プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが刑事になり張り込み 八木さんの自信なさげな“たぶん”に吉田さんがツッコミ!「40%増量作戦」新CM放映開始リアクションに注目!撮影現場では吉田さんの小道具が増量⁉

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「たのしいおトク」の一環として、さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを、第4弾となる本年は、2024年8月6日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店舗にて開催いたします。
 また、同日から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国にて放映いたします。
※増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となります。

■ファミリーマートを張り込み中の吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんのコミカルな掛け合いに注目! 
 新TVCMでは、吉田さんと八木さんが刑事役として、ファミリーマートで起きている「たぶん40%増量作戦」の真相に迫り、40%増量商品への驚きをコミカルに表現します。
 たぶん40%増量作戦開催中のファミリーマートを発見して、「ファミマが増量です!」と吉田さんに伝える八木さんに対し、「何%だ!」と勢いよく問う吉田さん。八木さんが「たぶん40%!」と答えると、吉田さんは「たぶん!? たぶんってなんだ⁉」と思わず聞き返します。確かめるようにたぶん40%増量したファミチキと明太海苔弁当を頬張る2人。ひとくち食べてみると、「デカくて」、「うま~~~い!」。商品のボリューム感と美味しさへの納得感を表情で伝えています。
 「40%増量作戦」は、2021年にファミリーマートの創立40周年にちなんでファミチキや弁当、サンドイッチなどの人気商品を「お値段そのまま」で40%増量して発売し、お客さまにご好評をいただいているキャンペーンです。
 第4弾となる本年は、「お値段そのままデカくてうまい!!たぶん40%増量作戦」と新キャンペーン名で開催します。人気のファミチキや弁当、サンドイッチ、菓子、飲料に加えて、デザート、アイスなど、全12種類の商品が週替わりで登場いたします。

■TVCM概要
タイトル:「2024年 たぶん40%増量作戦」篇
TVCM放映開始:2024年8月6日(火)
出演者:吉田鋼太郎、八木莉可子
放映地域:全国(一部地域を除く)
動画URL:https://youtu.be/zuPimmFo0WA

今回のCM撮影を振り返り、吉田さん、八木さんにコメントをいただきました。

■吉田さんは気付くのか⁉ たぶん40%増量したCM撮影現場でドッキリ企画を実施!
 撮影中、キャンペーン名称の「たぶん40%増量」にちなんで、CM撮影現場で使用するさまざまな小道具を、吉田さんの物だけ「たぶん40%増量」するという企画を実施しました。
 インタビュー冒頭で気付いたか質問したところ、「僕は気付きましたね。」と吉田さんは即答。笑いながら、「カチンコがデカ!って思いました。あんなカチンコ絶対邪魔だろうなと。ファミチキも僕の分だけ4つも量があって、分かりやすい増量でしたね。」と、気付いた小道具を回答しました。最後に、打ち合わせで渡した絵コンテもサイズを大きく増量していたことを伝えると、「あ~言われてみればね。最初緊張していましたから気付きませんでしたね。やられました。」と笑いながら悔しそうに語りました。
 八木さんは、自分の小道具だけ小さかったことに気付き、「私、前回のCM撮影で何かやらかしたかな‥?ってちょっとドキッとしてました。」と話しました。

■撮影中のエピソード
 撮影を振り返って八木さんは、「今回は刑事役だったので、今までのファミマのCMの中で一番真剣な表情をしているんじゃないかと思うくらい、シリアスに努めました。」とコメントしました。吉田さんも「髪をなびかせながら真剣な表情をしていて、今までで一番かっこよかったよね。」とコメント。
 さらに、吉田さんは「“たぶん”というセリフを“たぶん”らしく言うことに、40%増量の気持ちを入れました。」と語りました。
 八木さんも、吉田さんの「たぶん」のセリフが印象的だったようで、「オンリー(音声収録)の時に吉田さんが『たぶん⁉』と言うと紙が声で震えててすごかったです。」と話すと、吉田さんは笑いながら「嘘だよ~」と答えていました。

■吉田さん、八木さんが注目している40%増量商品は?
 八木さんは「高校生の時に、友人とのグループLINEの名前が『たべる牧場ミルク』になるくらい、たべる牧場ミルクが流行ったので、40%増量になって、きっとみんなも喜んでくれるし私も絶対に食べます。」とコメントしました。
 吉田さんは「全部魅力的ではあるけど、麻婆豆腐丼は2人前のボリュームだよね!家族でシェアしたりも良いですよね。」とコメントしました。

■「増量」といえば、役作りで体重の増減などが必要な場面もあると思いますが、増量にまつわるエピソードなどはありますか?
 八木さんは、「この間初めて舞台に挑戦させていただいたんですが、舞台が終わって4~5kg痩せてました。」と舞台中体力を消耗するというエピソードを語ると、吉田さんも「僕も舞台に出演する時には稽古期間~本番終わるまでで6kgくらい痩せます。」と盛り上がりました。
 さらに「そういうスタミナをつけたい時こそ、ファミマの40%増量作戦だよね!」と話していました。

