NUROモバイル、LINEのデータ通信がフリーになる「バリューデータフリー」を提供開始 ソフトバンク回線で使えるオートプレフィックス機能もスタート
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、モバイル通信サービス「NUROモバイル」において、コミュニケーションアプリ「LINE」の通信量がカウントフリーになるオプション「バリューデータフリー」の提供を4月21日より開始します。
月間データ通信容量3GB、5GB、10GBのラインアップを揃えるプラン「バリュープラス」のVM(5GB)、VL(10GB)プランが対象となり、該当のプランを利用するお客さまは「LINE」の一部機能を、データ容量を消費せずに使うことができます。なお、「バリューデータフリー」は無料となり、既に「バリュープラス」を利用しているお客さまも対象となります。
また、NUROモバイルは2021年10月よりドコモ回線にてオートプレフィックス機能を提供していますが、今回ソフトバンク回線においても、オートプレフィックス機能の提供を開始します。今回の対応により、ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを利用しているお客さまも、国内通話を従来の半額で利用できるようになります。
4月20日以降に新規申し込みした分から適用となり、既にNUROモバイルをソフトバンク回線で利用しているお客さまは、4月26日より適用となる予定です。
※詳細は、後述の「ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について」を参照ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「バリューデータフリー」について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 概要
「LINE」の対象機能の利用において、データ通信量を消費しないオプション。テキスト、画像、スタンプの
送受信や、タイムライン、ニュースの表示などがカウントフリーとなります。
※一部、対象とならない機能があります。詳細はサービスページを参照ください。
サービスページURL: https://mobile.nuro.jp/option/value-countfree/
■ 提供開始日(予定)
2022年4月21日0時
■対象プラン
NUROモバイル「バリュープラス」 VMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)
※VSプラン(3GB)は対象外となります。
■ 利用料金
無料
■ 申し込み方法
・ 新規申し込みのお客さま : 申し込み時のオプション選択画面で「バリューデータフリー」をチェック。
・ 既に利用中のお客さま : 「ご利用者向けページ」の「オプションサービス」から「バリューデータフリー」
を選択。
※本サービスは対象の通信を特定するため、必要最低限のデータ(IPアドレス、ポート番号、パケット内容の
うちヘッダの部分)を機械的及び自動的に識別します。利用に際して、お客さまの同意を取得します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 概要
通信会社が提供する識別番号(プレフィックス番号)を自動付与することで、ユーザーは専用アプリを使う必要
なく、標準の通話アプリのまま国内通話料金が従来の半額となる機能。ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを
利用しているユーザーが対象となり、申し込み不要で、通話料金が22円/30秒から11円/30秒で通話可能になり
ます。なお、一部の電話番号への発信は対象外となります。(*1)
サービスページURL:https://mobile.nuro.jp/option/denwa/
■ 提供開始日(予定)
NUROモバイル ソフトバンク回線 音声通話付き SIM
■ 通話料金
<改定前> 22円/30秒
<改定後> 11円/30秒
(*1) 固定電話(0ABJ)、IP電話(050)、携帯電話(070/080/090)への日本国内からの発信が対象で、フリーダイヤル、緊急通報用電話、国際電話、SMS(国内/国際)、ナビダイヤル等は上記通話料の対象外です。詳細は、サービス提供開始後に「NUROモバイルでんわ」のページを参照ください。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
※こちらに記載されている情報は、発表日現在のものです。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
以上
月間データ通信容量3GB、5GB、10GBのラインアップを揃えるプラン「バリュープラス」のVM(5GB)、VL(10GB)プランが対象となり、該当のプランを利用するお客さまは「LINE」の一部機能を、データ容量を消費せずに使うことができます。なお、「バリューデータフリー」は無料となり、既に「バリュープラス」を利用しているお客さまも対象となります。
また、NUROモバイルは2021年10月よりドコモ回線にてオートプレフィックス機能を提供していますが、今回ソフトバンク回線においても、オートプレフィックス機能の提供を開始します。今回の対応により、ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを利用しているお客さまも、国内通話を従来の半額で利用できるようになります。
4月20日以降に新規申し込みした分から適用となり、既にNUROモバイルをソフトバンク回線で利用しているお客さまは、4月26日より適用となる予定です。
※詳細は、後述の「ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について」を参照ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「バリューデータフリー」について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 概要
「LINE」の対象機能の利用において、データ通信量を消費しないオプション。テキスト、画像、スタンプの
送受信や、タイムライン、ニュースの表示などがカウントフリーとなります。
※一部、対象とならない機能があります。詳細はサービスページを参照ください。
サービスページURL: https://mobile.nuro.jp/option/value-countfree/
■ 提供開始日(予定)
2022年4月21日0時
■対象プラン
NUROモバイル「バリュープラス」 VMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)
※VSプラン(3GB)は対象外となります。
■ 利用料金
無料
■ 申し込み方法
・ 新規申し込みのお客さま : 申し込み時のオプション選択画面で「バリューデータフリー」をチェック。
・ 既に利用中のお客さま : 「ご利用者向けページ」の「オプションサービス」から「バリューデータフリー」
を選択。
※本サービスは対象の通信を特定するため、必要最低限のデータ(IPアドレス、ポート番号、パケット内容の
うちヘッダの部分)を機械的及び自動的に識別します。利用に際して、お客さまの同意を取得します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトバンク回線 オートプレフィックス機能について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 概要
通信会社が提供する識別番号(プレフィックス番号)を自動付与することで、ユーザーは専用アプリを使う必要
なく、標準の通話アプリのまま国内通話料金が従来の半額となる機能。ソフトバンク回線の音声通話付き SIMを
利用しているユーザーが対象となり、申し込み不要で、通話料金が22円/30秒から11円/30秒で通話可能になり
ます。なお、一部の電話番号への発信は対象外となります。(*1)
サービスページURL:https://mobile.nuro.jp/option/denwa/
■ 提供開始日(予定)
■ 対象プラン
NUROモバイル ソフトバンク回線 音声通話付き SIM
■ 通話料金
<改定前> 22円/30秒
<改定後> 11円/30秒
(*1) 固定電話(0ABJ)、IP電話(050)、携帯電話(070/080/090)への日本国内からの発信が対象で、フリーダイヤル、緊急通報用電話、国際電話、SMS(国内/国際)、ナビダイヤル等は上記通話料の対象外です。詳細は、サービス提供開始後に「NUROモバイルでんわ」のページを参照ください。
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
※こちらに記載されている情報は、発表日現在のものです。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像