患者様の待ち時間を削減!クラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』の新サービス「CLIUS患者案内」でクリニックのDXを推進
受付チェックイン、サイネージ、Web診察券で患者様の診療導線をスムーズに
株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が提供するクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』は、クリニック内の「患者様の診療導線管理」に関する悩みを「受付チェックイン」や「待ち時間サイネージ表示」「Web診察券」などのデジタル技術で解決する新サービス「CLIUS患者案内」をリリースしました。本機能によって、クリニック内の診療導線に関わる事務作業を効率化し、患者様の満足度向上を実現いたします。
本サービスは『CLIUS』のオプションとしてリリースしており、『CLIUS』を導入いただいているクリニック向けのサービスです。
クラウド型電子カルテ『CLIUS』 : https://clius.jp/
■開発背景
「CLIUS患者案内」は、クリニック内の「診療導線管理」に苦労されている医療現場の皆さまの声を基に新たに開発されたサービスです。『CLIUS』をご利用いただいてるお客様からも「患者様が院内で何をしているか可視化したい」、「受付で患者様を待たせてしまうのが心苦しい」、「事務作業にかかる時間を削減したい」という声が多く聞かれます。
保険証の確認や診療上の確認など事務作業にかかる時間を短縮することで、患者様の接遇やお話を聞くために寄り添う時間を増やしていただきたい、という思いから本機能を開発しました。
■各機能のご紹介
①「みえるか診療一覧」機能
患者様の診療導線やステータスを1画面で確認することが出来るので、混雑時には診療の順番を変更するなど、患者様の待ち時間を短縮することができます。
②「どこでもサイネージ」機能
患者様に現在の待ち人数や呼び出し状況をお知らせすることができます。
③「えらべるチェックイン」機能
受付業務を自動化し、アナログ作業を大幅削減します。
クリニックごとの様々な悩みに対応する「事務作業短縮モード」「診療内容確認モード」「混雑解消再来発券モード」という3つの受付モードを搭載し、患者様のチェックイン時には『CLIUS』が提供する「Web診察券」を無料でご利用いただけます。
■クラウド型電子カルテ『CLIUS』について
『CLIUS』は、株式会社DONUTSが「PRODUCT FIRST」というミッションに基づき2018年7月に提供を開始したクラウド型電子カルテです。医師にとって効率的なカルテ入力作業を実現し、より患者様に向き合った診察時間を設けることができるサービスです。直感的な操作性と、自動学習機能やレセプト分析サポートでクリニックの時間創出をお手伝いします。他医療機関や周辺システムとも連携しやすい設計となっております。
公式サイト : https://clius.jp/
開業お役立ちメディア : https://clius.jp/mag/
■株式会社DONUTSについて
社名 : 株式会社DONUTS
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者 : 代表取締役 西村啓成
設立 : 2007年2月5日
事業内容 : クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、
出版メディア事業
企業サイト : https://www.donuts.ne.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像