特集:ICEはまだ戦える!『モーターファン・イラストレーテッド Vol.229』~テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い【Motor Fan illustrated】~

内燃エンジンは今後も必要だと世界中が考え始めた

三栄

 

モーターファン別冊 モーターファン・イラストレーテッド vol.229 ~ICEはまだ戦える!~

発売日:2025年10月15日
定価:2,100円(本体価格:1,909円)
JANコード:9784779653049

株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年10月15日より自動車の技術を写真と図解で詳解する『モーターファン・イラストレーテッド vol.229』を発売いたします。

エンジンのみの時代からモーターが加わったハイブリッドを経て自動車のパワートレーンは近い将来、100%電気駆動が主流になるという論調が世の大勢を占めていたのは御存知の通り。

内燃エンジンは消えゆく運命かと思われていたがどうもそうはいかなくなりそうだ。電池の値段はなかなか下がらず、地政学的なリスクも多い。そこで注目が高まってきたのがエンジンとモーターが協調するハイブリッドだ。

まだまだクルマのパワートレーンとして重要な位置を占める、ICEの新たな可能性と新技術を多方面から分析してみよう。

(三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g505304/

 

p026-027[巻頭特集]

全体をイントロダクション、3つのチャプターとコラム、エピローグで構成し、自動車用ICEの現状、BEVとICEの搭載車両のコスト比較、レンジエクステンダーの可能性、新型エンジンなどを解説。

 

p030-031 

各パーツごとにBEVとICVのコストを予想、分析しどこで価格差が発生するのかを検証してみた。

 

p008-009  

トヨタが作り上げた注目のモビリティ実験都市、ウーヴンシティの現地取材レポート。

 

p076-077 

トヨタ自動車のエンジニアはどんな意識で日々の仕事に向き合っているかを紹介する新連載「トヨタ自動車 エンジニアのしごと」第1回は学生フォーミュラOB/OGの方々にお話を伺った。 

 

p084-085 

学生フォーミュラ2025徹底レポート 9月上旬に開催されたFSAEジャパン、その大会をさまざまな角度から振り返る。

★CONTENTS

005mf eyeジャパンモビリティショーまもなく開幕 モーターファン別冊・速報本も発売!

007mf eye小野測器が従業員用作業着を刷新 旧作業着は繊維リサイクルを実施

008「カケザン」の街、WOVEN CITYスタート

静岡県裾野市に誕生したトヨタ自動車の実験都市を訪問

012その走りはまるで熟練ドライバーの「かもしれない運転」

市街地までカバー範囲を広げた日産の次世代ProPILOT

016IAA MOBILITY 2025で披露された欧州勢の新型BEV

018“ホンダらしさ”を生み出す拠点

本田技研工業 四輪開発本部 栃木施設見学会

022自社の強みをさらに活かす

スズキ技術戦略説明会の発表内容を分析

026巻頭特集ICEはまだ戦える! 

The internal combustion engine can still compete!

028Introduction

BEVバブル崩壊のてん末

「政治が買い物を決める」のは間違いだった

030Chapter 01 現状分析

やはり「利益を出すのは難しい」か

BEVとICVのコスト比較

036Chapter 02 レンジエクステンダーの可能性

AVLが開発を進める高膨張比の発電専用エンジン

ギュンター・フライドル上席副社長インタビュー

042Chapter 03 モーターと協調する新型ICE

日産製からHORSE製へチェンジ

ルノー▶フルHEV用1.8L4気筒

044DHE開発佳境、すでに乱立状態

中国政府が推奨する「節能車」はHEV

048エンジンを回す楽しさをハイブリッドでも

ホンダ▶新型プレリュードのe:HEV用エンジン

050発電特化だから実現できた特性

日産▶第3世代e-POWER用エンジン

052電動過給が生み出すフレキシビリティ

ポルシェ▶最新911ターボSのエンジン

054Column

エンジン発電+モーター駆動が今後の主流か

鉄道のエンジン構成

058Epilogue

日本の燃焼技術には、まだ先がある

「正味熱効率50%」を市販エンジンに

066BirdView 自動車鳥瞰図 牧野茂雄

068RACING CAR エンジニアの流儀 LAP 90 永嶋 勉

070変態内燃機関列伝 第十回 渡邉 生

072ニューカー二番搾り 第150回 プジョー3008

076新連載 トヨタ自動車 エンジニアのしごと

第1回 学生フォーミュラで得た経験

072学生フォーミュラ2025 徹底レポート

学生フォーミュラ初取材 ジャーナリスト世良耕太の見聞録

074ICVクラス/EVクラス 結果レポート

080大会スポンサー企業の出展ブースにも注目

096次号予告

モーターファン別冊 モーターファン・イラストレーテッド vol.229 ~ICEはまだ戦える!~

発売日:2025年10月15日
定価:2,100円(本体価格:1,909円)
JANコード:9784779653049

復刻堂 ~ニューモデル速報

絶版になっていたニューモデル速報 シリーズが【復刻版】になって蘇る!

懐かしいタイトルが多数ラインナップ。

クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから

↓↓↓

https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=668

●ニューモデル速報 インポートシリーズ

絶版になっていたニューモデル速報 インポートシリーズが【復刻版】になって蘇る!

懐かしいタイトルが多数ラインナップ。

クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから

↓↓↓

https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=680

復刻堂 ~ハイパーレブ

絶版になっていたハイパーレブ シリーズが【復刻版】になって蘇る!

懐かしいタイトルが多数ラインナップ。

クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから

↓↓↓

https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=667

■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/



2025年10月15日
株式会社三栄

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社 三栄

41フォロワー

RSS
URL
https://san-ei-corp.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー26F
電話番号
-
代表者名
鈴木 賢志
上場
未上場
資本金
9800万円
設立
1952年09月