愛知のヒット企業、秘訣はPRにあり!「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術」CBCテレビで2/25放送

2月25日(日) 13時24分~放送。3月23日(土)10時~広報PRを楽しく学ぶ出張イベントも開催

株式会社PR TIMES

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証プライム:3922)は、当社がスポンサー提供するバラエティ番組「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術」が、2024年2月25日(日)13時24分~14時00分にCBCテレビで放送されることをお知らせいたします。

また、番組と連動したリアルイベント「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術・出張版」を、3月23日(土)10時からCBCホールで開催します。

番組公式サイト:https://hicbc.com/tv/ukeru-hit/

イベント申込フォーム:https://forms.gle/6XY8EDPF7U79Et2Y7

番組概要

・番組名:「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術」
・放送日時:2月25日(日) 13時24分~14時00分
・出演:東京ホテイソン、北村まあさ(フリーアナウンサー)
・放送エリア:愛知県、岐阜県、三重県
・放送局:CBCテレビ
・番組URL:https://hicbc.com/tv/ukeru-hit/
・配信:2/26(月)正午より、TVer・Locipoで見逃し配信予定
・提供:PR TIMES

番組の見どころ

ヒットの裏には必ずそのための術がある!この番組は、話題づくりの極意を学ぶ伝達力向上バラエティ番組です。出演は、今まさにヒット中のお笑いコンビ「東京ホテイソン」の二人。彼らが何かとウケている企業を巡り、それぞれが編み出したヒット術を探ります。

今回訪れたのは、愛知県に拠点を置き全国にファンを持つ、食品メーカー、飲食店、手帳メーカーの3社。それぞれ異なる業種の人気の裏側を覗くと、お客様に喜んでもらうための情報発信やファンづくりの工夫が明らかに!

誰もが手にしたい“ヒット術”。ぜひ番組からヒントを得て楽しんでいただければ幸いです。

お菓子メーカーがスナック開店?畑で農作業??春日井製菓

昭和3年創業、名古屋市の春日井製菓が手掛けるのは、おなじみのキャンディや豆菓子など一度は目にしたことのある商品ばかり。でも、作っている春日井製菓の存在は知られていない…!? 企業自体にも楽しく関心を持ってもらい、実際に顔を合わせ、人と人とのつながりを生み出そうと始まった"おかしな取り組み"の秘密に迫ります。

宅配サービスに参入せずとも売上好調!ステーキハウス ブロンコビリー

東海地区を拠点に関東・関西・九州で130店舗以上を展開するブロンコビリー。炭で豪快に焼き上げるアツアツでジューシーなステーキ&ハンバーグや、大かまど炊きのご飯、こだわりのサラダバーは、お店に来てもらわないと良さが伝わらない!商品を持ち出すことなく、「思わず足を運びたくなる」を実現するために取った行動とは?

デジタル時代に手帳ファン急増!伊藤手帳

ネット社会でも変わらない、紙の手帳の良さ。名古屋市で80年以上の歴史を持つ伊藤手帳は、時代のニーズに応えながら常識にとらわれない挑戦を続けています。本来自分だけのものである手帳を"あえて〇〇する"イベントや、ビジネスマンのものという従来のイメージを払拭する取り組みなど、時代や年代を超えてウケる秘訣を聞きました。

関係者コメント

東京ホテイソン

M-1グランプリ2020ファイナリスト。2014年9月結成、グレープカンパニー所属。TBS『ラヴィット!』(毎週金曜日出演)、テレビ東京『エンタメヒーロー!7ホテ』『おはスタ』、NHK『天才テレビくん』、OHK『なんしょん?』にレギュラー出演中。
東京ホテイソン公式YouTubeチャンネル

左:たける 右:ショーゴ

<ロケ終了後コメント>

たける)独自の路線で色々チャレンジしているというのはかっこよかった!挑戦するという気持ちを勉強させられた感じがした!

ショーゴ)たしかに。色んな活動をしていく中で、そこから見つかることもあるんだなっていうのも学んだし、なんでこんなに売れたんだっていう秘密も知ることができて嬉しかった!

たける)企業のヒットした“術”…我々のことにも通ずるものがあると思うんで、マジで見てほしい!得るものが1つ、2つ、3つくらいあると思うんで!

ショーゴ)ぜひね、ヒットしたい方には見てほしい!

2人)よろしくお願いします!

番組プロデューサー CBCテレビ 平岩莉央 氏

どれだけ面白い番組でも、魅力を知ってもらえなければご覧いただけない。より多くの視聴者のみなさんにお届けするための“術”を、日々模索する私たちにとっても大切な≪伝える力≫。今回、名古屋生まれの3つの企業から学ぶヒットの極意は、企画や開発に関わる働く方にはもちろん、就活生や恋愛中のみなさんなど≪伝える力≫を高めたい全ての方に、きっと通ずるものがあります。ぜひ、ご覧下さい。

制作背景

PR TIMESは、企業が新しい情報を公式発表するプレスリリースを、広く世の中に届けるプラットフォームを運営しています。私たちは人の行動や頑張りの結晶を、その想いを紡いで発表するのがプレスリリースだと考え、企業規模や地域を問わず「行動者」が自ら発信できる、PRの民主化を目指しています。

