TOPPANとインテグレートウェルビーイング視点でのビジネス変革サービスの提供で協業開始
事業戦略立案から商品・サービス開発、顧客体験シナリオ構築から実装までワンストップで支援
TOPPANでは、「データの価値化」をコアバリューに、商品・サービスの購買体験設計からデジタルマーケティング、商品やパッケージ開発など、生活者と企業が繋がるあらゆる領域での顧客体験を創出しています。現在は企業の経営課題に対応したビジネス変革(ビジネストランスフォーメーション、以下 BX)支援事業としてDX/CX/EX(※2)の3つの変革サービスを提供し、企業の事業グロース支援を推進しています。
インテグレートは、生活者のパーセプション(購買に至るまでの認識・態度)を根幹とした事業戦略やマーケティング戦略の設計と実施を行っており、近年はウェルビーイング視点でのビジネス開発や既存ビジネスの再構築に取り組んでいます。
今回の協業では両社の知見と強みを生かし、DX基盤を活用しながら「生活者のウェルビーイングな状態を高める」ための商品やサービスづくり、そして顧客体験の創造を可能にし、さまざまな企業のウェルビーイング視点に基づくBX支援に貢献していきます。
■協業の背景
ウェルビーイングはポストSDGsの2023年以降におけるグローバルアジェンダとして注目されています。変革を推進していく上での重要な要件のひとつが、生活者視点で新しい価値創造であり、コロナ禍を経て、人びとは「自分らしく生き生きと生きること」を重視する傾向にあるため、企業が提供する商品やサービスは、単純な機能や価格の競争ではなく、一人一人のウェルビーイングに貢献できるかという視点で価値を捉えなおすことが必要です。
これを受けてTOPPANとインテグレートはこのたび協業し、ウェルビーイング視点での事業改革支援専門チームを発足。事業戦略立案から商品・サービス開発、顧客体験の設計・実装までをワンストップでサポートすることで、新たな価値と市場を創造し、お客さまのさらなる事業成長への支援を行っていきます。
■協業の概要
TOPPANとインテグレートは、「関係性のリデザイン(※3)」の思考プロセスと、それに基づく要件定義を軸に、既存のプロダクト・サービス・事業のスコープを拡張するため、以下のような支援サービスを提供します。
1) 生活者ひとり一人のウェルビーイングへの貢献を視座においたパーパス、MVV(※4)の策定
2) ウェルビーイング視点に基づく事業戦略の立案
3) 商品・サービスの開発・リニューアル
4) 態度変容~購買、継続利用を促進する顧客体験設計から実行、展開、検証
■今後の目標
TOPPANとインテグレートは、食品・日用品雑貨メーカーやヘルスケア業界をはじめ多種多様な業界に向けて2026年3月までに50社以上へのサービス提供を目指します。
■TOPPAN株式会社について
【社名】 TOPPAN株式会社
【代表者】 齊藤 昌典(代表取締役社長)
【所在地】 東京都文京区水道1-3-3
【Webサイト】 https://www.toppan.com/ja/
【事業内容】 TOPPANグループは、「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり幅広い事業活動を展開しています。
■株式会社インテグレートについて
【社名】 株式会社インテグレート
【代表者】 藤田 康人(代表取締役CEO)
【所在地】 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー
【Webサイト】 http://www.itgr.co.jp/
【事業内容】 IMC(Integrated Marketing Communication:統合型マーケティング)を専門的に実践するマーケティングエージェンシー。独自のインサイト抽出と顧客体験設計プログラムにより、従来の戦略コンサルティング会社、広告代理店、PR会社ともまったく違った新しい業態を創り出している。販売や集客、商品企画などマーケティング領域に特化し、消費者のパーセプションチェンジ(意識変容)を起こす事業シナリオ設計から、マーケティングストーリー設計およびPR・AD・SP・デジタルなど具体的なコミュニケーション施策の実行支援(エグゼキューション)までワンストップで提供している。
※1 ウェルビーイング(Well-being)
身体も心も、そして社会的にも満たされた状態を指す
※2 DX/CX/EX
DX=Digital Transformation(デジタル基盤の変革)/CX=Customer Experience Transformation(顧客体験の変革)/EX=Employee Experience Transformation(従業員体験の変革)
※3 「関係性のリデザイン」
生活者の環境の変化やインサイトに合わせて商品やサービスの提供価値を見直すことで、顧客との新しい関係性を見つけだしビジネスを再構築する手法
※4 MVV
企業の持つ「ミッション・ビジョン・バリュー」のこと
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
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