■「たぶん」にまつわるエピソードは?
 八木さんは「自分のことを“晴れ女”だと思っていて、『たぶん晴れるだろう』と思って傘を持たずに家を出てしまって、そんな時に雨が降ると友達によく傘に入れてもらっちゃったりしています。」と回答しました。
 吉田さんは「仕事絡みで言うと、割といつも勝手なアドリブを入れたりしていて、『たぶん良いよな』と思って、乗り切ってます。そのうちバチが当たりそうですよね。」と振り返っています。

●1週目発売商品:2024年8月6日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

【商品名】ファミチキ(骨なし)

【価 格】213円(税込230円)

【発売日】2024年8月6日(火)

【発売地域】全国

【内容】大人気、看板商品のファミチキの重量(※)を「たぶん40%増量」しています。サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめます。

※規格重量での比較となり、個体差があります

※一部地域では価格が異なります。

【商品名】明太海苔弁当

【価 格】426円(税込460円)

【発売日】2024年8月6日(火)~8月12日(月)

【発売地域】全国

 【内容】明太子、白身魚フライ、ちくわ磯辺天、コロッケなどを盛り合わせた海苔弁です。すべての具材とご飯が、それぞれ「たぶん40%増量」しています。

【商品名】バタービスケットサンド チーズ

【価 格】230円(税込248円)

【発売日】2024年8月6日(火)~8月12日(月)

【発売地域】全国

 【内容】発酵バター香るビスケットで、デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネチーズを使用したバターチーズクリームをサンドしました。商品全体の重さが「たぶん40%増量」しています。

【商品名】メガライフガード 700ml

【価 格】150円(税込162円)

【発売日】2024年8月6日(火)

【発売地域】全国

 【内容】“迷彩なのに目立っちゃう”パッケージでお馴染みのロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた超生命体飲料を「たぶん40%増量」しています。

●2週目発売商品:2024年8月13日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

【商品名】たべる牧場ミルク

【価 格】202円(税込218円)

【発売日】2024年8月13日(火) 

【発売地域】全国

【内容】北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、「たぶん40%増量」しています。

 ※一部地域では価格が異なります。

【商品名】ハムレタスたまごサンド

【価 格】241円(税込260円)

【発売日】2024年8月13日(火) ~8月19日(月)

【発売地域】全国

 【内容】ハム・きゅうり・レタス・たまごサラダの具材を組み合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」しています。玉ねぎやピクルスを使用したタルタルソースがアクセントになっています。

【商品名】濃厚な味わいチーズクラッカー

【価 格】156円(税込168円)

【発売日】2024年8月13日(火) 

【発売地域】全国

【内容】4種類のチーズパウダー(ブルーチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズ・カマンベールチーズ)を使用した一口サイズのクラッカーを、「たぶん40%増量」しています。33万食限定。

 ※一部地域では価格が異なります。

【商品名】ザクザクきわだつクランチチョコ

【価 格】147円(税込158円)

【発売日】2024年8月13日(火) 

【発売地域】全国

【内容】食べごたえのある食感を出すために、3種類(堅焼きビスケット、粉砕ビスケット、ワッフルコーン)の素材を使用したザクザク食感が楽しめるクランチチョコレートを「たぶん40%増量」しています。26万食限定。

 ※一部地域では価格が異なります。

●3週目発売商品:2024年8月20日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

【商品名】コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼

【価 格】417円(税込450円)

【発売日】2024年8月20日(火)~8月26日(月)

【発売地域】全国

【内容】豆板醤、香辣醤など醤の旨みがあり、辛みの中にも旨みが感じられる本格的な麻婆豆腐丼を「たぶん40%増量」しています。別添の花椒も2個に増量。

【商品名】テリヤキチキンとたまごのサンド

【価 格】313円(税込338円)

【発売日】2024年8月20日(火) ~8月26日(月)

【発売地域】全国

 【内容】炭火焼風味のテリヤキチキンにたまごサラダ・ゆで卵を合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」しています。

【商品名】エアリアル贅沢しおバター味

【価 格】139円(税込150円)

【発売日】2024年8月20日(火)

【発売地域】全国

【内容】独自製法で作り上げた、4層形状のコーンスナックを「たぶん40%増量」しています。バターのコクと塩味が特長の贅沢しおバター味です。21万食限定。

 ※一部地域では価格が異なります。

【商品名】しっとり食感のガトーショコラ風チョコ

【価 格】139円(税込150円)

【発売日】2024年8月20日(火)

【発売地域】全国

【内容】しっとり食感のココアクッキーをチョコでコーティングした、ガトーショコラ風のひとくちチョコレートを「たぶん40%増量」しています。26万食限定。

 ※一部地域では価格が異なります。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示しております。
※地域・店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合がございます。
※数量限定です。
※各店舗で販売数量は異なります。

■吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCMも全国にて放映!
 2024年8月6日(火)から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国にて放映いたします。吉田鋼太郎さん・八木莉可子さんが刑事役となり、人気の定番商品が40%増量して続々登場するファミリーマートの真相に迫る姿にご注目ください。
URL: https://youtu.be/zuPimmFo0WA

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

                                            以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
北海道札幌市店舗・民間施設東京都港区本社・支社愛知県名古屋市店舗・民間施設大阪府大阪市店舗・民間施設福岡県福岡市本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

135フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード