気にする?気にしない?口コミサイトについて大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


  • 口コミが始まったのは50年以上前!?

今では「口コミ」という言葉はいたるところで使われていますが、この言葉が普及し始めたのは1960年代頃だそうです。

評論家の大宅壮一氏がつくった造語と言われているようですが、他にも諸説あるようです。


現代用語の基礎知識』1963年増補版には、口コミについて、「人の口から口へ個別的に伝えられるコミュニケーション。流行や宣伝を伝えるウワサの威力を名づけたもの。原稿用紙をうめていく文筆的なものを手コミという」と記されています。
口コミや手コミという言葉から始まっていったのですね。


ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「口コミサイトについて」アンケートを実施しました。


【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート


  • 日常的に口コミサイトを見る人は、約7割

【調査】
質問:日常的に口コミサイトを見ますか?(対象:1,000名)

「日常的に口コミサイトを見ますか?」という質問については、「よく見る」が14.2%、「たまに見る」が54.5%という結果になり、合わせると69.7%のが口コミサイトを見ていることが分かりました。


  • 口コミサイトへ投稿する人は、3割以下

【調査】
質問:口コミサイトへ投稿をしますか?(対象:1,000名)

「口コミサイトへ投稿をしますか?」という質問については、「よく投稿する」が1.4%、「たまに投稿する」が27.6%という結果になり、合わせると29.0%の人が口コミサイトに投稿していることが分かりました。


  • 口コミサイトの情報を信用している人は、約7割

【調査】
質問:口コミサイトの情報を信用しますか?(対象:1,000名)

「口コミサイトの情報を信用しますか?」という質問については、「かなり信用する」が4.1%、「少し信用する」が65.8%という結果になり、合わせると69.9%の人が信用していることが分かりました。


  • 口コミサイトを参考に商品を購入する人は、8割以上

【調査】
質問:口コミサイトを参考に商品等を購入しますか?(対象:1,000名)

「口コミサイトを参考に商品等を購入しますか?」という質問については、「よく参考にする」が14.1%、「たまに参考にする」が69.2%という結果になり、合わせると83.3%の人が口コミサイトを参考に商品等を購入していることが分かりました。


  • 口コミで購入したモノとは?

【調査】
質問:口コミサイトを参考に商品等を購入したモノは何ですか?(対象:1,000名)


今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
いくつか回答を原文のままピックアップしてみます。


服や食品、電化製品など。使用感や味など口コミを参考に購入しています
基本的に悪い口コミしか信用しないというか、悪い口コミしか見ない。悪い口コミをみても欲しいと思ったものだけ買う。ガスコンロ
ほぼすべての物を口コミを見て買う


最も多かった回答は、「化粧品」で、次いで「家電」「洋服」などもたくさんの方が回答していました。
中には、ピックアップした回答のように「ほぼすべて口コミを見て買う」という方もいらっしゃいましたよ。


  • 口コミサイト、1位は「食べログ」

口コミサイトとは、商品、店舗やスポットなどの口コミを投稿したり、投稿された口コミを閲覧できるWebサイトのことを指します。


株式会社movが2022年3月に1,240名を対象に実施した「口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査」によりますと、使ったことがある口コミサイト1位は「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「Retty」と、飲食店の口コミサイトが上位を占める結果となりました。


はじめて行く飲食店を探す際、行ったことのある方の口コミはすごく参考になりますよね。


あなたはどの口コミサイトをよく利用されていますか?



  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=96790

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ナビット

24フォロワー

RSS
URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月