2017年からは各地域の金融機関やメディア・自治体との提携を進めているほか、22年9月からは地元企業に出演いただく全国12エリア別の地域CMを展開。合わせて同年10月からは広報PRをテーマにした地元企業の学びと交流の場「そこで、PRゼミ!」を沖縄~愛知の6都市で開催し、広報PR担当者向けコミュニティイベント「PR TIMESカレッジ」は23年、初の全国5エリア(福岡~北海道)での同時開催をいたしました。地域企業の皆様から伺う人手不足や顧客の高齢化といった多くの課題に対し、広報PR活動にももっとできることがあると感じています。

広報PRの可能性と、地元企業の奮闘をより"楽しくやわらかく"多くの方に知っていただきたいと思い、CBC様制作のもと、地元愛知を拠点に全国で話題を作り続け、業績UPしている3社の取り組みを潜入調査。ヒットを生み出す伝え方の極意を実際に学んでいく番組へと仕上がりました。身近な地元企業の頑張りに触れることで、明日への活力や次の企業活動のヒントにしていただければ幸いです。

担当者コメント

株式会社PR TIMES 第二営業本部 アカウントプランナー 高山亮真

真面目なことをくだけて伝えてみる。広報PRをはじめ、興味のないことに目を向けるときに必要なことは、そういうやわらかさではないかと考えています。テレビ番組は多くの方にご覧いただけるからこそ、誰でも楽しくわかりやすく伝えるプロフェッショナルな方々が制作されています。この度はご縁あり、東海エリアでも影響力の高いCBC様、まさにヒット中の東京ホテイソンさんとご一緒できて、愛知企業の皆様のウケるヒット術に楽しく迫っていけることに個人的にもわくわくしています。東海エリアの皆様が東京ホテイソンさんと一緒に学びながら、明日から行動に移していける番組となれたら嬉しいです。

出張版!番組連動リアルイベント3/23(土)開催

「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術」の出張版として、広報・PRをテーマとしたリアルイベントを開催します。ここでしか聞けない、愛知県企業の"ヒットの秘密"、"PRの秘訣"を楽しみながらも深く学べる場にすることを目的としています。

番組に出演いただいた東京ホテイソン、春日井製菓・原氏に加え、「焼肉きんぐ」などが好調の物語コーポレーション・加藤社長(愛知県豊橋市出身)や元CBC人気アナウンサー小堀氏が登壇。東京ホテイソンと小堀アナの「相手に伝わる話術」や、本イベント限定で加藤社長から「ウケる!ヒット術!」を引き出します。

  • イベント名:「東京ホテイソンの教えて!ウケる!ヒット術・出張版」

  • 日時:2024年3月23日(土) 10:00~12:00

  • 会場:CBCホール(愛知県名古屋市中区新栄1丁目2-8)

  • 対象:経営者、広報・マーケティング担当者、これから情報発信に力を入れたい方

  • 定員:200名

  • 入場料:無料

  • 応募〆切:3月22日(金) 23時59分

  • MC:東京ホテイソン、元CBCアナウンサー 小堀勝啓

  • 登壇者:物語コーポレーション代表取締役社長 加藤央之氏、春日井製菓おかしな実験室室長 原智彦氏、PR TIMES取締役PR・HR本部長 三島映拓

株式会社PR TIMESについて

PR TIMES(読み:ピーアールタイムズ)は、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、「行動者」のポジティブな情報がニュースの中心となり、個人を勇気づけ前向きにする社会の実現に挑んでいます。私たちは人の行動や頑張りの結晶を、その想いを紡いで発表するのがプレスリリースだと考え、企業規模を問わず「行動者」が自ら発信できる、PRの民主化を目指して事業を展開しています。プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業社数は9万1000社を超え、国内上場企業の56%超に利用いただいています。情報収集のため会員登録いただくメディア記者2万6000人超、サイトアクセス数は月間約9000万PV、プレスリリース件数は月間3万4000件超、累計で100万件を超えています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア240媒体以上にコンテンツを掲載しています(2023年11月時点)。

他にも、ストーリーで伝える「PR TIMES STORY」、動画で伝える「PR TIMES TV」、PR活動の設計から実行まで伴走するPRパートナー事業、アート特化型のPRプラットフォーム「MARPH」、「isuta」「STRAIGHT PRESS」等のニュースメディア事業で、情報発表とその伝播を支援する他、生まれた企画が発表に至るまで前進できるよう支えるタスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」、さらに発表後のお客様対応や情報整理を円滑に行えるカスタマーサポートツール「Tayori」など、「行動者」を立体的に支える事業を運営しています。

また子会社には、スタートアップメディア「BRIDGE」を運営する株式会社THE BRIDGE、ソフトウェア受託開発を行う株式会社グルコース、SNSマーケティング支援の株式会社NAVICUSがあります。

株式会社PR TIMES会社概要

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ミッション:行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  :株式会社PR TIMES  (東証プライム 証券コード:3922)
所在地  :東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
設立   :2005年12月
代表取締役:山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営
- カスタマーサポートツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
- プレスリリース専用エディター「PR Editor」(https://preditor.prtimes.com/app/)の運営
- Webニュースメディア運営、等
URL    :https://prtimes.co.jp/

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設立
2005年12月