プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ぐるなび
会社概要

【ぐるなびリサーチ部】冷やしメニューに関する調査

“身体の中から冷やしたい” 「30℃」で食べたくなると回答した人が4割強で最多!

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、「楽天ぐるなび(https://www.gnavi.co.jp/)」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、冷やしメニューについて調査しました。詳細は以下の通りです。

【調査結果ポイント】

(1)好きな冷やしメニューは「冷やし中華」がトップ、年代が上がるほど高くなる傾向

(2)冷やしメニューが好きな人は9割で、20代女性は「好き」が5割強と特に高い。

(3)喫食頻度は「週1~2回」と「月2~3回」が3割前後で、週に1回以上が約4割

(4)食べたくなるのは「昼食」が4人に3人で、「夕食」が半数弱

(5)食べたい理由は「暑い時に身体の中から冷やしたいから」が最も高く、次いで「食欲が落ちたときでも食べられる」

(6)食べたくなる気温は「30℃」4割強で最多


冷やしメニュー頂上決戦は「冷やし中華」に軍配!「そうめん」はわずかに及ばず

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子

厳しい暑さで食欲が落ちる夏にピッタリな「冷やしメニュー」。夏の風物詩ともいえる「冷やし中華」や「そうめん」ですが、今回の調査では「冷やし中華」を好む人の割合がわずかに上回り、トップの座を射止めました。食べたくなる温度は30℃と4割以上の方が感じるそうで、真夏日は「冷やしメニュー」のひとつの目安かもしれません。

自由回答では、冷やすと意外と美味しいメニューを伺いましたが、最も多くの回答が得られたのが「ラーメン」でした。また、スイーツでは「焼き芋」の人気が高くなりました。その他、レポートで取り上げた以外に、冷やし焼きそば、冷やしたこ焼き、冷やしから揚げ、冷やしホットケーキなど様々な冷やしメニューがあげられていました。皆さん、暑さを紛らわすために、様々なメニューを「冷やし」で試しているようです。

最近は飲食店ならではの「冷やしメニュー」も数多く出ています。今年の猛暑も「冷やしメニュー」で乗り切ってはいかがでしょうか? 









【調査概要】

■調査期間:2024年7月5日(金)~8日(月)

■調査方法:WEBアンケート

■調査対象:全国 

■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,239名

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

198フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード