トランスコスモス、デジタル広告品質確保に関する取り組みを推進する認証機構「JICDAQ」より「品質認証事業者」に認定
「ブランドセーフティ」および「無効トラフィック対策」の2分野において認証取得
トランスコスモス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、一般社団法人デジタル広告品質認証機構(以下、JICDAQ)が実施する認証において、「ブランドセーフティ」および「無効トラフィック対策」の2分野で「第三者検証」のプロセスを経て「品質認証事業者」に認定されました。
日本は他国と比べて圧倒的にデジタル広告詐欺の発生率が高く(*1)、広告市場においては被害を減らして健全な広告取引を行うための対策が急務となっています。トランスコスモスはこれまでも、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が制定するデジタル広告に関連するガイドライン(*2)に准じた広告運用を行っており、2019年には国内有数のアドベリフィケーションベンダーであるモメンタム株式会社のアドベリフィケーション対策ツール「HYTRA DASHBOARD」を導入する(*3)など、広告品質向上への取り組みを積極的に実施してきました。そして今回さらなる対策強化や品質向上を目指し、「ブランドセーフティ」および「無効トラフィック対策」の2分野におけるJICDAQ認証を「第三者検証」のプロセスを経て取得し、「品質認証事業者」として認定されました。
トランスコスモスは今後も、アドベリフィケーション対策の強化・推進に努め、健全な広告取引を維持することでデジタル広告市場全体の品質向上に貢献していきます。
■JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)とは
JICDAQは公益社団法人日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人日本広告業協会、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会の3団体により、すでに海外で実績のあるスキームを研究した上で日本の実情に即した組織として2021年3月に設立。3団体が共同してデジタル広告の品質確保に関する取組に対して認証を行い、品質の向上および改善、ならびに公正な広告活動を支援することで、デジタル広告市場の健全な発展に寄与することを目的としている。
■JICDAQ認証とは
JICDAQが品質認証の対象とするのは「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保(明らかに違法・不当な広告掲載先の排除)」と、「アドフラウドを含む無効トラフィックの除外(“人”に届いていない広告配信の排除)」についての事業者の業務プロセスの有効性で、JICDAQの理念に賛同しメンバー登録した広告関連事業者に対し認証を行っている。
JICDAQが実施する認証方法は3通りあり、外部監査による「第三者検証」、JICDAQ認証基準をもとに自社で検証を行う「自己宣言」、すでに海外で同様の認証を受けている事業者に付与する「海外認証」から選択できる。
「第三者検証」は、JICDAQ認証で指定する第三者機関の一般社団法人日本ABC協会による検証を経て認証を受けるもので、JICDAQの品質基準に則した業務フローの見直しやルールの策定、加えて広告品質に対する定期的な社内教育の実施等を義務付け、さらに検証項目のすべてにおいて面談を通したエビデンスの開示を必須とするなど、広告関連事業者に対しより厳格な自社基準の確立および品質維持・向上を求めるものである。
*1 日本経済新聞 2021年12月26日付 「損失、年1000億円超か 日本は発生率で最悪水準」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78791660V21C21A2EA1000/
*2 一般社団法人日本インタラクティブ広告協会 デジタル広告に関連するガイドライン
広告掲載先の品質確保に関するガイドライン(ブランドセーフティガイドライン)
https://www.jiaa.org/gdl_siryo/gdl/brandsafe_gdl/
広告トラフィックの品質確保に関するガイドライン(無効トラフィック対策ガイドライン)
https://www.jiaa.org/gdl_siryo/gdl/ivt_gdl/
*3 トランスコスモス、運用型広告の配信においてアドベリフィケーション対策ツール「HYTRA DASHBOARD」を導入(2019年7月17日付 プレスリリース)
https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/190717.html
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・173の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像