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マイボイスコム株式会社
会社概要

【使い捨てプラスチック製品に関する調査】レジ袋有料化で不便に感じる人・感じない人はいずれも4割強。有料化以降、プラスチックごみ削減について「意識していなかったが、意識するようになった」が約35%

使い捨てプラ製品であった方がよいものは「ペットボトル」5割強、「無料のポリ袋」4割強、「食品トレイ」「無料レジ袋」各3割強

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『使い捨てプラスチック製品』に関するインターネット調査を2023年7月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

 

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■使い捨てプラスチック製品であった方がよいものは「ペットボトル」が5割強、「無料のポリ袋」が4割強、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各3割強

■レジ袋有料化で不便に感じる人・感じない人はいずれも4割強。有料化以降、プラスチックごみ削減について「より意識するようになった」が3割弱、「意識していなかったが、意識するようになった」が約35%

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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年7月1日~7月5日 【回答者数】9,571名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30012

 

 

  • 使い捨てプラスチック製品の利用についての意識度

使い捨てプラスチック製品の利用について意識する人は、「意識する」「まあ意識する」を合わせて6割弱です。女性や高年代層で高くなっています。意識しない人(「意識しない」「あまり意識しない」の合計)は2割強です。

 

  • 使い捨てプラスチック製品で使うもの・もらうもの

使い捨てプラスチック製品で、普段使うもの・もらうものは(複数回答)、「ペットボトル」が73.0%、「食品トレイ」「プラスチック製の容器・袋の商品」が各60%台、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が54.8%です。

 

 

  • 使い捨てプラスチック製品であった方がよいもの

使い捨てプラスチック製品で、普段の生活であった方がよいと思うものは(複数回答)、「ペットボトル」が52.7%、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が41.3%、「食品トレイ」「無料レジ袋」が各3割強です。

「スーパーなどにある無料のポリ袋」は女性40~60代、「プラスチック製ストロー」は女性10~40代で高くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30012 で見ることができます。

 

 

  • 使い捨てプラスチック製品に関して実施していること

使い捨てプラスチック製品に関して実施していることは(複数回答)、「エコバッグ・マイバッグを使う」「有料レジ袋は買わない」が各60%台、「詰め替え用を買う」が45.4%、「プラスチックのゴミを分別、洗浄するなどし、リサイクルできるようにする」「プラスチック製のスプーン・フォーク、ストローなどはもらわない」が各30%台です。男性や若年層では、「特にない」が高い傾向です。

 

 

  • レジ袋有料化で不便に感じる度合い

レジ袋有料化で不便に感じる人は、「不便に感じる」「やや不便に感じる」を合わせて4割強です。40代では5割強と他の層より高くなっています。不便に感じない人(「不便に感じない」「あまり不便に感じない」の合計)も4割強です。

 

 

  • レジ袋有料化後の、プラスチックごみ削減意識の変化

2020年7月のレジ袋有料化前と比べて、プラスチックごみ削減意識に変化があったかを聞きました。

「以前から意識しており、より意識するようになった」が27.0%、「以前はあまり意識していなかったが、意識するようになった」が34.7%、「以前からあまり意識しておらず、あまり変化はない」が24.3%です。

「より意識するようになった」は女性や高年代層、「あまり意識しておらず、変化はない」は男性10~40代で高くなっています。

 

 

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<< 回答者のコメント >>使い捨てプラスチック製品に関して意識していることや取り組み(全3,834件)

  • ポイ捨て禁止にし、すると罰金になればやらないと思う。(男性26歳)

  • レジ袋無料にすべき。有料の袋を買う人が増えて環境問題的に効果はない。(男性42歳)

  • 自治体のごみとして出さずにスーパーなどに設置してあるリサイクルボックスにいれるようにしている。(男性43歳)

  • 完全に無くすことは難しいが、素材の変更や使用の減量化はできそう。(男性61歳)

  • 買い物をする時は、エコバッグとなるような余白のある大きめのトートバッグを持って出かけるようになった。(女性24歳)

  • 6、7年前位から買い物に行く時は必ずエコバッグを持参してる。(女性40歳)

  • おせんべいは、個包装でないもの買っています。(女性49歳)

  • 便利なものである、再生利用に対しての協力をする。(女性71歳)

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【調査結果詳細

<今 回>(2023/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30012

 上記設問の他に「環境問題への関心度」「環境問題に関する意識・行動で変化したこと」も聞いています。

<第3回>(2022/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28812

<第2回>(2021/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27810

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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調査レポート
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https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30012
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
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