【インバウンド購買実態調査】訪日外客数が過去最多を更新するなか、地方の小規模店でも来店増加を実感 来店経験がある店舗の5割が「インバウンド向け商品」を意識して揃える
レトログッズ関連は受注額が前年比1.8倍に
2024年5月15日に日本政府観光局より発表された資料*によると、4月の訪日外客数は前年比56.1%増の300万人を超え、コロナ前を上回る過去最多を更新しました。今後もさらなるインバウンド需要が期待されています。このたびのアンケート調査は、スーパーデリバリーで仕入れをしている実店舗運営者を対象に実施し、訪日外国人旅行者の来店動向や人気商品の特徴などをまとめました。回答者の業種は雑貨、服飾雑貨、アパレル、食品・飲料、日用品、家具・インテリア、その他です。小規模な店舗が中心で、所在地は28都道府県にまたがっています。
*日本政府観光局「訪日外客数(2024年4月推計値)」https://www.jnto.go.jp/statistics/data/20240515_monthly.pdf
■結果のポイント ・訪日外国人旅行者が買い物をすることがあると回答した店舗は全体の約52%で、そのうち約半数がニーズを意識して仕入れを行っている。 ・特に人気のジャンルは雑貨で全体の約48%。人気の商品は、伝統的な日本らしさやデザイン性、品質のよさ、リーズナブルな価格などが特徴。 ・価格帯はお土産として買い求めやすい1,000円~5,000円の商品が最もよく売れている。 |
(1)外国人旅行者の来店・購入は、半数以上(51.9%)の店舗が「ある」と回答
「ある」と回答した店舗は特に雑貨をメインに販売するところが多く、全体の47.8%を占めていました。次いでアパレルをメインに扱う店舗が34.3%、服飾雑貨をメインに扱う店舗が23.9%の割合でした。なお、前回2023年10月に実施した調査では、同じ設問に「ある」と回答した割合が46.3%でした。半年間で約5ポイント増えており、地域の小規模店もインバウンドの増加を体感していると考えられます。
(2)設問1で「ある」と回答した事業者のうち、半数近く(49.3%)が外国人旅行者のニーズを意識して仕入れ
「常に意識している」20.9%、「時々意識している」28.4%と、合わせて49.3%が外国人旅行者向けの仕入れを意識している結果となりました。
(3)人気の商品ジャンルは、47.8%が「雑貨」と回答
雑貨としては、筆記具などの文房具をはじめ、日本の扇子や箸、陶器類、ご当地キャラや観光名所の絵が描かれたもの、キャラクターグッズ、ぬいぐるみ、伝統工芸品などが特に人気という声が集まりました。
次いで「アパレル」が34.3%、「服飾雑貨」23.9%、「食品・飲料」が22.4%でした。人気商品としては、アパレルはリサイクル着物やキャラクターのTシャツ、服飾雑貨はねこグッズやバッグ、下駄や草履、日本製の革靴などがあげられました。
また食品・飲料は、地元の酒やコーヒー豆、ヴィーガンのインスタントラーメン、緑茶などが人気のようです。なかには「日本のアニメで見たようなお団子を求めて買いに来るお客さんもいる」という声もありました。
(4)人気商品の特徴は「伝統的な日本らしさ」が最多で37.3%
「伝統的な日本らしさ(富士山や桜、和柄、日本語等)」に次いで、「品質の良さ」「デザイン性」がともに32.8%、「リーズナブルな価格」22.4%、「珍しさ」19.4%という結果となりました。
スーパーデリバリーでも、日本の技術が詰まった高品質なもののほか、かっこよさを感じる和風デザインや可愛らしい動物やキャラクターが描かれた商品、レトロなデザインや日本の四季・風情を感じられるデザインが人気です。レトロ関連の商品の受注額は前年比1.8倍に伸びています(2023年4月と2024年4月の比較)。
(5)よく売れる価格帯は、「1,001円~5,000円」が56.7%と最多
「リーズナブルな価格」も人気商品の理由のひとつにあがっていたように「~1,000円」が26.9%で、5,000円以下が約8割を占める結果となりました。「5,001円~10,000円」の10.4%も含めると10,000円以下の商品の価格帯が全体の9割を占めます。お土産として購入されることが多いため、気軽に購入しやすい価格帯の商品を取り揃えておくとインバウンド需要に対応できると考えられます。
今後もラクーンコマースは、日本全国の魅力ある商品を、国内外問わず多くの人の手に取ってもらえるよう、サービスの拡大・発展に努めてまいります。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年4月15日~2024年4月21日
調査対象:スーパーデリバリー会員事業者 147名
業種:雑貨、服飾雑貨、アパレル、食品・飲料、日用品、家具・インテリア、その他
■参照
スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。商品掲載数は約150万点。メーカーにとっては、地域を超えた36万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては3,100社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。またコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2024年1月末時点)
SD export https://www.superdelivery.com/en/
「スーパーデリバリー」の越境EC版として2015年に開始。輸出作業や手続き、代金回収はすべてSD exportが代行するため、出展企業は国内販売方法と変わらない作業で手間やリスクなく海外への販売が行えます。世界134か国を対象に、マッチングから受注、決済、貿易事務、物流のすべてをオールインワンで提供しています。
■会社概要
株式会社ラクーンコマース https://commerce.raccoon.ne.jp
代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
株式会社ラクーンホールディングス https://www.raccoon.ne.jp
代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:1995年9月
資本金:1,864,071千円(2024年1月末現在)
株式:東京証券取引所プライム市場上場 証券コード3031
■報道関係者からのお問合せ先
株式会社ラクーンホールディングス
広報 大久保・矢次
pr@raccoon.ne.jp
■サービスに関するお問合せ先
セラーマネージメント部
https://www.superdelivery.com/fumi/r/dealerformInquiry/input
すべての画像