東京メトロ全線でクレジットカード等のタッチ決済による後払い乗車サービスを2026年春に開始します

~より便利でスムーズなご利用を目指し、タッチ決済等を活用した新たな乗車サービスを拡大します~

東京メトロ

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小坂 彰洋、以下「東京メトロ」)では、東京メトロ全線において、タッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイドも含む。)や、同カードが設定されたスマートフォン等のタッチ決済による後払い乗車サービスを2026年春に開始することを、以下のとおりお知らせします。

 東京メトロでは、当社販売サイトで事前に購入いただいた企画乗車券を対象に「クレジットカード等のタッチ決済及びQRコード※1を活用した乗車サービス」を2025年3月22日(土)から開始しています※2。

 このたび、この取組みを拡大し、タッチ決済による後払い乗車サービスを開始いたします。これにより、2026年春からは事前に乗車券を購入することなく、タッチ決済対応のカード等を自動改札機のリーダーにかざしていただくことで、そのまま自動改札機を通過し東京メトロ全線をご利用いただけるようになります。本サービスの開始日及び詳細は、決まり次第あらためてお知らせいたします。

 今後も東京メトロは、鉄道利用において多くのお客様にご利用いただいている交通系ICカードを主軸としつつ、日頃より東京メトロ線をご利用いただくお客様や国内外から東京を訪れるお客様に、より便利でスムーズにご利用いただけるような乗車サービスの提供を進めてまいります。

※1 QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※2 2025年3月22日(土)から、東京メトロ24時間券(クレジットカードタッチ)及び

   東京メトロ24時間券(QR)の販売を開始

 概要については、以下のとおりです。

タッチ決済による後払い乗車サービスの概要            

※詳細は、サービス開始前に、あらためてお知らせいたします。       

                      

1 実施内容

   都内への旅行やビジネス利用、ライフスタイルの変化等、多様なニーズに対応した新たな乗車サービスの提供

2 実施時期

   2026年春(予定)

3 提供サービス

  タッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォン等を自動改札機の入出場時にタッチ決済リーダーにかざすことで、事前に乗車券を購入することなく、東京メトロ線をご利用いただけます。事前のチャージや事前登録は不要です。

※本サービスは、三井住友カードの公共交通機関向けソリューション「stera transit」を活用しています。

(参考1)「stera transit」について

  決済プラットフォーム「stera」は、キャッシュレス導入に際した課題を解決するため、三井住友カードが、GMO ペイメントゲートウェイ・GMO フィナンシャルゲートおよび Visaと共同で構築した事業者向け決済プラットフォームです。「stera transit」は、「stera」の決済プラットフォームと国際ブランドの非接触決済「タッチ決済」を活用した公共交通機関向けソリューションです。 現金・事前チャージの必要がないという消費者の「利便性向上」に加え、「感染症予防対策」「インバウンド受け入れ環境の整備」「地域のキャッシュレス決済促進」など、交通分野にとどまらない幅広い効果も期待されます。また、「stera transit」の技術は、MaaSやスマートシティの認証基盤としても活用できます。今後も、全国各地で導入を予定しています。

(参考2)東京メトロ24時間券(クレジットカードタッチ)及び東京メトロ24時間券(QR)

  現在オンライン上の当社販売サイトで、東京メトロ24時間券(クレジットカードタッチ)及び東京メトロ24時間券(QR)を販売しております。事前にご購入いただき、購入時に使用したタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)又は購入後に発行されたQRコードで、東京メトロ線全線を便利でスムーズにご乗車いただけます。

  また、東京メトロ24時間券(QR)は、小児用にも対応しており、最大10枚までご購入が可能です。スマートフォンをお持ちのお客様へ発行されたQRコードを分配することで、ご家族とのお出かけやグループでの観光にも、便利にご利用いただけます。

■販売サイトはこちら⇒  https://tokyometro-digital-ticket.triplabo.jp/ 

    

  

(参考3)【タッチ決済・QR対応自動改札機の設置駅拡大】

 東京メトロでは、タッチ決済及びQRコードを活用した乗車サービスに対応した自動改札機の設置を順次進めています。

 東京メトロ線内の対応自動改札機の設置駅数は、2025年6月に新たに26駅を追加し、現在、全180駅中104駅となっています。

 お客様により便利にサービスをご利用いただけるよう、2025年度中の全駅設置を目指し、引き続き設置駅数を拡大してまいります。

※全駅(他社への管理委託駅を除く。)の各改札口に設置予定。


 最新の設置状況は、以下のURLをご確認ください。
 https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/pdf/info_ticketgate.pdf 

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会社概要

東京地下鉄株式会社

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URL
http://www.tokyometro.jp/index.html
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都台東区東上野 3-19-6
電話番号
-
代表者名
小坂彰洋
上場
東証プライム
資本金
581億円
設立
2004年04月