【日本のファッション雑誌ランキング発表】伸長率126%の『GLOW』が1位!宝島社が11年連続トップシェア
一般社団法人日本ABC協会より、2021年上半期(1~6月)の雑誌販売部数が2021年11月12日(金)に発表されました。同協会に参加する月刊男性・女性ファッション雑誌の販売部数において、株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する『GLOW(グロー)』(月間平均販売部数(※1) 237,600部)が1位となりました。伸長率は前年同期比(2020年1月~6月)126%と大きく部数を伸ばしています。
また、トップ10内には宝島社のファッション誌が6誌入りました。2位『リンネル』(161,292部)、3位『sweet(スウィート)』(113,054部)と1~3位を独占、5位『InRed(インレッド)』(88,728部)、7位『otona MUSE(オトナミューズ)』(83,556部)、8位『steady.(ステディ.)』(83,137部)となっています。ファッション誌の市場占有率は36%となり、11年連続でトップシェアを獲得しました。(※2)
今回1位となった『GLOW』は、今年創刊11 周年を迎えた40代女性ファッション誌です。「45才からのごきげんライフを応援します!」をキャッチコピーに、ファッション・美容・ライフスタイル情報を発信。“40代女子”という言葉の提唱をはじめ、創刊当初から加齢を否定しないポジティブな女性像を打ち出し続け、新たな価値観を提案・浸透させてきました。
宝島社は、2010年以降に『リンネル』『GLOW』『otona MUSE』『大人おしゃれ手帖』『& ROSY(アンド ロージー)』『MonoMaster(モノマスター)』『素敵なあの人』の7誌を創刊。今後も雑誌出版のリーディングカンパニーとして、業界を盛り上げていくことに尽力してまいります。
※1 自社ECサイト販売分も含む
※2 日本ABC協会 雑誌発行社レポート2021年上半期(1~6月)より
※データは、日本ABC協会 雑誌発行社レポート2021年上半期(1~6月)より。日本ABC協会が発表する部数は、発行部数ではなく実際に売れた実売部数です
※ ABC公査に参加している【男性】ヤング誌・ヤングアダルト誌・ミドルエイジ誌【女性】ティーンズ誌・ヤング誌・ヤングアダルト誌・ミドルエイジ誌・シニア誌の合計を出版社別で構成
各雑誌のWEBサイトが続々オープン!
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リモートワーク、二拠点生活など
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