「スマートドリンキング」新CM 7月3日放映開始 「スマドリがええねん!合間ノンアルええねん」篇
浜田雅功さんに加えて、長田庄平さん、松尾駿さん、渡辺直美さんが新たに出演
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、飲み方の多様性を尊重する「スマートドリンキング(スマドリ)」を訴求する新TVCM「スマドリがええねん!合間ノンアルええねん」篇を7月3日から放映します。スマドリの広告キャラクターである浜田雅功さんに加えて、チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さん、渡辺直美さんが新たに出演します。
「スマドリがええねん!合間ノンアルええねん」篇は、居酒屋で2杯目以降のドリンクを注文する際にノンアルコール飲料を選ぶことを「合間ノンアル」としてポジティブに表現しています。CMは長田さんの「2杯目どうします?」という問いかけに、浜田さんが「どうしようかな~」と悩む場面から始まります。浜田さん、長田さん、松尾さん、渡辺さんがウルフルズの「ええねん」を替え歌にした楽曲を歌いながら、浜田さんがノンアルコール飲料を選ぶ様子を描き「合間ノンアル」という飲み方を訴求しています。「スマドリがええねん!」というメッセージを通じて、スマドリの認知拡大を図るとともに、飲む人も飲まない人も楽しめる選択肢の一つとしてノンアルコール飲料のポジティブなイメージの醸成を目指します。






今回放映するTVCMに加え、WEBでの情報発信も強化します。長田さん、松尾さん、渡辺さんの3人がさまざまな状況や場面においてノンアルコール飲料を注文する様子を描いたWEB動画を7月3日以降、順次公開します。その他、3人が幼馴染の設定で出演する全4話のショートドラマも配信します。
アサヒビールは、これまで「飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。スマドリでええねん」というメッセージを通じて、スマドリを訴求してきました。お客さまからは「お酒を飲めても飲めなくても楽しめる印象が伝わる」という声がある一方で、「“飲めない”という表現は、“飲める人”からの押し付けに感じる」という課題があることがわかりました。今後は「飲む人も飲まない人も、みんな飲みトモ。スマドリがええねん」というメッセージに刷新し、飲む人も飲まない人も誰もが自分らしく対等に心地よく過ごせる社会の実現に向けた意志を強調して発信していきます。
アサヒビールは、お客さまが“お酒とのいい関係”を長く楽しめる社会をつくる「スマートドリンキング」を提唱し、飲む人も飲まない人もお互いを尊重し合える「多様性のある飲酒文化の創造」と不適切な飲酒の撲滅に努める「責任ある飲酒の推進」を二本柱として推進しています。本CMの放映を通じて、「スマートドリンキング」のさらなる浸透を図り、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
■TVCM
「スマドリがええねん!合間ノンアルええねん」篇 https://youtu.be/yzMg4pM93Xk
■WEB動画概要
「スマドリがええねん!はじめてノンアルええねん」篇 https://youtu.be/spQGMloScu0
「スマドリがええねん!あえてノンアルええねん」篇 https://youtu.be/WI66-11-UTo
「スマドリがええねん!シメにノンアルええねん」篇 https://youtu.be/35TjL1mF_P8
■参考:撮影エピソード
撮影では、長田さんがチョコレートプラネットのTT兄弟ネタを笑わない浜田さんにツッコミをいれたり、渡辺さんが間違えてフリップを逆さまにしたりするなど、4人が自然体で思わず笑顔になってしまう現場でした。
メイキング動画:https://youtu.be/_AMMslut3ac
■参考:出演者プロフィール

プロフィール
1982年にダウンタウンを結成し、「お笑い第3世代」として人気を博す。1995年、H jungle With tとして、シングル「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」をリリース。大ヒットを記録したほか、ドラマの主演を務めるなどマルチに活躍。現在も自身のレギュラー番組をはじめ多数のTV番組に出演中。

プロフィール
2007年にデビューし、ビヨンセのダンスパフォーマンスで大ブレイク。お笑い芸人として、バラエティー番組からラジオ、舞台、CM、YouTube、映画、ドラマ、ファッションモデルとしても幅広く活躍。 21年4月からは活動の本拠地をニューヨークへ移す。 ポッドキャストの新番組「NAOMI TAKES AMERICA」をスタートさせ、23年には「NAOMI TAKES AMERICA -The Podcast LIVE-」として、全米7都市を回るライブツアーを開催。2024年10月にはニューヨークで初のスタンダップコメディ単独ライブを開催。
2025年6月には東京で「渡辺直美コントライブ」を開催した。

プロフィール
NSC東京校で出会い、2006年1月にコンビ結成。2015年「NHK新人お笑い大賞」を受賞。
2008年、2014年、2018年と3度「キングオブコント」決勝に進出。TT兄弟をはじめとするキャラクター、歌ネタ、オリジナルゲームなど新しいコンテンツを次々と生み出している。YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」は登録者数240万人突破。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像