにトッピング。好きなタイミングでとろろをかけ、さらにとろみをプラス。キノコの旨味をたっぷり楽しみながら、身体をじんわり温める「温活」とろろ鍋。〆はご飯であんかけご飯に。


●大なめこやなめたけの素材のとろみを生かす

●好きなタイミングでとろろを加えて味変

●〆はうま味が凝縮したスープであんかけご飯



香辛料を効かせた麻辣スープをベースにインパクトのある骨付きスペアリブを楽しむピリ辛鍋。トッピングにとろっとろのチーズをかけて、味わいもマイルドに。最後の〆はとろみのあるひき肉餡をかけて、旨辛スープが絡んだ麻婆うどんに。


●骨付きスペアリブでインパクトある見た目

●チーズでとろみ&うま味をプラス

ひき肉餡でコクをプラス、〆のうどんも主役に


※こちらのメニューは10月中旬よりGURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋で販売します。(要予約、2人前より)


■ メニュー考案:GURUNAVI FOODHALL WYE 料理長 高橋毅

大学時代の4年間、和食ダイニングでのアルバイト経験をきっかけに料理人を目指す。卒業後は外食事業などを手掛ける食品メーカーに入社し、ビュッフェやしゃぶしゃぶ業態で料理長を務めたのち、外食事業の和食業態で商品開発を担当。2022年9月に株式会社ぐるなびに入社後、「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」の立ち上げメンバーとしてメニュー開発を担当。入社以来、手がけたメニューは100以上に及ぶ。


GURUNAVI FOODHALL WYE


「GURUNAVI FOODHALL WYE(ワイ)」は、飲食店、商業施設、ユーザーをつなぎ、「食」による継続的な賑わいの場を創出することを目的に、商業施設の飲食エリアにおいて、ぐるなびがコンセプト設計から飲⾷店誘致、店舗構築、フロア運営まで総合的にプロデュースする事業です。「地域の食の発信 新たな『おいしい』に出会える場所。」を共通コンセプトとしての全国展開を進めています。

https://gurunavi-wye.com/


“とろみ鍋™”メニューフェア開催! 

全国の飲食店が開発したオリジナルの「とろみ鍋™」を楽しめる「とろみ鍋™メニューフェア」を開催します。

期間:2023年11月29日(水)~2024年1月31日(水) ※予定

参加店舗エリア:全国

参加店舗数:約50店舗

協賛:リスパック株式会社


11月7日(火)の「鍋の日」にあわせメニューフェアサイトをOPEN!

公式サイトでは参加店舗やメニューなどの詳細をご確認いただけます。


トレンド鍋® ブランドサイトOPEN! https://trendnabe.gnavi.co.jp/


<参考資料>アンケート調査 























【調査概要】 

■調査日: 2023年8月10日(木)~17日(木)

■調査対象 : 20~60代 男女ぐるなび会員 

■調査方法 : インターネット調査

■調査人数 : 計2,497名

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会社概要

株式会社ぐるなび

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URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月