プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

国産果物の魅力をお届けする「産地と、コンビに、」シリーズより沖縄県産のパイナップルを使用した「とろける食感 ぎゅっとパイナップル」アイスバーを発売!

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」から沖縄県産パインアップル果汁を57%使用した「とろける食感 ぎゅっとパイナップル」195円(税込210円)を2024年7月30日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。

■沖縄の大地が育んだパイナップルを味わえる濃厚なアイスバーが登場!
 国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとしてプライベートブランド「ファミマル」で展開している「産地と、コンビニに、」アイスバーシリーズは、2024年6月に1周年を迎えました。
 沖縄県はパイナップルの生産量日本一を誇りますが、農家さんの多くが、生産者の高齢化や後継者不足を始め、昨今は特に気温が高く、過酷な環境下で収穫を行う必要があるなど、様々な課題を抱えている状況です。
 このような課題解決の一助となり、あらためて国産果物の魅力をアピールすべく「とろける食感ぎゅっとパイナップル」を今年も発売いたします。
 今回の取り組みによる沖縄県産パインアップル果汁の使用量は約43t(ストレート果汁換算)にのぼり、パインアップル果汁を昨年よりも増やすことで、さらに濃厚なパイナップル感を楽しめる仕立てとなっております。ぜひこの機会にご賞味ください。 ファミリーマート公式HPでは、産地との取り組みについてより多くの皆さまに知っていただきたく、「産地と、コンビに、」特設ページを公開しております。
URL:https://www.family.co.jp/sustainability/icebar.html


<生産者の声>
 沖縄県は、酸性土壌と高い湿度、気温が30度~35度の高い夏の時期に、糖度の高いパイナップルが育つ環境です。
 収穫は5月末から始まり7月・8月でピークを迎えますが、収穫は猛暑の中で行われることが多く、体力の消耗との戦いです。
 パイナップルが実るまでには、苗を植えてから約2年という長い歳月がかかり、その間、手作業のみで丁寧に育てられたパイナップルは、高い気温がそのまま糖度に影響するほど甘く美味しいパイナップルになります。
 収穫前には台風が襲い、収穫の障害や出荷できない状態になってしまうことも多く、気象状況に左右される苦労もあります。実際に昨年度は台風が長く居座り、多くの生産物が未出荷となる事態となりました。
 パイナップルの甘く熟れた美味しさがそのままアイスになることで、全国の方々に沖縄パイナップルの美味しさを知っていただき、たくさんの方々に食べていただけることを願い、今年も暑い夏の収穫を迎えています。

【商品詳細】


【商品名】とろける食感ぎゅっとパイナップル

【価格】195円(税込210円)

【発売日】2024年7月30日(火)

【発売地域】全国

【内容】沖縄県産パインアップル果汁を57%使用したアイスバーです。とろける食感のジェラートタイプと、高果汁層の2層仕立てで食感とともにパイナップルのさわやかで甘酸っぱい、濃厚な味わいが楽しめます。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。


<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い 



1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用 

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと 
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン 

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと 
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ) 

■ファミマルのコンセプト 
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

133フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード