おいしい植物性由来。「ブルーグリーンプロジェクト」より新商品5種類を発売!~夏らしいレモンの味わいが楽しめるドーナツやチーズケーキが登場~
■おいしい植物性由来。「ブルーグリーンプロジェクト」第3弾 新たな食の選択肢を提供
「ブルーグリーンプロジェクト」は、「地球にも良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いを込めて、落合宏理氏監修のもと発足し、プラスチックによる環境汚染問題の解決に寄与する、自然の中で生分解される「スプーン」や「フォーク」、洗って繰り返し使える「ストロー」などのカトラリーを販売してまいりました。
近年、食に対するお客さまのニーズが多様化する中で、さまざまなお客さまにおいしい商品を食べていただきたいという想いから、2023年に「おいしい植物性由来。」をコンセプトにした商品を発売したところ、多くの反響をいただきました。
このたび、シリーズ第3弾として乳製品を使っていないレアチーズケーキやドーナツなど全5商品を発売いたします。
植物性由来の原材料に置き換えながらも、おいしさにこだわったラインアップで、お客さまに新たな食の選択肢をお届けいたします。この機会にぜひご賞味ください。
【商品詳細】
【商品名】植物生まれのレアチーズケーキ
【価格】260円(税込280円)
【発売日】7月16日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】乳製品を使用せず、大豆やアーモンド由来の原料を使用し、チーズの濃厚感を表現しました。サクッと食感のクランブルに、植物性レアチーズクリームを重ね、あんずレモンソースとメープルホイップクリームをトッピングし、味にアクセントを付けました。
【商品名】植物生まれのレモンボールドーナツ
【価格】202円(税込218円)
【発売日】
東日本エリア:2024年7月9日(火)
西日本エリア:2024年7月16日(火)
【発売地域】全国
【内容】植物性由来の油脂と粉糖を使用した生地に、瀬戸内レモンピールが入ったほどよい甘さのボールドーナツです。つまみやすく食べやすいひとくちサイズです。
【商品名】ふんわりソイクロワッサン(つぶあん&ホイップ)
【価格】135円(税込145円)
【発売日】7月16日(火)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】豆乳クリーム入りの植物性原料で作られたバター風素材を折り込んだ、ふんわりしっとりとしたクロワッサンに、つぶあんとホイップをサンドしました。
※この商品には卵・乳が含まれます。
【商品名】植物生まれの鮭とノンエッグマヨソース
【価格】135円(税込145円)
【発売日】7月16日(火)
【発売地域】関東地方
【内容】エンドウ豆から生成した鮭風フレークとノンエッグタイプのマヨソースを混ぜ、野菜由来のおだしと醤油、こんぶだしで味付けしたご飯で包みました。鮭のような旨みとマヨソースのコクが楽しめます。
【商品名】植物生まれのチリソースとケールのサラダラップ
【価格】369円(税込398円)
【発売日】7月16日(火)
【発売地域】関東地方
【内容】大豆ミート入りのチリソースと、5種の雑穀(もち麦・アマニ・キヌア・アマランサス・チアシード)、野菜を緑色のケールトルティーヤで巻きました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※東日本エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、新潟県、静岡県(一部店舗)
※西日本エリア
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県(一部店舗)、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
※関東地方
茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・静岡県(東部)
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード