ストレス発散に辛いものが効果的!?ファミマ社員がおすすめする「暑さを忘れるほどおいしい『ファミマル』辛うまグルメ」を発表!

〜厳しい暑さを厳しい辛さで気遣う「ファミマルからの暑中見舞い」Xキャンペーン開催〜

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」の商品をファミマ社員が熱く紹介する「ファミマル秘ランキング」の第14弾を公開しました。
 第14弾は、ピリッとした辛さがクセになる「ファミマル」の辛うま商品です。社員が厳選するおすすめ商品を、熱烈な偏愛コメントとともに紹介しています。


■ファミマル秘ランキングとは
 おむすびやお弁当を始め、お惣菜や飲み物、日用品まで、幅広いラインアップを誇るファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」。そんなバラエティ豊かな商品の中から、社員が仕事抜きで愛してやまない個人的なガチ推し商品を、ランキング形式で紹介しています。偏愛あふれる社員のコメントとともにお楽しみください。
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimaruhiranking.html

■ファミリーマート社員が選ぶ、「暑さを忘れるほどおいしい『ファミマル』辛うまグルメ」を発表!
 汗をかくとわかっているのに、辛いものが食べたくなる夏。実は、辛いものを食べると脳内から“β-エンドルフィン”というホルモンが分泌され、ストレスを和らげる効果があるとされています。辛いものを食べて、暑い夏のストレスを乗り切ってほしいという思いで、この夏、ファミリーマート社員240人に「もはや痛気持ちいい!暑さを忘れるほどおいしいと思うファミマルの辛うまグルメは?」というアンケートを実施しました。
 第1位は「ファミマル 味仙本店監修 台湾ラーメン」に決定。ひき肉がたっぷり入った、唐辛子の辛味とニンニクの旨みがくせになる辛旨スープが特長の商品です。社員からは「もともと辛いものに興味のなかった私を辛党の沼に引き込んだ」といった声が寄せられ、熱烈なファンが続出していることが判明しました。厳しい暑さを忘れてしまうほどの辛うまさをぜひ体験してください。

<第1位>

【商品名】ファミマル 味仙本店監修 台湾ラーメン

【価格】258円(税込278円)

【発売地域】全国

【内容】「味仙本店」監修の台湾ラーメンのカップ麺です。唐辛子の辛味とニンニクの旨みがくせになる辛旨スープが特長です。

 【ファミマ社員のコメント】数年前、新商品で発売していた時に売場でふと目に留まり食べてみたら、そこから激辛の沼に落ちました(当時の私はこれでも辛いと感じていました)。もともと辛いものに興味のなかった私を、一味唐辛子を常備させるほどの辛党にさせたのは間違いなくこの商品です。辛いだけでなく辛さと共存できる美味しさがあります。「ただなんとなく辛いだけ」の商品とは違います。関東圏在住ですが、この商品に巡り合って、わざわざ名古屋へ行ったほどお気に入りの商品です。ファミマル商品にラインアップされて、定番化してくれて、本当にうれしいです。これからもずっと販売してください。(20代  営業本部)

                                                

<第2位>

【商品名】ファミマルキッチン 濃厚だれがもちっと麺によく絡む汁なし担々麺

【価格】267円(税込288円)

【発売地域】全国

【内容】肉の旨みとごまのコクが濃厚な担々ダレが、もちっと食感の麺によく絡む冷凍食品の汁なし担々麺です。別添で豊かな香りが特長の青花椒を加えた特製花椒入り唐辛子パック付きです。

【ファミマ社員のコメント】疲れているときでも、仕事帰りにこれとビールを買ってお風呂上がりに飲みながら食べると嫌なことを忘れられます!辛い物とビール最高!辛いだけじゃなくて、お店で食べる担々麺みたいな香りと旨みもあって美味しい。あっという間に完食してしまうので増量してほしいくらいです。(40代 AFC事業本部)

<第3位>

【商品名】ファミマル 濃厚旨辛担々麺

【価格】158円(税込170円)

【発売地域】全国

【内容】練りごまを加えたスープは、豊かなゴマの香りと旨み、そして花椒の香りが特長です。食感の良いしなやかなストレートフライ麺を使用しました。唐辛子の辛みと練りごまの風味がきいた別添調味油付きです。

 【ファミマ社員のコメント】担々麺大好き!辛いだけじゃない、練りごまの濃厚さと唐辛子の辛さ、花椒の痺れの三位一体で大満足!!唐辛子の辛さと練りごまのクリーミーな旨さから花椒が徐々にシビシビと迫ってくるのがクセになる!!(50代 デジタル事業本部)

<第4位>

【商品名】ファミマル ウマさと辛さがクセになる超暴君ハバネロ

【価格】128円(税込138円)

【発売地域】全国

【内容】ウマさと辛さがクセになる、刺激的な辛さが特長の辛味系スナック「暴君ハバネロ」です。

【ファミマ社員のコメント】疲れるとなぜか辛いものが食べたくなります!ファミマで一番辛さが強いものはこの商品だと思います。辛い辛いと言いながら汗をかきながら食べます!美味しい!(30代 地域代表首都圏)


<第5位>

  

【商品名】ファミマル トルティーヤチップス スパイシータコス味

【価格】128円(税込138円)

【発売地域】全国

【内容】5種類のスパイスを使用したタコス味があとひく美味しさです。

 【ファミマ社員のコメント】スパイシータコス味、あまり辛いと思ったことは無いのですが、いつでも食べたくなる。見ると買いたくなる商品です。(50代 商品本部)

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。

【調査概要】
・調査期間:6/26(水)~6/27(木)
・調査対象:ファミリーマート社員
・有効回答数:240人
・調査方法:Googleフォームを活用したアンケート調査
・実施対象商品:2024年8月時点で販売している日配品・惣菜・加工食品・冷凍食品・菓子の中から当社が指定した14商品

■辛うまな麺類と大奮闘してランキング入り!熱烈なファンが多い「ファミマル ウマさと辛さがクセになる超暴君ハバネロ 」とは?
 ランキング上位3商品を麺類が占めるなか、第4位に「ファミマル ウマさと辛さがクセになる超暴君ハバネロ」がスナック菓子で見事ランクインしました。並々ならぬ辛さを誇る本商品に込められたこだわりについて、開発担当者に聞きました。

【商品のこだわり】
 「ファミマル ウマさと辛さがクセになる超暴君ハバネロ」は、近年の「激辛グルメ」などの辛味需要の高まりを受けて、「絶妙なうま辛さ」を目指して開発した商品です。辛い商品の開発においては、「『辛み』を強くすると『うまみ』を感じにくく、『うまみ』を強くすると『辛み』を感じにくい」傾向にありますが、本商品では、辛みとうまみを両立する方法を模索し、そのバランスを追及しました。唐辛子パウダーを使用してしっかりとした辛さを感じられるようにした上で、チキン、オニオン、ガーリックを組み合わせることで複雑な味わいの深いうまみを出しています。中でもガーリックは、刺激・香ばしさ・うまさを表現するため、原料選びにかなりこだわりました。
 一般的に、辛い物を食べた瞬間には辛さを感じず、少し遅れて辛さを感じると言われています。本商品では、「酸味」を加えることで、食べた瞬間から辛さを感じられるように工夫しました。「辛み」を感じるまでの間に、脳が「酸味」という異なる刺激を「辛み」だと錯覚することで、食べた瞬間から最大限にうま辛が感じられるように仕上げています。商品開発担当のこだわりが詰まった 「ファミマル ウマさと辛さがクセになる超暴君ハバネロ」をこの機会にぜひ、お試しください。

■厳しい暑さを厳しい辛さで気遣う「ファミマルからの暑中見舞い」Xキャンペーン開催!
 ファミリーマート公式X(@famima_now)では、「『ファミマルからの暑中お見舞い』フォロー&引用ポストキャンペーン」を実施します。ファミリーマート公式X(@famima_now)をフォローのうえ、該当ポストから指定のハッシュタグをつけて引用ポストすると、抽選で合計10名さまに5,000円分のQUOカードが当たります。
実施期間:2024年8月1日(木)11:00~2024年8月7日(水)

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<参考情報・ファミマルについて> 
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い 



1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト 
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ファミリーマート

158フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月